Q&A
解決済み

auやSoftbankの充電器で他社のスマホの充電しても大丈夫でしょうか?

0BF968D9-21A1-42F4-BC8E-30AC9843E6FD.jpeg

いつもありがとうございます。

お陰様でSBからauにMNPすることに決めて、
auオンラインショップで端末(BASIO4)
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyv47/spec.html
を買おうとして、充電器が付いてないことに気づいて買おうとしましたが、
auおすすめのTypeC共通ACアダプタ02
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=7462#
は今の置き場に置けなさそうで買うのを躊躇しています。

でも前に中古で買ったLG G8X ThinQ
https://www.softbank.jp/mobile/products/smartphone/lg-g8x-thinq/
も充電器がついてなかったので、
もしauのTypeC共通ACアダプタ02で G8X ThinQ の充電もできるなら
「両方で使えるなら場所取るけどいいや〜」と思えるんですが…


因みにLG G8X ThinQ におすすめされてた充電器はこちら
https://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=4580152975976
こっちの方が縦にさせて場所取らなくていいなぁ。

Softbankのこの充電器でBASIO4の充電しても大丈夫ならこっちを買いたいです。

でも他社のスマホを充電するのはまずいですか?






9 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

ボルト数が同じで
要求されるアンペア数以上の
供給能力が有れば大丈夫です。

一部のシニアスマホ以外は
各キャリアが調達して来て
自社アプリを入れているだけですから
共通で使えると考えて問題無いです。
  • 11
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>23 あけびこのは様
スマホってPCとつないでも充電できるように基本5Vで動作します。
アンペア数も0.5Aの供給があれば充電モードに入ってくれます。
(ただしPC給電モードになり時間がかかります)

スマホ用充電器って5V1.5A以上がほとんどですから
充電時間は変わりますがしてくれますよ。
三社で同一条件の充電器を扱っていますし
深刻に考えなくても良いですよ。
http://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=4528&dispNo=001001002
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/detail.html?item-code=AAF39656
https://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=4580152973798
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 32

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>32 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。

お恥ずかしながら、スマホは(ガラケーもそうだったかも)PCに繋ぐと充電されるの知らなくて、
データ転送しようとして繋いだら勝手に充電はじまって慌てふためいたことあります^^;

ずっと充電器じゃないと充電できないと思ってましたし、
充電器でも純正品以外を使ったら壊れると思い込んでました。

丁寧に説明してくださったおかげで安心しました。

ありがとうございます。
  • 38

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

E6C635FB-432F-4C41-87F8-63040122E0A4.jpeg

Softbankの方の充電器画像


個人的には「同じキャリアの違うメーカーのスマホを充電させてるんだから大丈夫なんじゃない?」と思うけど、検索しても古そうな情報しか出なくて心配
  • 1
あいだの10件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>40 えでぃさん
ふむふむ、ありがとうございます。

急速充電は圧力鍋で時短料理みたいなイメージでいいかしら?(?_?)
  • 41
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>41 あけびこのはさん
そうそう、圧力鍋と同じです!(笑)
  • 42

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

同じTypeC型であれば大丈夫です。しかし、安価品は充電器が過熱
することがあるので注意した方がいいですよ!
  • 2

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>2 たけちゃん3さん

回答ありがとうございます。

電池や充電器の安物は怖いので買ったことないです。

リンク先のはどちらも3000円程するし、キャリアがおすすめ品として出しているのでちゃんとしたものだろうとは思うのですが、
もしどちらか片方を買っておけば、両方に使えるのなら、
自分が使いやすい方を買いたいと思って質問いたしました。
  • 4

ベストアンサー獲得数 4 件

スマホによっては、特定の急速充電規格を取り入れているものがあり、そういう製品の場合は、ありあわせの充電器を使うと、急速充電にならず、充電時間が純正付属品よりも長くかかったりします。
しかし、今BASIO4について検索してみましたが、お書きになっているように、そもそも純正付属品がないうえ、特別な急速充電機能も備えていないようなので、他社製品についてきた充電器を使っても、なんら差支えないものと思います。
  • 3
あいだの4件を表示

ベストアンサー獲得数 4 件

>>18 あけびこのはさん
スペック上もまったく問題なさそうですよ!
( ^ω^ )
  • 31

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>31 くまんさん

ありがとうございます♪
  • 36

medal ベストアンサー獲得数 418 件

仕事場でも自宅でもソフトバンクのタイプCアダプタやauのアダプタを別会社のスマホに差して使っていますが、今まで一度も不具合はありません。
  • 5
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>7 あけびこのはさん
スマホが対応していればの話ですが、PD規格のものやQUICKcharge3.0に対応したACアダプタを選ぶと相当早く充電が出来るのでお勧めです。
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>10 yoshi君さん

