Q&A
自己解決済み

楽天モバイル版OPPO Reno Aで楽天Linkとmineoでんわの併用について

Yuuking_rzk
レギュラー

楽天モバイル版OPPO Reno AにRakuten UN-LIMITとmineo Aプランau VoLET対応SIMの2枚挿しで使用しています。
ひと通りの設定は終わり通信、着信、楽天Linkでの発信はできたのですが、mineoでんわからの発信ができません。
mineoでんわで発信すると「003768」の楽天Linkの付加番号が自動で付けられてしまい、「こちらは楽天モバイルです。楽天でんわをご利用いただくには、専用サイトでのお申し込みが必要です。・・・」という自動音声に繋がってしまいます。
SIM1にmineo、SIM2にRakuten
ダイヤルは「常に確認する」に設定し、mineoでんわでの発信時はmineoを選択しています。

mineoでんわから発信する解決方法・設定方法を知っている方いっらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

挙動からすると、楽天SIMで発信されていますね。
mineoでんわアプリから掛けるとき、SIM選択画面はどのタイミングで出ますか?
mineoでんわアプリはプレフィックスを付けて標準の電話アプリに引き継ぐだけですので、指定したSIMが選択されずにデフォルトの通話SIMが選択されているように思えます。

一時的な回避策としては、連絡先にプレフィックス付きの電話番号を追加登録して、mineoでんわアプリを使わないでおくことです。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 えでぃさん

楽天Unlimitから楽天でんわを使うと「楽天モバイルでは楽天でんわサービスはご利用いただけません」というアナウンスなんですよねぇ。

専用のサイトから申し込めというアナウンスである以上、mineo経由なのかなぁと想像できるのですが、何がおきているのか、という点では全く理解できないので、私からは回答できません(苦笑)。

すいません。
  • 2
Yuuking_rzk
Yuuking_rzkさん・質問者
レギュラー

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 えでぃさん
早々のご回答ありがとうございました。
自己解決できました。
  • 3
Yuuking_rzk
Yuuking_rzkさん・質問者
レギュラー

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

自己解決できたので情報共有します。
デフォルトの電話アプリで楽天でんわのプレフィックス番号を「常に付与する」よう初期設定されていたので、これを「毎回確認」に変更したことで解決できました。
設定変更後は、mineoでんわで発信をすると、ポップアップで楽天でんわのプレフィックス番号あり/なしで発信するのか聞いてきますので、プレフィックスなしを選んで発信すると、mineoのプレフィックス番号が付与されて発信されます。
ちなみにRakuten Linkで発信する場合は何も聞かれず、そのまま発信できます。
  • 4
あいだの2件を表示

>>4 Yuuking_rzkさん

面倒なんですね。参考になります。
  • 7
まう
まうさん
レギュラー

Jelly 2(mineo(au))

>>4 Yuuking_rzkさん
全く同じ状況で困っていました。共有していただけて、助かりました!
ありがとうございます。
  • 8