Q&A
いつでもOK

Zenfone5 メインカメラ ピント合わない

IMG_nnuwga.jpg

ZenFone5 ZE620KLのメインカメラのピントが突然合わなくなりました。
昨日までは普通に使用できたのに、今日起動するとメインカメラがぼやけてしまいます。

しかし、カメラから数センチの距離にあるものを接写する時のみピントは合います。添付画像のように、それより遠いものはぼやけます。

スマホを再起動
カメラアプリの設定をデフォルトに戻す
手動でフォーカスを調節する 
レンズを拭く

ネットに載っていた上記のような対応をしても治りません。

さらに、広角カメラや内カメラに切り替えるとピントは合います。
この症状が出る直前にスマホを落とす、濡らすなどのことはしていないはずです。

やはりスマホの故障でしょうか。
有識者の方、教えていただけると助かります。。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

端末を初期化したらカメラが治ったという投稿を見たことがあるように思いますが、初期化はハードルが高いですね。
カメラアプリだけを初期化してみてはどうでしょうか?
アプリの中からカメラを探し(私の端末だとシステムプロセスを表示の中にありました)データ、キャッシュを削除すればアプリを初期化したと同様になると思います。
  • 1
ろどりーご
ろどりーごさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます。
カメラアプリのデータ、キャッシュを消去してみましたが改善されなかったので、スマホの初期化を試してみようと思います、、😭
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

1年前に私のカメラも「ろどりーご」さんと全く同様の症状になり、アプリも変えてみましたが効果が無いためHUWEIサービスセンターに持ち込んだところカメラの故障と判り30分程で交換してくれました。
「ろどりーご」さんの場合もハードルが高い初期化よりまず故障診断してもらった方が早いかと思いますが?
  • 2
ろどりーご
ろどりーごさん・質問者
ルーキー

>>2 yuちゃんさん
回答ありがとうございます。
やはり故障の可能性があるのですね!
サポートセンターに連絡したところ、初期化で治らなければ端末の故障診断等を行っていただけるとのことだったので、とりあえず初期化を試してみます!
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

Arnova8G2: Gcam_6.2.030_Advanced_V2.2.190716.1800-Final.apk
https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/f/changelog593/

GoogleCamera apk ダウンロードして使ってみたらどうでしょうか? 非公式ですが XDA forumでZenFone5 ZE620K用に改変したものになります。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

アプリを変えても症状が変わらずで有れば要修理かも
  • 4
ろどりーご
ろどりーごさん・質問者
ルーキー

>>4 よっちおじさんさん
回答ありがとうございます。
どのアプリでも同じだったので修理も視野にいれて検討しようと思います!
  • 7

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

回答にはなりませんが、私の経験談をご参考までに書かせていただきます。

過去、2台のZenfone3を持っていましたが、どちらもアウトカメラのピンボケ症状が出ました(インカメラは正常)。

修理に出したところ、1台は部品交換になり、もう1台はリセット(設定画面からできるリセット)されて返ってきました。

部品交換したほうは、その後特に問題無かったです。
ただ、リセットだけだったほうは、返ってきた直後は大丈夫でしたが、数日でまた不具合が出ました。

なので修理に出しても必ず直る保証はないと思います(直らない…と言い切ることもできませんが)。

ちなみに、リセット端末のほうは、修理出したときは保証期間内だったので無償でしたが、再発したときは保証期間外になっていたため、検査にお金がかかるとのことだったので、諦めて他社製品に買い替えました。

以降、ASUSは避けてます。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も他端末で同様の状態になり、泣く泣くメルカリにジャンク品として出品しようと思い立ち、初期化をしたら見事ピントが合うようになりました。
  • 10

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

[ZenFone5のカメラピントぼけが治らない]
で以前質問してます。
私も同じ機種で、同様の症状が出ました。
メーカーに送って修理となりました。
Zenfone 5のカメラ不具合は何人かありました。
固有の問題だと私は思ってます。
  • 11