Q&A
解決済み

iPhoneの不具合を直したい

FABC37AD-38CB-44F6-A779-4CC424EDA193.jpeg

皆様のお知恵をお貸しください。m(._.)m
当方、iPhone7を使用しており、先日OSを最新にアップデートしました。それが原因か分かりませんが、不具合が発生してます。

・ストレージがいっぱいと表示される。
→使ってないアプリを削除。
Googleフォトに写真をバックアップして、本体の写真は全部削除。
しかしそれでも、ストレージが足りないとなる。
・ストレージに起因するのかも知れませんが、アプリがすぐに落ちたり、立ち上げが出来ずに固まる。

ゲームアプリやショッピングアプリなども、別の端末に移して、容量を空けましたが、改善しません。

やはりiPhone7に最新のOSはオーバースペックで、バグを起こしているのでしょうか?
OSを元に戻す方法はありますか?
端末の寿命かも知れませんが、iPhone12が出るのを待ちたいので、なんとかそれまで使えるようにしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m


17 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

appとシステムの使用量が多いよですね
もしよかったら
設定でiTunes StoreとApp Store選択、非使用のAppを取り除くをオンにしてから、強制再起動を2、3回やってみて下さい下さい

ホームボタンと電源ボタンを同時に押し続け、ホーム画面に🍏マークが出たら手を離して再起動を待つ
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>4 上記で解決しない場合
PCをお持ちであれば、iTunesでバックアップを取る
無い場合はiCloudで容量を購入してバックアップを取る

iPhoneは、設定から一般、リセット、すべてのコンテンツと設定を消去、で消去後直ぐにアップデートを行う、アップデートが終わったらiTunesからインストールする
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

>>6 ヨッシィー さん

公坊さん、他の方が仰るように一度クリーンナップした方が良さそうです。
PCでもそうですが、長い間使い続けているとアプリなどが影響してストレージにいわゆるゴミが貯まります。
私も7を使って3年半が経ちますが今まで2回クリーンインストールを行いました。最近では半年前です。バックアップ&再インストール後は暫く使用感が重いですが、ストレージも多少空きますし。アプリの起動が心持ち軽くなります。
  • 22
あとの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もはや拡張もできないのに内部ストレージ32GBは厳しいです。私なら諦めて買い替えます。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.iphone-d.jp/store/umeda_store/blog/4039.php

これは参考になりますでしょうか?
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>8 あけびこのはさん
記事自体へのリンクになっているのですが、無理ならブラウザを立ち上げてアドレスバーにURLを貼り付けてみてください。
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>10 yoshi君さん

ありがとうございます。

iPad5でもiPhone8でもURLコピーしても読めなかったんですが、
g8xでやってみたら普通に読めたので、
試しにiPad5でURLコピーしたのをChromeに張り付けてみたら読めました。

Safariだと読めない記事なのか
私のiPadとiPhoneがおかしいのか
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 18 件

https://iphone-mania.jp/news-306437/

この記事の後半も参考になりませんか(真偽はわかりません)。
  • 3

写真拝見しますところ、その他で32GBの半分以上を占有していますよね。アップデートはシステムの中に入るので、ストレージ占有している”その他”が何かを確認できるのであれば確認したほうが良いと思います。今写真に映っているものはすべてAppにカテゴリされているはずです。
なお、私は7を50GBの要領で使用して、最近アップデート済みですが、動作に問題は生じてはいません。33GBほど使用しています。
その他のストレージを消去を検討したほうが良いですが、それが難しかったとして、ストレージプランを50GBにするのは月130円なので、そこまでの負担ではないのかとも思います。
  • 5

>>5 HiroHeroHiroさん

なお、私の33GBの使用のうち、25GBはPhotoであり、その他の8Gでシステムやその他App等を占有していますので、写真にあるような”その他”の項目はストレージの占有にほぼないので、ここが不思議な点であり、ストレージを圧迫している要因だと思います。リセットできるとよいですね。あまり解決にならず済みません。
  • 7

>>7 HiroHeroHiroさん
恐らく、私はiphone7 32GBで利用していますが、同様の事象が生じていない理由として、iPhoneストレージでは容量を使用していなくて、iCloud上のストレージ50Gの中で33GBを使用しているので、問題が生じないのだと思います(写真など25GBすべてがiphoneの中にあるわけではなく、適宜参照しにいっている)。
iPhoneストレージのみで使用しようとすると、”その他”の部分にiphone 7 32GBのシステム構成とかアップデートのとかが入ってきて、質問者様のような状況になるのではないかと思います。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

