Q&A
解決済み

セットの端末について

hohoi
hohoiさん
ルーキー

新規加入Aプラン、通話ありSIM+端末の購入を考えています。
いろいろ調べましたが、それぞれ難点がありそうで決めかねております。ユーザーの皆さま、自分ならコレにする!という機種をご教示ください。
よろしくお願いします。

また今はAプランでと考えていますが、ARROWSにする場合、Dプランのほうがいいのでしょうか。
あまり動画はみず、ゲームアプリとメール、ニュースチェックくらいです。


6 件の回答

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

私であれば、「Dプラン+別途端末購入」をお勧めいたします。

・通信速度はAプランの方が早い…という話もあるようですが、Dプランでも使えるレベルにはある。
・個々にみるといろいろあるとは思いますが、全体的にはDプラン(ドコモ回線)のほうが、電波のカバー範囲が広い

Dプランのセット端末Arrows M02は、前の方もおっしゃられている問題があるようで、あと私が1月くらい(mineoへの乗り換え検討時)に調べたときには「ゲームなどをしたときに、動きが少しモッサリするかも」という情報がありました。

なので、私はSIMフリーの海外メーカー(ASUS:エイスース)のスマホを、自分で買いました。
4万円くらいで一括払いの購入です。単純に24で割ると(2年間で分割払いしたと仮定)月々1700円弱相当ですね。
あまり有名ではないですが、昔からパソコンのパーツなどを作っているメーカーです。ただし、このメーカーのサポートはイマイチらしいです(^-^;
※私はメーカーのサポートに、お世話になるようなことがなかったので、あくまで「聞いた話」ですが。

初期設定は、mineoからSIMと共に送られてくる冊子を見て行い、難しいところはなかったです。

別途端末を購入した場合は、壊れたときの保険みたいなのがつきませんが、そういうサービスをしてる会社があるようで、そういうサービスでカバー可能のようです。

まとめますと…
・通信速度は、Dプランでも大きな問題はなさそう
・電波のカバー範囲は、全体的にみるとDプランのほうが広いと思われる
・端末はセット端末にしなかった場合、別途自分で保険を付ける…など、手間は増えるが、選択肢は多い。

ご自身の中で、重要なところや、あまり気にしないところが、おありかと思いますので、上記の内容に参考になるところがあれば、幸いですm(_ _)m
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>6 hohoiさん
セット端末だと、mineoで保険みたいなの(端末安心サポート)がありますので、自分で別途探したりする必要はなく、その点はメリットかと思います。

ただ、セット端末といっても、auとかドコモのショップみたいに、データ移行してくれたり、いろいろ見てくれたり…はないみたいなので、そういう点では、セット端末でも、別途購入でも大差はないと思います。

私の調べた範囲では、MVNO(「格安スマホ」とか「格安SIM」とも言われる、安い料金で携帯を使える会社)は、端末に関することは、自分でやるのが基本のようです。

ただ、mineoは、こういうHPがあるので、他のMVNOよりは、助けてもらえる確率は高いかと思います。

また、トラブルといっても、たまにしか起きませんし、起きたとしても私はネットで調べて対応してたので、「だったら安いほうがイイじゃん」と思ってmineoに移って、端末も別途購入にしました。
特殊技能は持ってません(^-^;

もしDプランでお考えであれば、私が検討した端末を以下に記載しておきますので、端末探しの取っ掛かりになればと思います。
なお、ASUSからは近く、新機種が出るらしいです。

・私の端末探しポイント
安い、でも性能は良いほうが良い。

1.ASUS:Zenfone2
私が使っている機種です。スペック(処理速度など)重視で選びました。ただし、ちょっと大きいです。

2.ASUS:Zenfone2 Laser
妻が使う用に購入した機種です。スペックは1より劣りますが、サイズは1より小さいです。

3.HUAWEI:Ascend mate7
1とこちらのどちらにしようかな…と思ってた端末です。

4.HUAWEI:P8 lite
3とこちらで悩んだ端末です。

最終的には…
カメラ性能が2>4だったので、妻用に2をチョイス。
妻の携帯のトラブル対応は私の役名なので、自動的に私の選択は1に…とこんな感じです。

長々と、すみませんでしたm(_ _)m
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
hohoi
hohoiさん・質問者
ルーキー

>>7 じんりょうさん

たびたびありがとうございます。
これらは、白ロムというものですか?どこで買われましたか?

