Q&A
なるべく早く

中古スマホバッテリー劣化か

あいみゆ
レギュラー

中古スマホを購入しましたが 熱くなる に加えて バッテリーがすぐなくなります。不都合に気づいたのは マイネオ契約してSIMカードいれて使ってみたその日です。勉強不足なせいですが 中古スマホのおみせに返品って できませんよね、、 バッテリー電池を修理店で交換すればいいか どうすれば得策ですか?アドバイスお願いします。


19 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

一度購入店に相談された方が良いと思います
それから、修理または新しいの購入を考えられたら
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

バッテリーは消耗品なので
発熱を理由に返品交渉ですね。

あとAndroid機のバッテリー交換は
街のスマホ屋さんではやっていない場合が多いです
門前払い覚悟で相談しましょう。

まあ間違いないのは発売元のショップでしょうね。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

バッテリーが弱ってるのだと思いますので、購入先に事情を説明して
初期トラブルで処理して貰ったらどうでしょうか?
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

補足ですが
Xperia Z5に使われてるCPU Snapdragon810はカイロのように発熱が
有ります。バッテリーが熱くなるのでは無く、CPUかもしれません。
Z4よりは熱対策が出来てるのですがそれでも高負荷をかけると50度近くまで
あがったと記憶があります。特に動画を4K撮影したら途中で熱でカメラアプリが落ちたので熱さはCPUからくるものだと思いますし、バッテリーも当初からなんとか帰宅まで持つかなぁって感だったので感覚的に持たないと感じるかもしれません。
  • 8
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

4年以上前に発売された機種なので、バッテリーの劣化はよく確認してから購入するべきでしたね。購入店で補償してくれればラッキーなのですが(購入時の書類があれば確認してください)交換または返品できるか相談してみてください。修理業者にバッテリー交換を依頼すると高くつきます。自力での交換は法律に抵触する恐れがあるのでお勧めはしません。

発熱について、どの程度発熱しているかわかりませんが、xperia Z5は熱を帯びやすい機種なので、もしかしたら正常の範囲内かもしれません。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ドコモの Xperia Z5(SO-01H)でしょうか?
「docomo」のロゴが入った端末なら回線契約の有無は問わず修理も有償で可能ですので
ドコモへバッテリー交換依頼すれば良いです。勿論、有償ですけどね。
  • 5

Galaxy S8 SC-02J docomo(mineo(docomo))

以前この機種を使っていましたが、
他の方が言う様に、この機種はかなり発熱しやすい部品が使われています。
xperia z4よりは対策されている様ですが
ゲームをすると、部分的にかなり熱くなり、PUBGモバイルをプレイしていた時は
みるみる電池残量が減っていきました。

経年劣化もあるでしょうが、新品のバッテリーにしたとしても
使い方によるでしょうが、何日も充電しなくても大丈夫といった様にはならないと思います。
参考までに
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

熱くなる に加えて バッテリーがすぐなくなります。

という事は、バッテリーがかなり消耗(劣化)している状態だとおもいます。
購入した販売店に状況を説明、店舗なら実際に見てもらって熱くなるのも確認して貰い返品出来ないか相談してみましょう。

電池性能の確認もしてみて下さい。
多分、設定 → Xperia → 電池性能表示 で確認できるかと思います。


バッテリー交換だと、1万円(待ちの修理屋さん系)~2万円?(メーカー修理)ぐらいになると思います。
ただ、メーカー修理の場合は液晶や外装などの破損があると、それを修理した上でのバッテリー交換になりますので、修理代が3万円を超える様なことになってしまう事があります。
特に Xperia の外装修理は高い傾向にありますので、4万円などという見積もりになる場合も想定されます。


修理受付対応状況
https://www.nttdocomo.co.jp/support/repair_shop/compatible.html?searchText=Xperia(TM) Z5 SO-01H#result
XperiaTM Z5 SO-01H 修理受付中 2020年9月末で終了予定
  • 7

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

au版のXperiaZ4を利用していました。

Z5も同じ傾向の機種ですね。
熱くなるのは性質(個性)ですね。

熱くなる分だけ無駄に電池が熱に変換され無駄に消費される印象です。
CPUが働いた分だけ大量の熱と共に電池が減ります。
電池の減りは早く充電の回数は増え、それがさらに電池を劣化させます。

自分の生活をスマホ側に合わせるのは無理なので
可能なら返品、最悪売却して差額が勉強代って所でしょうか。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

お店の保証はどうなっていますか?買ってから何日経っていますか?基本的にバッテリーは保証外だと思いますが、買ってすぐからあまりにも短時間しか持たないなら交渉しても良いと思います。
その場合、定量的なデータを示しましょう。端末初期化してmineoの初期設定だけした状態で一定の場所に放置して何日持つか調べましょう。普段使っているなら、以前の端末があればそちらにSIMを戻して、SIMなしで試してもOKです。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Screenshot_2020-01-24_取扱説明書[SO-01H].png

返品せずにそのまま使い続けるなら街中の修理店で電池交換を、仮に返品出来たのなら最新OSで発売が最近の新品SIMフリー機種を購入ですね。
掛る費用を比較してお財布と相談でしょうか…

発熱と電池については、こちらの記事を参考にして下さい。
・【スマホ基礎講座】「スマホが熱い」は危険?発熱のリスクや熱くなってしまったときの対処法 | CLUB HUAWEI:スマホ、タブレットをもっと楽しく&便利に♪ https://club-huawei.jp/use/heat/

