Q&A
解決済み

mineo.jp のメール設定ができません

説明書にPCメールの設定からmineo.jpのメールを受け取りましょう、とあるのですが、うまくいきません。

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/lg_lgl24.html
このページの操作は全部しました。

説明書にある「PCメール」の部分がLGL24では「au」となっています。 違うメールを開かないといけない、ということでしょうか。
まったく素人ですので、分かりやすく解説いただける方、お願いいたします。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

私は機種持ってないのでわかりませんが、メールアイコンにauって書いてありますね。
まずネットに繋がりますか?繋がるならデータ通信の接続設定は成功しているのでメールの設定かメールアプリが@ezweb.ne.jpにしか対応してないんじゃないでしょうか?
試せるなら他のメールアプリで送受信可能か試せればよいですが…
もう少し調べてみます。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

見てらっしゃるのは以下のメール設定方法でしょうか?

http://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

同じように進めてみて@ezweb.ne.jpしか入れれないなど同じように出来なければ多分@ezweb.ne.jpしか対応していないアプリの可能性があります。
以下のサイトから
http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/manual/lgl24/

http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/lgl24_torisetsu_shousai_android_5_0_07.pdf
か、
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/lgl24_torisetsu_shousai_07.pdf

でお使いのandroidのバージョン毎にダウンロードして
「PCメールを利用する」のページを参考にすればできそうですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
はがね
はがねさん・質問者
ルーキー

>>2 バグ夫さん
ご丁寧に説明をいただき、ありがとうございました。 
現在、「PCメールを利用する」のページを見て勉強中です。
うまくつながるといいのですが、ここでもやはり説明書とは異なる画面が出来たりしてつまづいています。なかなか難しいです。
  • 7
あとの5件を表示

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

Screenshot_2016-03-12-04-38-21_2.jpg

同じ機種ですが、こんなアプリがもともと入ってたので、これにアカウント設定して使えてます。
auと書いてあるEメールアプリは使えません。
  • 3
はがね
はがねさん・質問者
ルーキー

>>3 としぞうさん
お返事をいただきありがとうございました。
auと書いてあるアイコンは使えないのですね。同じアイコンを見つけて現在挑戦していますが、説明書どおりにいかず難儀しています。
  • 8

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

image.jpeg

「電話・メール」というフォルダの中に手紙マークに「@」と書いてあるアイコンがあると思います。
そちらが今回設定をする「PC用のメールアプリ」です。

ちなみに「au」と書いてある手紙マークのアプリは@ezweb.ne.jp専用のメールアプリですから今回は使えないですね。
  • 4
はがね
はがねさん・質問者
ルーキー

>>4 かっぱさん
お返事をいただき、ありがとうございました。auアプリは使えなかったのですね。
同じところにPCメール用アプリを見つけました。
説明書を見て格闘中です。
http://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
このページの手順7が出てきません。
テストメールをコンピュータから数分前に送ってみたのですが、まだ受信しません。コンピュータへの送信は成功しました。
まだまだ完璧ではなさそうです。とほほ。
  • 9

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>9 はがねさん

受信がうまくいかないとすると、

http://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

この項目4で設定するどこかが違う可能性が高いです。

どこか違う所がないかよく確認してみてください。

差し支えなければ、スクリーンショットを撮ったうえで、ユーザー名のところはぼかして、ここにアップしてくだされば、こちらでもチェックがしやすいです。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Androidの場合、特にこだわりが無いのであればキャリアまたは端末メーカーの変に癖のあるアプリを使うより、標準のGMailアプリを使った方が楽です。

次のURLでわかりやすく解説されています。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1412/01/news142.html
  • 5
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 はがねさん

いや、そうではなくて…
GMailアプリで他のメールサーバの送受信も可能ですよって事です。

GMailも使っているなら尚更、GMailアプリでmineoのメールも送受信した方が楽ではないでしょうか?ということです。
  • 18
はがね
はがねさん・質問者
ルーキー

>>18 まーぼうさん
ぬはー。そうだったのですね。きちんと理解しておらず、申し訳ありませんでした。Gmailでも挑戦してみます。
ありがとうございました。
  • 19

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

既に解決しているかもしれませんが。
わたしも LGL24をセカンド機として利用しています。
<としぞうさん>の回答同様のメールアイコンのアプリにアカウント設定して使っています。
ご利用のスマフォが LGL24でしたら2種類あって アイコンに「au」と
表示されているものではなく、 としぞうさんの回答にあるアイコンを使わないといけません。
  • 6
はがね
はがねさん・質問者
ルーキー

>>6 かねやんさん
お返事をいただき、ありがとうございました。皆様のおかげでなんとか別のメールアプリから接続に成功しました。
コンピュータにmineo.jpから送信は成功しましたが受信がまだ成功していないので後はそれがうまくいけば大成功です。
  • 11