Q&A
解決済み

楽天モバイルで購入したAquos Sense 3 liteはmineo-dプランで使えますか?

楽天モバイルで購入したAquos Sense 3 liteはmineo-dプランで使えますか?
下記のような手順で設定を行いましたが、回線につながりません。

●まずこの端末のWifi-を切り、電源OFF。
●次にこの端末に入っていたRakuten Un-limitのSIMを抜く。
●そこに現在他の端末で使っているmineo-dプラン用のSIMを入れる。
●電源ONし、下記のようにmineo-dプラン用のAPN設定を行ったのですが、回線につながりません。
APN     mineo-d.jp
ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

どうしたらつなげることができるでしょうか。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

Screenshot_20201007_192058_com.android.settings.jpg

設定だけして、選択ができていないということはないでしょうか?
基本的に問題ないと思いますが、私の端末にプリインストールされているAPN設定を参考にアップしておきます。、
  • 1
あいだの10件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>22 blackfacesheepさん

それで間違いないなら、APNが間違っている可能性がありますね。
他の方々もコメントされていますが、APN設定をリセットしてみてください。

モバイルデータ通信のスイッチがオフになっているということはないですか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 27

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

設定>情報などでSIMを認識しとるかどうかじゃのう
認識しとれば設定の話じゃろう
  • 2
blackfacesheep
blackfacesheepさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20201007-214859.png

>>2 やとれんさん

NTT DOCOMOと出ますので、SIMを認識しているとは思うのですが・・・
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

まず、切り分けをしましょう。
アンテナが立って、111でテスト通話ができればSIMは認識しています。これができない場合はSIMの挿し直し、清掃をしてください。

APN設定は、書かれている内容であっていますが、
・ピリオドとハイフンが似た文字になっている
・全角文字が混ざっている
・前後や途中に余分なスペース、改行がある
などのミスをチェックしましょう。

また、APN設定画面右上の3点メニューから「初期設定にリセット」を実行してからAPN設定をしてみるのも良いかもしれません。

いずれの場合も、再起動は行ってください。
  • 3
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

Screenshot_20201007-230044.png

>>12 blackfacesheepさん
あとは「設定>システム」の「詳細設定」にある「リセットオプション」の、一番上を試すくらいですね(上の画像)。
Wi-Fi設定もリセットされるので再設定が必要です。
  • 23
blackfacesheep
blackfacesheepさん・質問者
ルーキー

>>23 えでぃさん

了解しました。
今バッテリー充電中なので、そのあとで試してみます。
いろいろありがとうございました。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 38 件

Screenshot_20201007-214228.png

この回答をまさにそのmineoのDプランSIMを入れた楽天モバイル版AQUOS Sense 3 light(SH-RM12)で書いてmineo回線で送信しています。
APNの設定が合っていれば通信できるはずなんですけどね?私は所定のAPN設定以外は何もしていないです。
  • 4
あいだの2件を表示
blackfacesheep
blackfacesheepさん・質問者
ルーキー

>>14 YAKUN0290さん

はい、私のも、このように3つ並び、mineoを選択してあります。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>20 blackfacesheepさん

初期設定にリセット→APNの再度設定はやりましたか?
  • 25
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

mpjd.jpg

APNの入力は見たところ問題なさそうですけどね。
あとはapnに空白がないかですね。
あとはapn保存したらモバイルデータオンオフと機内モードオンオフぐらいですかね。
  • 26
blackfacesheep
blackfacesheepさん・質問者
ルーキー

Screenshot_(2020_10_08_9_05_54).png

おはようございます。
みなさま、ありがとうございました、ようやく開通しました♪
やってみたことは、下記の通りです。

●APN設定画面右上の3点メニューから「初期設定にリセット」を実行
●OSをAndroid 10にアップデート

スクリーンショットを添付します。
NTT-DOCOMOと言う文字はありませんが、これでつながっております。
本当にいろいろなアドバイスをいただき、ありがとうございました。

mineoは4年前から使っており、信頼性も高いです。
この王国は今までROMでしたが、今回、本当に助けられました。
これからも使っていきたいと思っております。
  • 28
あいだの3件を表示
blackfacesheep
blackfacesheepさん・質問者
ルーキー

>>31 えでぃさん

実は手元に来た際に、どうせだから、と思ってAndroid 10にアップデートを済ませてありました。
その後、追加アップデートの情報があったので、アップデートしました。
その後APN初期化をして、mineo-dを再登録し、開通しました。
おそらくトラブルの元はAndroid 10へのアップデート絡みだったのかもしれません。
素の状態でmineo-dにつながるかどうか、チェックするべきだったのでしょうね。
反省しております。(-_-;)
  • 32
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

>>32 blackfacesheepさん
mineoで利用する前にAndroid 10にアップデートすることは、普通は問題ないはずですが、何も入ってない状態なら一度初期化しておけばトラブルが起きなかった可能性はあります。
ともかく、解決して何よりでした(^-^)
  • 33