Q&A
解決済み

端末変更の設定について

veaqb
veaqbさん
レギュラー

マイネオのマイページから端末を購入したのですが、届いてからの設定はsimカードを付け替えるだけで使えるのでしょうか?
現在、ファーウェイp10ライトを使っており、AQUOS sense 3 SH-M12に買い換えました。メール設定やインターネット設定がいるのかどうか教えてください。よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

SIMはそのまま差し替えればよいですが、使うためには設定は必要です。
まずはインターネットを使うためとして、APN設定が必要です。
設定、モバイルネットワーク、モバイルデータ通信などの中にAPN設定があります。
必要なものはプリインストールされているはずですので、mineo aプランを選択してください。

メール設定は、どこのメールアドレスでしょうか?
使おうとされているメールアプリは何かあるでしょうか?
特に希望がないのであれば、mineoメールアドレスはAquaMailというアプリをおすすめしておきます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
veaqb
veaqbさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん
詳しくありがとうございました。設定してみます!
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>3 veaqbさん

わからない所があれば、またご相談くださいね。
サポートアンバサダーを利用した直接サポートも対応させていただけますので、必要になればご利用ください。

サポートアンバサダーとは
https://king.mineo.jp/ambassadors/support
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

端末と一緒に届くリーフレットをご覧になってください。
詳しく書いてあるはずですよ。
  • 1
veaqb
veaqbさん・質問者
レギュラー

>>1 nori@seikapapaさん

リーフレットがついてくるんですね。ありがとうございました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,074 件

解決済ですが…
SIMを入れて電源を入れたら、画面の指示どおりに設定を進めてください。
・Wi-Fi設定(環境がなければパス)
・APN設定(mineoを選ぶだけ)
・Googleアカウント設定(今お使いのもの)

データの移行は下記が参考になります。LINEトークの移行にお気をつけください。

AQUOS > サポート > 機種変更まるわかりガイド > Androidスマホからのデータ移行
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/index.html

メールアプリはCosmoSiaをお勧めします。マルチアカウント対応ですので、Gmail、mineoメールなどが一つのアプリで読み書きできます。
電池の最適化」などの面倒な設定変更の必要もなく、アドレスとパスワードだけでプッシュ受信します。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

他の質問に回答して気づいたのですが、
Googleアカウントでバックアップとっておけば、アプリもほぼ自動で移るんですが、

機種変更前に前もってアプリ内で引き継ぎ作業しておかないといけないものもあるので、
普段からよく利用しているアプリや
たまにしか使わないけどアカウント引き継げないと困るアプリの
ヘルプをしっかり読んで引き継ぎ設定しとくといいですよ。


因みに私も滅多に使わないアプリのことをすっかり忘れてしまい、
引き継ぎ忘れてログインできないものが3つほどあります(^◇^;)

お金と時間をかけて育成していたゲームのメインキャラを引き継ぎできなくて
ショックで引退した知り合いもいましたわ
  • 7