Q&A
自己解決済み

何故!?助けてください!

summi
summiさん
ベテラン

スマホで使っているMicroSDからパソコンに音楽をコピーしようとしました。
しかし、1部の音楽が“ アーティスト情報なし”という形でコピーされ、中身がない状態です。
形式はMP3です。
すべてというわけではなく、一部です。
きちんとコピーされているものの中にはダブってアーティスト情報なしに入っていて中身がない状態のものもあります。
これはなんなのでしょうか??
スマホではすべて認識されて音楽が聴けます。
どなたかよろしくお願いします。


7 件の回答

ベストアンサー獲得数 2 件

スマホ側の音楽再生アプリは?

また、パソコン側のは?
  • 1
summi
summiさん・質問者
ベテラン

>>1 ノースブルーさん

スマホ側はPOWERAMPです。
パソコン側では音楽を聴くのは試してません。
とりあえずミュージックフォルダに保存しようと思ったもので。
  • 3

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

> スマホで使っているMicroSDからパソコンに音楽をコピーしようとしました。

こちらはスマホをUSBで繋げてMTPモードで転送されたのでしょうか?

それともmicroSDをカードリーダー等で接続しての症状でしょうか?
  • 2
あいだの3件を表示
summi
summiさん・質問者
ベテラン

>>5 Barongさん
スマホ上でコピーしてみました。が、同じでした。
  • 13

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>13 summiさん

microSDカード内で同じデータのコピーは出来たという認識で宜しいでしょうか?

別の手段ですが、
スマホの本体に一度コピーしてから
他のmicroSDに変えてそれをコピーする。

もしくは
Dropbox等のオンラインストレージにアップロードしてPCでダウンロードする
のは如何でしょうか?
  • 14
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

Xperia 1 VI(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20200531_195835_com.huawei.hidisk.png

音楽ファイルというのは、実際の「音」データと、曲名、アーティスト名が書かれた「タグ」データを一つのファイルになっています。

なので、極端な話パソコンでその音楽ファイルを見て、ファイル名が

「トラック01」

と書かれていたとしても、音楽プレーヤーソフトで再生すればその楽曲ファイルの中に格納されているタグから情報が読まれて初めて、

「パプリカ/米津玄師」

と表示される、という具合になります。つまり、音楽プレーヤーで再生している楽曲ファイルが「パプリカ/米津玄師」だと思っていても、実際にそのファイルについている名前は「トラック01」だけだったりするんです。
一例なんですけど、添付の画像はファイル監理アプリからみた楽曲データです。
「01_02_〇〇.flac」という名前になっていますが、これを再生するとみな曲名だけがプレーヤーで表示されます。

パソコンからだと多分右クリックして「プロパティ」から楽曲タグを読めると思います。
ちょっと確認してみて下さい。
  • 7
あいだの3件を表示
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

Xperia 1 VI(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20200531_205305.jpg

>>10 summiさん

なんとなく転送に失敗しているんじゃないかと思いました。
有線で転送するほか、Googleドライブに置くとか、HUAWEI Shareの設定からWi-FiでPCに直接繋ぐとか試したほうが良いかもしれません。
やり方はここに説明が書いてあるはずです。
  • 15
summi
summiさん・質問者
ベテラン

>>15 さかゆうさん
WiFiで繋いでみました。
結果、同じでした。
“ このフォルダーは空です”になります。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

音楽配信サービスで購入した楽曲で、コピープロテクトが掛かっているのではないですか?
  • 11
あいだの4件を表示
summi
summiさん・質問者
ベテラン

>>21 えでぃさん
なるほど!
やってみます!
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

>>22 summiさん
結果はどうか分かりませんが、やれることはやってみましょう。
  • 23

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

タグ情報の文字化けかもしれないですね。
windowsなら下記の記事を参考にタグ情報をID3v2.3に変更すれば見れるかもしれません。
(フリーソフトなのでインストール、使用はご自身の判断で)

Mp3tagを使って音楽ファイル(mp3)の文字化けを回避する設定まとめ
https://naripp.hatenadiary.org/entry/20121106/1352183856

使い方は以下の説明が詳しいです。
Mp3tag
https://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html
  • 16
あいだの1件を表示

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

解決しないようであれば、

・SDカードを変えてみる。
・MP3のファイル名、フォルダ名を変えてコピーしてみる。
→半角英数字のみにするのがベター

も試してみてください。
  • 25
summi
summiさん・質問者
ベテラン

>>25 ちはやぶるさん
ありがとうございます。
色々やってみます!
  • 26
fsm
fsmさん
Gマスター

パソコンにコピーしたら中身がなかった曲は、今でもスマホで聴けるのですか?

どういう操作をしたのか?SDカードを外部ストレージにしていて、そこに格納してあったファイルをコピーしようとしたのですか?
空なのにスマホでは今でも聞けるとかだったら、本体メモリに移行しちゃったとかって、あり得るのですかね?
  • 24
あいだの1件を表示
fsm
fsmさん
Gマスター

>>27 summiさん

音楽聴けるのであれば、「Files」アプリでアーティスト名とかで検索して、ファイル情報を確認してはいかがでしょうか。
ちゃんとSDカード内部まで検索できて、ファイルの格納場所もわかりますし、内部ステレージにコピー/移動とか、あるいはGoogleドライブにバックアップとかも出来ます。
  • 28
fsm
fsmさん
Gマスター

>>28 fsmさん
ステレージ>ストレージ
  • 29
summi
summiさん・質問者
ベテラン

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。
アーティスト情報なしのフォルダ内のファイルですが、ほとんどがアーティスト情報なしの階層と同じ場所に中身がある状態で存在していました。
アーティスト情報なしの中にあったファイルをアーティスト情報なしと同じ階層に取り出し、アーティスト情報なしというフォルダを削除しました。
結局、ファイル名だけがダブって存在していた状態でした。
なんだかややこしい説明ですいません。
無事音楽をパソコンにバックアップも取れました。
相談にのっていただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 30
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

>>30 summiさん
なんだかスパゲッティ状態だったみたいですね。なんでそんな風になってしまったんでしょう?
とりあえず解決してよかったです(^-^)
  • 31
summi
summiさん・質問者
ベテラン

>>31 えでぃさん
ほんとに。なんだったんでしょう??
これから音楽を保存する時も気をつけないとです。
色々ありがとうございました。
  • 32