UQモバイルで購入したAQUOSPhone(SHV40_u)はmineoで使えますか?
- スマートフォン
- AQUOS sense SHV40 au
- その他
- その他
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
動作確認一覧でSHV40を見つけたので、てっきり使えるものだと思ってたのですが。。。回線切り替え、SIM挿入、ANP設定、再起動と一連の作業を済ませてもネットが繋がりません。通話のみできる状態です。UQモバイルで買った端末は使えないのでしょうか?何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いしますm(__)m
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
電波を掴んでいるのは間違いがないので、あとはAPN設定とモバイル通信のスイッチ、アプリ毎のモバイル通信許可くらいだと思います。
これらに問題がないのだとしたら、試しに一度ネットワーク設定のリセットを試してみてください。
- 16
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 276 件
- 1
何度も回答頂きありがとうございます。
他の方からもご指摘頂いていたAPNの再設定や再起動&SIMの再挿入、モバイルデータのON/OFFをひたすら繰り返し何十回もやって諦めかけた頃、やっと繋がりました〰️✨
結局何が問題だったのか自分では気付けなかったですが、端末を買い直すのを思い留まって良かったです。
皆様の回答に励まされました。ありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですので、また分からないことがあればこちらで皆様の意見をお伺いさせて頂きたいので、よっちおじさんさんもまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
- 56
回答ありがとうございます。
同じ端末をお使いの方がいて心強いです。
他の方からもご指摘頂いていたAPNの再設定や再起動&SIMの再挿入、モバイルデータのON/OFFをひたすら繰り返し何十回もやって諦めかけた頃、やっと繋がりました〰️✨
結局何が問題だったのか自分では気付けなかったですが、端末を買い直すのを思い留まって良かったです。
皆様の回答に励まされました。ありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですので、また分からないことがあればこちらで皆様の意見をお伺いさせて頂きたいので、ヘルメッポさんもまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
- 57
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
お手元のSIMがオレンジ色のau Volte対応でしょうか?
黒色のnanoSIMでは使えません。
APN設定はAプラン用をセットされていますか?
- 2
回答ありがとうございます。
UQで購入したSHV40でも使えました。
他の方からもご指摘頂いていたAPNの再設定や再起動&SIMの再挿入、モバイルデータのON/OFFをひたすら繰り返し何十回もやって諦めかけた頃、やっと繋がりました〰️✨
結局何が問題だったのか自分では気付けなかったですが、端末を買い直すのを思い留まって良かったです。
皆様の回答に励まされました。ありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですので、また分からないことがあればこちらで皆様の意見をお伺いさせて頂きたいので、nokkoさんもまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
- 55
回答ありがとうございます。
確かにUQで購入したものでも使えました。
他の方からもご指摘頂いていたAPNの再設定や再起動&SIMの再挿入、モバイルデータのON/OFFをひたすら繰り返し何十回もやって諦めかけた頃、やっと繋がりました〰️✨
結局何が問題だったのか自分では気付けなかったですが、端末を買い直すのを思い留まって良かったです。
皆様の回答に励まされました。ありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですので、また分からないことがあればこちらで皆様の意見をお伺いさせて頂きたいので、雪まつりさんもまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
- 54
ベストアンサー獲得数 238 件
本体を直接見ることが出来ない人が一目瞭然に分かるな説明に加えて、設定内容や状態の値、画面のスクリーンショット等も付け合わせると、解決が早まるかと存じます。
- 7
回答ありがとうございます。
他の方からもご指摘頂いていたAPNの再設定や再起動&SIMの再挿入、モバイルデータのON/OFFをひたすら繰り返し何十回もやって諦めかけた頃、やっと繋がりました〰️✨
結局何が問題だったのか自分では気付けなかったですが、端末を買い直すのを思い留まって良かったです。
皆様の回答に励まされました。ありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですので、また分からないことがあればこちらで皆様の意見をお伺いさせて頂きたいので、teloseaさんもまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
- 53
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 20 件
①オレンジ色のsim(au Volte対応)であり、
②APN設定はAプラン用で設定済み、
(サポートセンターでも確認済み)
で通話のみ使える・・・
本来であれば、問題なく使えるはずなのにデータ通信だけが出来ない・・・
wifiに繋がっていたりしますでしょうか?
そのwifi先の機器がインターネット環境がないケースであればその現象は起こり得ます。
(wifi先の機器:インターネット契約が無い光回線や無効になっているsimが入っているモバイルルーターなど)
UQで購入されたSHV40_uの端末は特殊な操作
(root化など保証対象外の設定)はされたことはございますでしょうか?
他の回線はお持ちでしょうか?
