Q&A
解決済み

iPhone 機種変更

Kananan72
レギュラー

はじめまして。
Appleストア(オンライン)にてiPhoneSEを購入し、現在使っているiPhone7から機種変更したいと考えています。
現在はmineoで契約をしており、 au VoLTE対応SIMが入っています。

今のデータを引き継いでiPhoneSEを使用するにはSIMカードを差し替えるだけで良いのでしょうか?iPhoneSEが届いてからどのように手続きしていけば良いのか教えて頂きたいです。

こういった事に無知なので本当はmineo店舗で頼みたいのですが、このような状況なので店舗に行くことが出来ず困っています。お力頂けましたら幸いです。お願い致します。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

Apple_ID._iCloud._iTunes_Store___App_Store.png

>>SIMカードを差し替えるだけで良いのでしょうか
au VoLTE対応SIMであれば、差し替えるだけで良いですよ。

データの移行(転送)方法とプロファイルのインストールは下記を参考にしてください。

★iPhoneのデータの移行(転送)方法は3通りあります。
①クイックスタート:これまで使っていた iPhoneが iOS 12.4 以降を搭載していれば、iPhone の移行機能を使って、以前のiPhoneから新しいiPhoneに直接データを転送できます。

手順は下記のサイトが参考になるかと
クイックスタートの使い方とデータ移行方法
https://www.teach-me.biz/iphone/quickstart.html

②iCloud:以前のデバイスの iCloud バックアップから、データを新しいiPhoneに転送します。

③iTunes:iTunes で作成しておいたバックアップから、データを新しいiPhoneに転送します。

★新しいiPhoneでインターネットなどのデータ通信を行う為に、ネットワーク設定(プロファイルのインストール)が必要です。
Wi-Fi環境下で下記のURLにアクセスしてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

★なお、プロファイルのインストールはmineoアプリからでも出来ます。
手順の一部です。 Wi-Fiがなくてもインストール出来ます。
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ      *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ  *画像④
6.以下省略

★LINEの引き継ぎは下記を参考に
LINE あんぜん引き継ぎガイド
https://guide.line.me/ja/migration/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
Kananan72
Kananan72さん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん

画像付きでご丁寧に教えて下さりありがとうございます!
大変参考になりました!!
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

>>7 Kananan72さん

お役に立つ事ができて何よりです♪

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

今がAプランVoLTE SIMなら、SIM差し替えとプロファイルインストールだけで、通話も通信も使えるようになります。mineoへの手続きは不要です。

便利に使おうと思ったら、データの引き継ぎも必要ですね。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

私のお勧めのデータ移行の説明サイトは下記です。

超簡単、iPhoneのデータ移行を「バックアップなし」で成功させる方法【iOS 12.4以降】
https://appllio.com/ios-iphone-direct-transfer-data-migration-guide

同サイトの最後にも書いてありますが、PCをお持ちならiTunesの暗号化バックアップを使った方法の方が優れています(LINEのトーク移行も同時にできる)。
  • 6
Kananan72
Kananan72さん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃさん

ご回答頂きありがとうございます!おすすめのサイトを参考にさせて頂きます!
  • 8

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

iPhoneSEと au VoLTE対応SIMであればmineoに対する手続きは不要です。
Appleで端末購入後、以下の引き継ぎを行えばだいたい大丈夫かなぁ、と。

①データ引き継ぎ
iphone7→iphoneSEにデータを引き継ぎます。
いくつかの方法がありますが、「クイックスタート」が比較的簡単だと思います。
https://time-space.kddi.com/mobile/20200107/2812

②LINEの引き継ぎ
上記①項の「クイックスタート」ではLINEが引き継がれません。
LINEご利用の場合、LINEの引き継ぎ作業が必要になります。
https://time-space.kddi.com/mobile/20181203/2510

③プロファイルのダウンロード
念のため、記載します。
恐らく、上記①項の引き継ぎをすればこの操作は不要だと思いますが、念のため。
iphoneSEで「設定→一般→プロファイル」と進んでください。
「mineo auプラン」のプロファイル記載があればOKです。
記載がない場合はプロファイルをダウンロード/インストールして下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

これだけやれば、多分大丈夫。
ただ、利用のアプリによっては完全に引き継げない事もあるので注意して下さいね。
  • 3
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>3 うまちゃんさん

クイックスタートでLINEが引き継げないとの記載を度々見かけますが、私がテストした限りではクイックスタートだけでトーク含めて引き継げましたね。
念の為、トークをiCloudバックアップしておくべきだとは思いますが…
  • 5
Kananan72
Kananan72さん・質問者
レギュラー

>>4 うまちゃんさん

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!大変助かりました!
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

SIMの入れ替えとプロファイルのインストールが必要です。
なおmineoショップではお手伝い頂けませんので
アップルストア対応になりますね。
(アップルストアもお休み中ですので頑張りましょう。)
  • 11
Kananan72
Kananan72さん・質問者
レギュラー

>>11 クリームメロンソーダさん

ご回答頂きありがとうございます!
  • 12