Q&A
解決済み

新iPhoneとau黒SIM

マヤ
マヤさん
ベテラン

新しいiPhone + mineo(au) 黒SIM について

オレンジSIMでないと、通話できない。が定説のようですが、
以下のような設定方法をみつけました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT203124

https://www.ipodwave.com/iphone/howto/volte.html

LTE回線 → データ通信
音声とデータ → 4G

要するに電話回線とデータ回線を使い分けることによって黒SIMでも電話とデータが使えるのではないか?
当方アップル製品の持ち合わせがないため、確認できませんが、
実験された方、あるいは実践されている方はいらっしゃいますか?
また、何らかの不具合で、不可能なのでしょうか?

VoLTEなしでの標準通話品質もありかなと思いお尋ねしました。
只の物好きの戯言です。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

標準品質の音声通話ってCDMA2000の事?
デバイスが対応していませんから無理です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 269 件

新端末はCDMA2000に対応していないので無理です。
AU SIMではWCDMAには日本国内ではつながらない
ですので3Gは諦めて下さい。
4G シングル契約のSIMならばデータ通信は出来ますが、
音声通話対応SIMだとそれもミリかも
  • 2
マヤ
マヤさん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

なるほど。わかりました。

auの考え方によると、
黒 → 3G対応 → CDMA2000
オレンジ → 4G対応 → LTE → VoLTEと呼ぶ
という事ですね?

字面に騙された。面目ない。
  • 3
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

新iPhoneでも、ハード的には広い意味でのCDMA2000には対応していますよ。
中国の通信会社の中国電信で使うことができます。
auの帯域で使えるのかどうかはわかりませんが…

auの電波も使うことができるのではないかと思っていますが、政策的に使えないように設定されているのではないかと思っています。
  • 4
あいだの1件を表示
マヤ
マヤさん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>6 ヨッシーセブンさん

アップル正規のSIMフリー日本版とキャリア向けでは機能停止の内容が違うと言うことでしょうか?

そうであれば、総務省案件がまた増える。
  • 7
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

>>7 マヤさん

全く同じですよ。
au SIMを入れたときにどのような動作にするのかという仕様をAppleに提出、設定していると考えられます。
  • 8

ベストアンサー獲得数 2 件

iPhoneSE2020持ってる人の実体験が聞きたいですね
  • 5
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

iPhone SE(2020) SIMフリー[Apple版]とiPhone SE(2020) SIMロック[au版]とが全く同じ機器なんでしょうか?

以前の海外製品iPhoneでは日本のdocomoには対応OKとか仕様が異なっていたはず。Softbankもauも僅かに違いがあり総務省の電波管理行政で別の技適番号での承認を受けていたはずです。

なお 新型SEでauの「nano SIM(黒 SIM)」を使用する場合には明らかに電話機能(LINEは通信機能です)が使えません。

mineo Aプラン nanoサイズ SIMの場合も使えないとアナウンスされていますが、通信機能は使用できていたとの他のユーザーの方もおられるくらいなので出来るはずです。

まだやってみていないので確実ではありませんが、、、
  • 9
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

続きです。

mineoでも以前海外版SIMフリーiPhoneSEを
輸入販売した事がありますが
CDMA2000非対応品を調達した為
ADS対応ながら
Aプランはvolte専用で売ってましたよ。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1040
  • 11
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

Screenshot_2020-05-25-06-06-33-39.png

>>9 isopyeさん

国内版のiPhoneで、キャリアにより仕様が異なる場合があるというのは聞いたことがないように思いますが、どこかにあるでしょうか?

iPhone SE2に関しては、Appleのホームページで一種類しか表示がないようです。

CDMA2000に関しての表記は、iPhone7以前と変わらず、800MHzに対応しているので、ここだけ見ればauに対応しているように思います。
auでは使えないようにブロックされているのだと思います。

データ通信はできたという報告ばかりで、できなかったというのは聞いたことがないかもしれません。
  • 12