お持ちでしたら、他の回線(他のsim)でデータ通信ができるか確認頂きたいです。
又は、そのsimが使用できる端末をお持ちでしたらそちらでデータ通信ができるか確認頂きたいです。
最悪、UQで購入されたSHV40_uが故障している可能性も考えられます。
因みに、
"①"がau回線で黒色のsimだった場合は
本件の逆の現象(通話だけ出来ない)のケースが考えられます。
誤:ANP設定
正:APN設定
です。
- 22
回答ありがとうございます。
他の方からもご指摘頂いていたAPNの再設定や再起動&SIMの再挿入、モバイルデータのON/OFFをひたすら繰り返し何十回もやって諦めかけた頃、やっと繋がりました〰️✨
結局何が問題だったのか自分では気付けなかったですが、端末を買い直すのを思い留まって良かったです。
皆様の回答に励まされました。ありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですので、また分からないことがあればこちらで皆様の意見をお伺いさせて頂きたいので、あかたまさんもまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
- 51
何度も回答頂きありがとうございますm(_ _)m。
赤ロムチェックはしていなかったです。そもそも赤ロムという言葉すら知らなかったので、今回は勉強になりました。
他の方からもご指摘頂いていたAPNの再設定や再起動&SIMの再挿入、モバイルデータのON/OFFをひたすら繰り返し何十回もやって諦めかけた頃、やっと繋がりました〰️✨
結局何が問題だったのか自分では気付けなかったですが、端末を買い直すのを思い留まって良かったです。
皆様の回答に励まされました。ありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですので、また分からないことがあればこちらで皆様の意見をお伺いさせて頂きたいので、クリームメロンソーダさんもまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
- 50
回答ありがとうございます。
他の方からもご指摘頂いていたAPNの再設定や再起動&SIMの再挿入、モバイルデータのON/OFFをひたすら繰り返し何十回もやって諦めかけた頃、やっと繋がりました〰️✨
結局何が問題だったのか自分では気付けなかったですが、端末を買い直すのを思い留まって良かったです。
皆様の回答に励まされました。ありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですので、また分からないことがあればこちらで皆様の意見をお伺いさせて頂きたいので、ぽよ~んさんもまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
- 49
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 20 件
> 一部のAndroid端末では、APN設定に誤りがあると電話すらできなくなる機種も存在しますが、多くの端末ではAPN設定が誤っていても電話とSMSは可能です。
端末毎にケースバイケースなんでしょうか
(auVoLTE対応可否、楽天モバイルun-Limitとの端末の相性と同じように)
ここから当方の憶測ですが、
APNが間違っていても、
電話やSMSが最低限使えるようにしているのは緊急電話が出来るようにするためだと思います。
>>48 kaori0329さん
無事使えるようになって良かったです。
このQ&Aのページは他の誰かが、
同じ症状が出たときの解決方法が調べられる図書館の様な所だと思います。
持ちつ持たれつだと思います。
最後に、一人一人に返信しなくとも
自レスで返せばみんな見てくれると思います。
- 63
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 20 件
Googleのトップページ
https://www.google.co.jp/
は開けないでしょうか?
(比較的軽いページです。)
使用されている場所が人口密度が多すぎで
使えないと言うのは考えにくい・・・
(au側の設定のQoSでデータ通信が弾かれているのは限り無く0に近い可能性ですが・・・)
- 36
回答ありがとうございます。
Googleのページもダメでしたが、
他の方からもご指摘頂いていたAPNの再設定や再起動&SIMの再挿入、モバイルデータのON/OFFをひたすら繰り返し何十回もやって諦めかけた頃、やっと繋がりました〰️✨
結局何が問題だったのか自分では気付けなかったですが、端末を買い直すのを思い留まって良かったです。
皆様の回答に励まされました。ありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですので、また分からないことがあればこちらで皆様の意見をお伺いさせて頂きたいので、Barongさんもまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
- 45
Reno A (楽天モバイル)
私が全く同条件(UQモバイルの)SHV40を使用しています。
下記のAPN設定ですんなりできたのですが。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/shv40.html
※UQはAPN名に“UQ mobile“がデフォルトになってるので、上記のAPN設定で作ったmineoの設定をデフォルトにしないといけません。
- 37
回答ありがとうございます。
同じ端末をお使いの方がいて、
大変心強いです✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و
他の方からもご指摘頂いていたAPNの再設定や再起動&SIMの再挿入、モバイルデータのON/OFFをひたすら繰り返し何十回もやって諦めかけた頃、やっと繋がりました〰️✨
結局何が問題だったのか自分では気付けなかったですが、端末を買い直すのを思い留まって良かったです。
皆様の回答に励まされました。ありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですので、また分からないことがあればこちらで皆様の意見をお伺いさせて頂きたいので、tommyさんもまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
- 44
回答ありがとうございます。
他の方からもご指摘頂いていたAPNの再設定や再起動&SIMの再挿入、モバイルデータのON/OFFをひたすら繰り返し何十回もやって諦めかけた頃、やっと繋がりました〰️✨
結局何が問題だったのか自分では気付けなかったですが、端末を買い直そうか思い留まって良かったです。
皆様の回答に励まされました。ありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですので、また分からないことがあればこちらで皆様の意見をお伺いさせて頂きたいので、マヤさんもまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
- 43