Q&A
解決済み

mineo電話のキーパッド

mineo電話のキーパッドが今までは押すとピッと鳴っていたのですが数日前から何故かバイブになってしまいました。なにもいじった記憶が無いので問い合わせしましたがそんな機能はないので携帯自体の問題ではないかと言われました。
キャッシュクリア、再インストールや再起動もしましたがだめでした。
設定も色々調べましたが怪しいところは見当たりませんでした。
mineo電話だけで他の文字入力や普通の電話は音は鳴りません。
タップ時のバイブがとても嫌いなので困っています、直し方わかる方いらっしゃいますか?


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

解決に繋がる回答にならず申し訳ないのですが、マイネオへ要望を出してみたらどうでしょうか?

現象が起こっている端末は
AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー
ですよね?

全くの同機種ではありませんが手持ちの
同じメーカーのSHARPからでている
2機種で検証しました。

android側の設定を
サイレントマナー等の設定や
"その他の音"の項目全てをOFFにしても
質問者様の通り改善されませんでした。
(mineo電話だけキーパッド入力時バイブあり、androidデフォルト電話はバイブなしでした)

一応imeについてもS-ShoinとGoogle 日本語入力のインストール済みでキー操作バイブ無効と言うことも付け加えます。

他機種(Xperia、iphone)も確認しましたがマイネオ電話のキーパッド入力時バイブはありませんでした。

手持ちの一部の検証であるためこの回答が正しいと言い切れませんが、
SHARPのスマホとマイネオ電話の組み合わせで質問者様の現象が起こっている様に感じます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

こんばんば。

設定→音→下の方の「その他の音やバイブレーション」→タップ操作時のバイブレーション

がONになっていませんか?
  • 1

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>訂正

設定→音→詳細設定の中の下の方の「その他の音やバイブレーション」→タップ操作時のバイブレーション

です。

私のものはAndroidの8ですけれど^^;
  • 2
ともちい
ともちいさん・質問者
ルーキー

GS HI-BEAT 36,000様

コメント有難うございます!
offになっています(´д⊂)
  • 3

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>3 ともちいさん

もちろん音量もゼロのバイブに切り替わっているとかでもなさそうですよね。。。
  • 4

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

ともちいさん、端末が違うので少し調べてみました。

設定→システム→言語と入力→仮想キーボード→S-Shoin→フリック設定・入力補助→キー操作バイブ

をオフにして、キー操作のバイブがオフになったという記事がありました。

端末が違うので、間違っていたらすいません。
  • 5

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

設定→ユーザー補助→バイブレーション→タップ操作時のバイブがONになっていませんか?
これをOFFにすると直ると思います。
  • 7

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_20200617-102033_2.png

一応スクショも貼っておきます。
  • 8
ともちい
ともちいさん・質問者
ルーキー

hothot595959様

コメント有難うございます!
そちらも調べて試しましたがだめでした(´д⊂)
  • 9
ともちい
ともちいさん・質問者
ルーキー

GS HI-BEAT 36,000様

はい、バイブになっていません…
  • 10

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>10 ともちいさん

なんなんでしょうね(-ω-;)…

Androidには詳細も表示されず不定期で突然バイブが作動する「ゴーストバイブ」などと呼ばれるものもあるみたいで、実際私の寝室端末もそれに悩まされるのでほぽ全てのアプリを「通知しない」にしていたりします。

しかしともちいさんの場合はタップした時に振動するみたいなのでそれてもなさそうだし…。

再起動もされてるし基本的なところも大体試されているので、突然そうなった理由としてはバイブに変わった辺りで他のアプリをインストールしたか、色々なもののアップデートをされたかも視野に入るのかな…とも感じます。

私も方向は違いますが悩む不具合があるので、他人事とおもえないなぁ(-ω-;)…
  • 13
ともちい
ともちいさん・質問者
ルーキー

>>13 GS HI-BEAT 36,000様

そういう機能です!と言われれば仕方ないと思って使えるのですが原因がわからないというのが嫌です(ノД`)

ここ数日気付いてから調べまくりましたがどこにもそんな現象は書いてなくて、家族も変化?していたことすら気付いてなかったそうです。気にならない方からしたら問題にすることでもないしむしろ音が出なくて有難い!と思う方もいますもんね…音が出ないようにしたい、という質問は調べてる間に見ましたので。

ゴーストバイブ?なるものも私も同じことがあれぱ絶対気になりそうです!
  • 15
ともちい
ともちいさん・質問者
ルーキー

のぶあきかず様

コメントとスクショ有難うございます!
そちらも確認しましたがだめでした(´д⊂)
  • 11
ともちい
ともちいさん・質問者
ルーキー

Barong様

コメント有難うございます!
納得しました。気になって機種は違うのですが家族もAQUOSを使用してる為確認したらバイブになっていました。家族はほぼYouTubeと通話、LINEしか使用しない為間違えて設定したということもなさそうなのでBarong様の仰る通りAQUOSとmineo電話でそういった現象が起きてるのかもしれないです。

要望が出せるということなので出してみようと思います(*^^*)とても詳しく検証してくださり有難うございました!

お返事頂いた皆様へ

たくさんコメントいただき本当に有難うございました(*^^*)感謝です!
今回は1番納得できたBarong様の回答をベストアンサーにして締めさせていただきます(*^_^*)
  • 12

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>12 ともちいさん

ベストアンサーありがとうございます。
直接解決に繋がりませんでしたが
マイネオへ直接お問い合わせください。

https://support.mineo.jp/inquiry.html

Webに記載されているお問い合わせの窓口ですが、もしかしたら別の窓口に回されるかもしれません。

当方の検証端末
・バイブあり(同現象再現あり)
AQUOS SERIE SHV32
SoftBank AQUOS Xx2 502SH


・バイブなし
Xperia Z5 compact
iphone se (初代)
  • 14