いろいろお聞きしてすみません。
  • 10
あとの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

arrows M02 でAプランセット購入だと、「au VoLTE SIM」になります
「au SIM」 が欲しい場合、後でSIM変更(2160円)が必要になってきますので、事前にサポートに問い合わせ確認したほうが良いですよ

arrows M02 とセットで「au SIM」購入可能ですかって(Aプラン動作端末一覧ではarrows M02 は 「au VoLTE SIM」ですから)
たしかSIMの選択できなかったと思います
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 hohoiさん

動作機器を調べてみればわかりますが、au VoLTE SIM が使える機種が極端に少なく、iPhine6s以上の最新機器になります
arriws M02 が使えなくなった時の次の機種の選択肢か狭くなります
  • 20
hohoi
hohoiさん・質問者
ルーキー

>>20

なるほど、そういうことなのですね。
知れば知る程いろいろありますね。そのあたりも勘案しないといけませんね。

ありがとうございました。
  • 22

ベストアンサー獲得数 6 件

arrowsM02ですね…、それなりの特長があって否定はしませんが、
ある確率で 原因不明の画面割れ リスクがあります。
(王国内で検索すると、経験者談がたくさんあります)

Aプランで契約すると、マサカ!のとき、次の機種(Aプランが使えるSIMフリー機)の選択肢はとても少ないです。
DプランのSIMなら、フリー機はよりどりみどりです。

私が知人に勧めるとしたら、保険的な意味でDプランにします。
  • 2
hohoi
hohoiさん・質問者
ルーキー

>>2 ひかリォさん

ありがとうございます。そうなんですよ。ARROWSはそこが不安なんです。

保険的な意味でですか。なるほどです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました
  • 9

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

初めまして^^
>>あまり動画はみず、ゲームアプリとメール、ニュースチェックくらい

ゲームも使うとなればハスペック機種がお勧めですね。
私も使ってますがSHL25をお勧めします。(au機種)
ヤフオクでも3万前後で売られてますが、かなり良い機種です。
バッテリーも一日持つスタミナ
新機種でも負けないハイスペCPUゲームも勿論OK
全部入りの欲張りオプション
mineoでも名機と言われるぐらい愛称いいです

少し高いですが自分も使って満足してるので、お勧めします。
  • 4
あいだの1件を表示

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>11 hohoiさん
音声通話は今までのauと同じです。
30秒20円と高いですが、音声はauなんです(mineoは別扱いです)
なので、auの時と、まったく同じです。

私はLaLaコールと楽天電話を使って安くしてます。
  • 13
hohoi
hohoiさん・質問者
ルーキー

>>13 玉ねぎ部隊さん

音声はauなんですね。
LaLaコールと楽天電話の併用使いですか。
勉強になります。
  • 19
take806
take806さん
レギュラー

arrowsのAプランを2台契約しました。
1か月位使っていますが、今のところ全てにおいて問題なく快適です。LTEの回線速度もストレスなくつながります。
コスパは高いと思います。個人的にはオススメします。
  • 5
あいだの1件を表示
take806
take806さん
レギュラー

>>12 hohoiさん

画面割れがどういう原因か分かりませんが、そんな気配は全くありません。
ドコモの機種の廉価版なので問題ないと思います。
  • 16
hohoi
hohoiさん・質問者
ルーキー

>>16 buzzkonakaさん


性能的にはよさげですね。

もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
  • 23

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

長く使うなら、AQUOS SHL25がお薦めです。機種は古いですが、今なら、キャンペーン中だし、キャリアハイスペック機種と同じです。と個人的には思います。
  • 15
hohoi
hohoiさん・質問者
ルーキー

>>15 magrodonさん

回答ありがとうございます。
長く使うなら、ですね。
惹かれます。
参考にさせていただきます。
  • 17