Q&A
解決済み

SH-M12の受話音量が異常に小さくなった

Screenshot_20200508-011222_2.png

シャープのSIMフリースマホ、SH-M12(AQUOS Sense3)を利用中です。

本日、久しぶりに電話で通話をしたら、受話音量が異常に小さく、相手の声がかろうじて聞き取れるかどうか、という状態になりました。
試しにスピーカーホンにしても、全く音が聞こえませんでした。
(少なくとも4月27日までは問題なく通話できていました。)

また、オンライン会議Zoomでの相手の音声も聞こえませんでした。
(同時に接続していたPCからは聞こえていたので、M12が原因と思われます。)

一方、YouTubeやradikoで再生した音声は普段通り、十分に聞こえます。

説明書に記載の、通話中音量も最大にしてみましたが、状態は変わりません。
原因や解決策をご存じの方がおられましたら、是非お教えください。

参考までに設定画面の「音」のスクリーンショットを添付します。

(そういえば、4月27日以降にエモパーを無効化しました。
もしかして何か関係があるのでしょうか?)


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

「少なくとも4月27日までは問題なく通話できていました。」

との事ですが、なにかアプリをインストールしたとかは無いでしょうか?
たとえばボイスレコーダーなどの録音をするようなものとか…。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
ぺんぺん草
ぺんぺん草さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense8(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 真里亞さん
直りました!ありがとうございます!
おそらくDroidCamが何らかの形で干渉していたようです。

解決に至った経緯は以下の通りです。

「設定」→「お困りのときは」→「セルフチェック」→「診断する」→「症状から選ぶ」→「音のトラブル」→「受話口から音がならない」
をしてみたところ、当初は症状変わらず。

「セーフモードで再起動する」という選択肢があったので、セーフモードにしてセルフチェックを試してみると、無事鳴りました。
ここで、アプリが原因と確信。

通常モードで再起動してみたところ、直っていました。
おそらくDroidCamをアンインストール後、再起動をかけていなかったために、何らかの設定が残ってしまっていたのかも・・

このセルフチェック機能、原因の切り分けに便利ですね。
今後故障を疑ったときは、ここに書き込む前に、まずはセルフチェックをしたいと思います。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>6 ぺんぺん草さん

無事回復できてよかったです。
DroidCam のアプリが影響していたみたいですね。

セルフチェックがあるスマホは少ないと思いますが、アプリを最低限にして起動するセーフモードなら標準の機能なので追加したアプリに原因があったり干渉している様な場合の切り分けには有効ですね。

スマホは長期にわたって再起動をするという事がない使い方が多いので、症状によっては再起動で治ったりするというものもありますので、数カ月に1度は再起動しておくと言うのも良いかもしれません。
  • 7
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

同じ機種じゃないですけど、
通話中に音量↑のボタンを押しつづけて聞こえるようにしています。
あとは受話口に耳がちゃんと当たっているか確認しますね。

案外ちゃんと聞こうとしてスマホに耳を押し当てていて聞こえづらいとかございませんか。

設定を見る限り通話音量は最大にしているので、聞こえづらいから画面に耳を使づけすぎて受話口と違うところに押し当てていた…と推察いたします。

通話料発生しますけど天気予報(どこでもいいです。スマホからの発信なら03-177とか06-177)にかけて機械音声ですけどちゃんと聞こえるかくらいのテストにできると思います。通話料はmineo電話で30秒10円だったと記憶しています。

それでも症状改善しないなら教えてください
  • 1
ぺんぺん草
ぺんぺん草さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense8(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 神足さん
ご回答ありがとうございます。
通話中の音量↑、受話口の確認、ともに行いましたが、全く改善されません。
  • 3