Q&A
解決済み

SHL25からSH-M12への移行

機種変して、本日回線切替終わり、ネット環境と電話帳移行はできました。
LINEは履歴なしの一からの設定でなんとかLINEも使用できました。
しかし、SHL25にあるメモ帳が移行できますん。
電話帳は、メールに添付して、電話帳自体はないのですが、電話アプリを起動したら、電話帳があります。
メモ帳もメール添付で移動させようとしたけど、SH-M12にメモ帳機能?アプリ?がないから、メールからダウンロードできないのです。
どうしたら良いですか?
メモ帳には、沢山の大事なメモがありそのメモがないと困ることしばしば…
かれこれメモ帳に2時間費やし何回も試したがもう自力では無理そうです。
アドバイスお願いします。


4 件の回答

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

Screenshot_20200925-230346.png

同じ機種はないのだけど、
SHARPのってこのアプリ入ってないですか?

あと、オレンジでSDカード経由でバックアップ取ったり読み込んだりするアプリ

それを使っても移行できないデータでしょうか?
  • 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

IMG_20200925_232906.jpg

>>5 フルーツサンドさん

SH-M12の方に最初から入ってないですか?

(画像の上の青丸のです)

あったらアプリを初めて起動したときに、データ移行の相手の端末にアプリをダウンロードするためのQRコードが出たから、
SHL25にそのアプリを入れると、データ移行が簡単にできると思いますよ~

メモ帳が対象だったかは記憶ないけど(^o^;)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>6 フルーツサンドさん

私は詳しくないけど、扱えるファイル形式が違うんでしょうね。

>>4 えでぃさんのを試してみたらうまく行くかも
  • 8
あとの20件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

SHL25にあるメモ帳はvNote形式で記録されているようです。

Google PlayにはVNoteというアプリがありますので、これで試してみてはいかがですか?

VNote
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tassadar.vnote&hl=ja

他にも検索するとテキスト形式に変換する方法もあるようです。

【SSLife】国産スマホにプリインストールされているメモ帳を移行する方法
http://michiaku-kosya.sunnyday.jp/?p=2613
  • 4

>>4 えでぃさん

もう少し簡単なやり方ないでしょうか?
今MicroSDに保存してみました。
しかし、新機種sh-m12にMicroSDから移動させるのかがわかりません。
メモ帳の前にMicroSDから動画を移動させたのですがそれもうまくできず全て消えてしまいました。
  • 10

>>4 えでぃさん

グーグルプレイからダウンロードしたメモ帳に地道に手入力することにします。
お騒がせしました。
  • 12

ベストアンサー獲得数 2 件

自己解決になっていますが、このアプリを使ったらどうですか。
JSバックアップ
私はこれで簡単にデータ移行できました。
  • 13

>>13 ひささん

ひささんありがとうございます。
多分旧スマホのメモ帳を移行させる時点文字化け。
いくら新機種に写しても文字化けしますよね。
手間ひまかけ、本文として張り付け送信、受信したメールの本文をコピーし、メモ帳に張り付け。
これしか私には方法がありませんでした。
  • 22
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

もしかしたらまだソフトウェアアップデートしていないのではないでしょうか?最新になっていますか?

アプリシートから「設定」>「システム」>「詳細設定」>「システムアップデート」

https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm12/update/index.html
  • 14
あいだの30件を表示

DSC_0002.JPG

>>63 JIAIさん
充電しながら、使用しない方がやはりいいのですか?
また常に家にいるときは、充電してるのですが、充電ギリギリ
なくなるまでは充電しない方がいいのでしょうか?
旧スマホ横側隙間空いて、充電がすぐに減り、スマホ自体も熱くなり壊れてきた感じなのは、充電し過ぎが原因のひとつかもしれないですね。
それと今日1日私のスマホにつきあって下さりありがとうかございました。
アドバイス助かりました。
  • 64
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>64 フルーツサンドさん

>充電しながら、使用しない方がやはりいいのですか?

はい。してはいけません。バッテリー寿命は短くなります。

>充電ギリギリ
なくなるまでは充電しない方がいいのでしょうか?

それはあまり関係ないです。減ってきたと思えば気にせず充電すればいいです。まあ寝る時充電すればいいです。

今日はお疲れ様でした。おやすみなさい。
  • 65