Q&A
解決済み

docomoの機種でAプラン

SUG
SUGさん
ルーキー

docomoのスマホ(SO-01G)をSIMロック解除してmineoのAプランデータ通信のみのSIMカードを入れましたが、通信ができません。

https://mobareco.jp/a13697/

こちらのページを参考にやってみたのですが、アンテナマークさえ出ない状況です。HWD14のモバイルルーターに差すと問題なく使用できることから、SIMカードには問題なさそうです。

Androidを5.0にするとdocomoのスマホではAプランのデータ通信は使用できないのでしょうか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

残念ながら使えないですね。

SO-01Gを総務省技術基準適合証明の検索でどのLTEバンドに対応しているか調べると、
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=382dspr&SN=認証&LN=19&R1=*****&R2=*****
auで使っている周波数帯は含まれていないです。

じゃあ、何でSC-04Gでは通信できたのかというと、
http://blogofmobile.com/article/33638
この記事によれば、SC-04GはSGH-N516という型番で技術基準適合証明を取っているようですが、こちらも同じように検索すると、
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=005&TC=N&PK=1&FN=392tuv&SN=認証&LN=24&R1=*****&R2=*****
となります。

どこが違うのかというと、SC-04Gのほうにはauが使っているBand1の5M00 1922.5~1927.1MHz(100kHz間隔47波) 15dBm
10M0 1925.0~1934.6MHz(100kHz間隔97波) 15dBm
15M0 1927.5~1942.1MHz(100kHz間隔147波) 15dBm
    1932.5MHz(1927.19MHz~1937.81MHzの内、連続した最大5.4MHz幅を送信する場合に限る) 23dBm
というのが入っていますが、SO-01Gのほうには入っていません。
だから、auの使っている周波数帯域に対応していないので使えないということになります。3GのCDMA2000にはもちろん対応していませんしね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
SUG
SUGさん・質問者
ルーキー

>>1 okitaomoteさん

早速の回答ありがとうございました!
同じdocomoのスマホでも機種によってカバーしている周波数の数が違うんですね。初めて知りました。SIMカードをDプランに変更したいと思います(>_<)
  • 2

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

通信は可能のような気もするのですが、同機種を所有しておりませんので断言はできません。
しかし、AUのバンド1の周波数はPHS帯と隣接しており、so-01gはPHS帯に干渉しない技適を取得しておりませんので(多分)電波法違反となります。

docomo端末でAU網に接続する実験は行っておりますので参考まで
https://king.mineo.jp/my/a6e1b6121904ab1c/reports/2087
  • 3
SUG
SUGさん・質問者
ルーキー

>>3 かくいちさん

ご回答ありがとうございます!
リンク先も参照させていただきました。ただ、MNCの値を50から51に変更することができません。変更して保存を押すと設定が消えてしまいます。

やっぱりSO-01Gでは無理みたいですね。
  • 4

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>4 SUGさん
MNCの値は変更してはいけません。
simのMNCは50のハズなので50で設定を
※simと同じMNC番号以外のAPN設定は表示されません。(そういうものらしい)
(SPとかmoperaも出てないでしょ?)
(MNCが51のsimを入れれば設定したAPNが出てきますよ。)

MNCの番号は以下となってるらしい
http://www.gadget-and-radio.com/plmn-list/

AU版Z3で圏外がながく続くと電波をつかまなくなる病もあるっぽいです
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/2384
参考まで
  • 5