Q&A
解決済み

A20 Android10テザリングとSMS

GALAXY A20をシングルタイプで使用しています。
Android10にアップデートし、まず、テザリングが、できなくなり、色々調べてMVNOの種類をSPNにすることで、テザリングできるようになりました。すると、今度はSMSが送受信不能になってしまいました。MVNOのSPNを外したら、SMSが使えるようになりますが、そうするとテザリングができなくなります。
テザリングメインで使ってるのですが、テザリングもSMSも同時に使えるようにする方法はないでしょうか?どなたかご存じではないでしょうか?よろしくお願いします。


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

お使いなのはauのSCV46てすか?下記の最新ソフトウェアアップデートは適用されていますでしょうか。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20200820-02/

あと、APNにdunを加えてみたらどうなりますか。

SCV46の初期のAndroid 10アップデートは通話ができなくなる問題がありました。SMSも同じかと思います。

Android10にしてしまった
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/27547
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

>>5 まめなっちさん
Android 10は最新バージョンですか?
もしそれでだめなら、ご紹介スレにあるAPN設定でimsの追加もお試しください。追加の後は機内モードオンオフをしてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
まめなっち
まめなっちさん・質問者
レギュラー

Galaxy A20(mineo(au))

>>6 えでぃさん
ims追加もやってみましたが、ダメでした。((T_T))
  • 8
あとの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 422 件

これではどうでしょうか?
1.設定→無線とネットワーク
2.モバイルネットワーク→アクセスポイント名
3. 使用している回線のAPNを選択
4. APN設定の「APNタイプ」を”default,mms,supl,hipri,dun”にする(dunを追加する)
  • 2
まめなっち
まめなっちさん・質問者
レギュラー

Galaxy A20(mineo(au))

>>2 yoshi君さん
早々に回答ありがとうございます。
試しましたが、ダメでした。
面倒ですが、SMSを使うときはその都度MVNOをなしにして使います。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

参考になれば、まめなっち さんの状況は主にMVNO au回線で頻繁に発生しているみたいですね!
APNとVPN両方に対応が必要みたいですが、VPNはau対応となるみたいです?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031568/SortID=23531058/
  • 7