Q&A
解決済み

インストール済アプリはsimを変えると消えますか?あと、電話帳も消えるのでしょうか?

Hansan
Hansanさん
ルーキー

端末を変更しないで、au→mineoを検討してます。多くのアプリをインストールしているため、出来れば活かしたいと考えています。乗り換えにあたり、初歩的な質問ですが、回答お願いしますm(__)m


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

基本的にはmineoに乗り換えても、インストール済みのアプリはそのまま引き続き使えますよ。
ただし、auスマートパスからインストールしたアプリ等、auとの契約に依存するアプリは使えなくなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

私はSoftBankのiPhoneを使用しSoftBankを解約ししばらくWi-Fiでの利用後mineoのSIMをいれましたが、そのままアプリは使えました。
別のiPhoneにSIMを挿し直してもicloudからiPhoneに戻りました。
  • 1
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

iPhone?Android?
いずれにせよ、基本的にそのままSIMを刺すのであろうからアプリを変える必要は無いな。
ただ、auのシステムで買った奴は使えなくなるかも知れないけど…それは後ほどアンインストールすればいいわけだから…何もないですね。
SIMを刺したらAPNの設定を行って終了としか言い様がない。
  • 3
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

3月1日に、わたしはauからのMNP、家族は新規でmineo Aプランに移りました。
端末は、auのiPhone5sをそのまま流用しました。
それにあたり、simを入れ替えましたが、アプリ、アドレス帳で削除されたものはありませんでした。
ただ、念のため、sim入れ替えの前にバックアップは取りました。
  • 4

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

極稀にですが、一部アプリは3大キャリアのみ対応や3大キャリアのみ無料という場合もあります。
各アプリの配布ページにて確認するのが一番です。
  • 5
ITA
ITAさん
ルーキー

私はdocomo端末➡mineoのsimのみ乗り換えですが、電話帳もアプリも設定変更なくそのまま使えています。docomoのID認証が必要なアプリ(IDやdocomoWi-Fiなど)は使えなくなりましたが、それ以外は問題なく作動しています。
乗り換えてまだ2週間ですが不便はありません。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

アプリが消えるとは考えられませんが、何をするにもバックアップはしておきましょう。
  • 7