BASIO4は急速充電非対応なんです。

なので「急速充電非対応なのになんでこんな高そうなのをauはおすすめするのかな?もしかしてキャリアのスマホはキャリアの充電器じゃないとダメだったりするのかな?」と訝しく思って質問しました。

ありがとうございました
  • 19
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

充電器での互換性は、充電コネクタの種類と充電電流の適合ですね。
ひと昔前なら専用の充電器でしたが、今はほとんど汎用化されています。
ただしUSBケーブルを延長したり、充電電流を多く流すと接続コネクタでの電圧が規定値より下がりエラーになるものもありますので注意はしてくださいね。
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 isopyeさん

ありがとうございます。

知らない言葉が出てきたのでやってはいないと思いますが、
知らずにやらかしてる可能性もあるので後で検索してみますね。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 229 件

推奨された充電器の仕様(出力電圧/ 電流)が同じか、端末の充電仕様に対応しているのなら問題ないでしょう。

・SoftBank SELECTION USB PD対応 USB Type-C™ 急速充電 ACアダプタ SB-AC20-TCPD
 DC5.0V/ 最大3.0A、DC7.0V/ 最大3.0A、DC9.0V/ 最大3.0A、DC12.0V/ 最大2.25A

・TypeC共通ACアダプタ02
 5V 3A / 7V 3A / 9V 3A / 12V 2.25A
  • 9
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>28 あけびこのはさん
その認識であってます。
  • 30

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>30 teloseaさん

ありがとうございます♪
  • 37

ベストアンサー獲得数 2 件

趣味でスマホを常時複数台使っています。

充電器として5V/0.5~2AのUSBポートタイプのものに、micro、type c、非純正ライトニング、micro→c、micro→ライトニング等を使ってますが壊れたことは一度もありません。

但し、ケーブルの劣化や、スマホの入力端子の劣化、スマホのバッテリーの劣化?等で、充電電流が少なくなったり、満充電前に充電が終わってしまう様な経験は有ります。

私は正常に充電が出来ているかを確認するために全てのUSB充電器に電圧、電流がモニタ出来るチェッカーをつけていますが、AccuBattery等の電源監視アプリで代用するのも有りだと思います。
  • 16
あいだの2件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>33 isopyeさん

タイプCは特殊なんですか?

それなら一個だけauにおすすめされたの買っといたほうがいいかも。

私以上に知識ない人が使うので…
 
万が一スマホが壊れた時に「おすすめした充電器使わないお客様の責任です」とかauに言われるのは嫌ですし
 
「こちらはちゃんと指示通りに使ったのに壊れたから不良品だと思う」と主張して無料修理や交換してもらいたい←せこい

でも、タイプCのを他のに変える変換プラグは使ったらいけないとどこかで読んだ気もするから、
結局迷う〜>_<

auに問い合わせて使っても文句言わない充電器を教えてもらうのが無難かしら

色々ありがとうございました
  • 39
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

>>39 あけびこのはさん

「USB タイプC」で検索すれば詳細は分かると思いますが、高出力の電源供給が必要な機器のために策定された規格がです。使用する電力に合わせて、5V、9V、15V、20Vの基本の4電圧が設定でき、最大100Wまでの電源供給が可能になっています。

ただ従来の5V500mA(PCのUSBコンセント;タイプAの規格上の最大値)でプラグのみタイプC(日本のACコンセントの様に上下ひっくり返しても差し込めるタイプ)に変更している機種の場合、上記記載の9Vや15V、20Vの電圧は不要ですので価格が安くなっています。

タイプC変換USBケーブルではなく「タイプC対応充電器」では、ソケットに記載されていますので注意して下さい。
  • 44

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

47B065DA-D185-4896-8E1C-967B61646265.jpeg

皆さまご親切に回答ありがとうございました。

念のためにBASIO4の充電器についてauに問い合わせようとして
オンラインマニュアルを見ていたら、質問する前には見落としていたページに気付きました。
https://www.au.com/online-manual/kyv47/kyv47_01/m_13_00_07.html#XREF_12_Appendix#272837

オンラインショップでおすすめされた高級そうな充電器でなくても全然OKなようです。

マニュアルにはお安い充電器も対応してると書いといて、
おすすめするのはお高いのだなんて…( *`ω´)

皆さまのおかげで立派すぎる充電器を買わずに済みました。
ありがとうございました。
  • 43