解決済み Wi-Fiが二台とも朝から繋がっていなかった

Wi-Fiが朝からスマホ二台とも繋がっておらず、パケットがすごく減っていて驚きました。こんな事は初めてなので、何が原因かわかりません。
また、こんな事があると困るので、何か情報が欲しいです。よろしくお願いします😄

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この質問への回答 8

回答 No.1 Answer gold ベストアンサー
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • Reno A mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 890 件

WiFiに接続できていない状態でしょうか?
接続はできているけれども通信ができず、モバイルデータ通信を使ってしまったということでしょうか?

前者ならWiFiルーターに何らかのトラブルが発生したのでしょうね
WiFiルーターを再起動してみてください。
簡単なのは電源を一度きり、数十秒待ってから再度電源を入れてください。

後者なら、先ずはスマホの通信設定の中で、WiFiアシストといったようなスイッチをオフにしておいてください。
この機能はWiFiでの通信が遅いときに、モバイルデータ通信を併用もしくは切り替えるといった機能です。意図せずモバイルデータ通信を使ってしまうことがあるので、オフにしておいたほうが安心です。

いずれにしても、ご自宅にいる間は、mineoスイッチをオンにしておいて、もしモバイルデータ通信を使ったとしても、パケット利用のカウントにならないようにしておくと、防衛策になります。

回答 No.8 

>>1 ヨッシーセブンさん

ありがとうございました
Wi-Fiは大丈夫そうなので、スマホの設定をWi-Fiアシストの確認してみます
分かりやすい回答ありがとうございました🙏

回答 No.2 
鳥じじいエース

mineo-label 連携済み鳥じじい さん

  • iPhone 8 SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 2 件

おはようございます。

Wi-Fi(無線ルーター)を初期化、あるいは再起動してみてください。
通常は再起動で復活しますが、最悪初期化という作業をする必要があるかも。

また、端末側の問題の可能性もあります。

それから、無線ルーターと接続している周波数の問題かもしれません。
いわゆる5Ghzと2.4Ghz。
高速に通信出来るのは5ですが、安定は2.4です。
iOS系は5でも安定しますが、Android系はスマホもタブレットも2.4の方が安定してます。(私の環境では)

何かの参考になれば幸いですが、ならない可能性もありますね。

回答 No.3 
クリームメロンソーダSGマスタ

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 395 件

大元の回線がダウンしているのでは?
自宅内の機器の電源を全て落として
1分間隔で電源入れていけば復旧するかな…

回答 No.4 

とりあえず、慌てずにWi-Fiの電源切り入りしてWi-Fiアンテナ表示を確認して下さい。
電源リセット方法解らなければ、コード抜いて差したら良いだけです

回答 No.5 

家のWiFiの不具合かもしれませんね スマホのWiFi表示を確認したほうが良いと思います。

回答 No.6 
yoshi君Gマスター

mineo-label 連携済みyoshi君 さん

  • ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 53 件

eo光ですが、たまにあります。大体は回線終端装置とルーターの再起動で直りますね。

回答 No.7 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 107 件

WiFiルーターを再起動しましょう。それで解決するはずです。

回答 No.9 

皆さんありがとうございました
Wi-Fiのルーターは大丈夫そうなので、スマホのWi-Fi設定を確認して、できるだけWi-Fi接続できているかスマホのWi-Fiマーク出てるか確認していきます。
休日の中、ありがとうございました

これ以上ありません。