質問者様の使い方にデバイスが対応出来ないので
新しいデバイスへ買い替えましょう。
  • 11
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ヨッシィーさん こんにちは

アップル公式のコチラをご確認ください。出来そうですか?

iPhone や iPad で「その他」ストレージを解放する
https://support.apple.com/ja-jp/HT211686
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

> iPhone7を使用しており、先日OSを最新にアップデートしました。それが原因か分かりませんが、
  ⇧
少し 気になりましたので一言

iPhone 7 や OSの問題では無く、
メモリー 32GB は、お使いの用途では 足りないようです。😅

(ちなみに、私は 旧 SE 64GBで 最新 OS 13.6.1 を入れてますが、快適に動いてます。 )😃
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

その他が圧迫してますね。

とりあえず、電源落として起動しなおしてみてください。
これだけでもその他がぐっと減ります。

あとはバックアップやら不要のアプリやら他にも方法があります
  • 15

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

iTunesにバックアップ→端末を初期化(リセット)→iTunesでバックアップから復元。
するとその他がかなり削減できます。

一応LINEのトークはiCloudへバックアップして下さい。
  • 16

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>16 追記
質問者さんの現在のストレージを見る限り、iCloudの有料拡張や端末の買い替えなどは必要ありません。

上記の方法で間違いなくストレージの半分は空きます。娘のiPhone7 32GBで同じ状況でした。
  • 17

ベストアンサー獲得数 1 件

iphoneは内部ストレージは今でこそ容量が多くは成りましたが、外部ストレージ(micro sd)が無いからやはり購入する時は出来るだけ大容量を選ばないと容量不足には成りますね。

アプリ容量も半端無いくらい高容量も有りますしね、スマホと呼べないくらいの大食いマシンでも全容量の1/3は空けておかないと、システムが落ちる原因に成ります。 パソコンと同じなんですよ!
  • 18

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ベテランさんにコメントするような内容ではないかもしれませんが。
一言だけ。
すでにiPhone7の挙動がおかしいのであれば、必要なデーターは外部ストレージに逃がしておくことが先決ですね。
そしてiPhone12の発売予想は10月中旬のようなのでそこまでの延命と考えればiPhone7は短期の使用と考えて完全初期化してお使いになっても良いかと思います。
iOS13ではiPhone7はサポート対象な訳ですから、iOSのアップデートは問題ないと予想します。ただし、更新の際になにか引っかかって容量制御に問題が発生しているのではないでしょうか。
それも完全初期化によって改善するように思います。
初期化は自己責任でお願いします。
  • 19

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

何人の方がおっしゃるように「その他」をきれいに掃除することで解決すると思います。
  • 20

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

これって昔からよく聞くトラブルですよ。
買い換える必要ありません。

バックアップとってから
出来ればiTunes使って初期化(=OS入れ換える)
バックアップ戻せば、ほぼ直ります。

不要データを消しても「消えない」トラブルです。その他データとして残っています。

やり方わからなかったらAppleサポートで画面共有してもらって作業すれば簡単です。スペシャリストなら「ああ、この症状ね、はいはい」ってレベルで対処してくれますよ。
  • 21
ヨッシィー
ヨッシィーさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

皆さん、コメントありがとうございます。m(._.)m
コメント頂いた内容で、リカバリーやってみます。
  • 23

一度クリーンインソールしてください。 
https://mobilelaby.com/blog-entry-6168.html

また、本体容量が少ないので
クラウドの容量を増やして逃がすか

今後は、本体容量を増やして購入を検討してください。
  • 25
ヨッシィー
ヨッシィーさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

4C67DE52-AA96-46DD-BAD1-AB33EE829CBC.jpeg

皆さん、アドバイス頂き、ありがとうございました😊
お陰様で、画像の様に「その他」が減り、ストレージに18.8GBもの空き容量が出来て、かなり動作が軽くなりました。

まず、強制的に電源を切り、再起動をするも、改善せず。
次に、iCloudにバックアップを取り、その後iPhoneをリセット。そして再起動してiCloudから復元すると、このようにストレージに空きが作れました。

それでも、システムに5.58GB、その他に2.65GBも消費しているのが、iPhoneの特性にやや納得いきませんが。
何はともあれは、使えるようになり、助かりました。😄
コメント下さった方がた、ありがとうございました🙇♂️
  • 26
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>26 ヨッシィーさん
解消した様で良かったですね👏🏻
システムとその他のストレージですが、大体それぐらいは普通だと思いますが
  • 28
ヨッシィー
ヨッシィーさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>28 公坊さん
そうですか、ありがとうございます😊
  • 29