あと添付画像(SO-01Hの取説です)も…
  • 11
あいみゆ
あいみゆさん・質問者
レギュラー

あいみゆです。アドバイスありがとうございます。じっくり考え迷ってる所です。もうSIMカードをさして2日使っている状態です。もしも返品するなら、データを削除してSIMカード抜けば 問題なく返品できますか?
  • 12
あいみゆ
あいみゆさん・質問者
レギュラー

購入2週間たってます。それでも我慢して使うか、、、とも思ったりして時間たちました。ネットしてる間にカイロ ほのかにカイロ状態 音楽聞くとしてもカイロになりそう それで質問してみました。
  • 13
あいみゆ
あいみゆさん・質問者
レギュラー

返品理由を バッテリー劣化ではないですか‼プンプン って言わないほうがいいですよね。熱くなるんですけど ですかね?
  • 14

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 4年以上前の機種なので、バッテリーの劣化は仕方がありませんが、発熱がひどいのなら、まずはダメ元で販売店に返品をかけあったほうがいいと思います。
https://andoroid-repair.com/report/28720.html
この例では、バッテリーの劣化とともにバッテリーが膨らんできて交換したと書かれていますが、返品が無理ならこのような店でバッテリーの交換をするというのも一つの手かもしれません。
 しかし、個人的にはこの機種でバッテリーの交換にお金を使うのはもったいないだけだと思います。バッテリーを交換してもおそらくカクカク動くような機種なので、それならいっそう最新の機種をネットで安く買ったほうがいいと思います。中古を買う場合でもせいぜい1年まえぐらいの機種でないとバッテリーの劣化がひどいと思います。
 Android機を買う場合(特に中古)は、詳しくないと失敗しやすいと思います。もし中古を買うならiPhoneの購入をおすすめします。
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 No.13 にて「購入2週間たってます。」

との事なので、早急に購入元に相談したほうがいいと思います。

実店舗で購入された場合は長くても初期不良などの対応が30日しかないと思います。
バッテリーは消耗品であるため保証対象外となりますので、

使っているとすぐに熱くなるため使い続けるのは危険と思われるため返品出来ないでしょうか?

という感じではないでしょうか?

中古で購入されたとの事なのですが、フリマ・オークションなどでのショップ・ストアの場合で1週間(長いところは30日ぐらい)しかないことが殆どだと思いますので、こちらもダメ元ですぐに熱くなるので使い続けるのは危険だと思われる旨を相談してみたほうがいいかと思います。

もしフリマ・オークションでの個人売買の場合は元々返品不可だったり、長くても到着から1週間のみ(それ以降は何があっても対応は出来ない)という事が殆どだと思いますので、一応問い合わせはしてみるとしても返品・返金への対応は難しいと思えます。

うちにも次のスマホとして中古で購入した au XPERIA Z5 SOV32 があるのですが、少し使うとすぐに熱くなる(この機種と前の Z4 は発熱しやすい)ので、特に夏場に持ち歩くのはちょっと・・・という感じで仕方なく自宅で Wi-Fi 専用で使おうかとも考えています。


スマホを中古で購入される場合は、購入後の対応や赤ロムになった場合の返品対応などまでを考慮して、ショップ・ストアでの購入以外は買いきりで後で何があっても対応してもらえないという認識が必要だと思います。
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

Xperiaに限らずですが、Snapdragon810搭載のスマホはCPU(SoC)の発熱が物凄く、
消費電力も大きいので評判悪かったですね。

上記の様な動画もアップされている程、スマホに少し詳しい方なら有名な
話だったりします(^^ゞ

Xperiaの場合ですと、Z4とZ5が該当します。

それに伴い、このチップを搭載したスマホはバッテリーの劣化がひどい事が多いです。

あまり不調な様なら早目に購入店へ相談された方が良いと思います。
  • 17
あいみゆ
あいみゆさん・質問者
レギュラー

みなさん 詳しくアドバイスして下さって ありがとうございます。
先程 中古スマホを買ったお店に電話したところ 
熱くなるのは しようがない そんなの返品に応じてません
と 突っぱねられました・・・・
  • 18
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>18 あいみゆさん

「Xperia Z5」を放射温度計で計測したという記事を見かけました。

・【ITmedia】「Xperia Z4」の発熱問題は「Xperia Z5」で解消されたのか?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/30/news013.html

参考までに。(^^
  • 21
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

>>18 あいみゆさん
バッテリーは消耗品ですので…。

街の修理屋さんでバッテリーを交換の場合、純正と明示されているパーツでも表示だけが純正品の場合、数ヶ月程度しか延命出来ない可能性もありますので、バッテリーのもちが悪すぎる、での交渉を頑張ってみて下さい。

購入時に『バッテリーもちませんよ』と言われていたらアウトですが…。

最悪、返品は諦めて、若干値引いた額で引き取って貰うとかはアリかと思います。
  • 23

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

結局は残念でしたが、発熱が気になるのはXperiaではこの後継機種のX Performanceになってやっとましになったという記憶があります。私が買ったのはこちらでした。ただし、バッテリーの寿命が長くなるような設計という触れ込みでしたが、普段使いでの減り方はひどいものでした。^^; Z5のバッテリーがへたっているのは発売後4年経っているので、途中で交換していな限り、悪いのは当たり前です。私のX Performanceは今でも少し使っていますが、手持ちのiPhone 6(それより2年ほど前に発売された)に比べると、バッテリー持ちは悪いし、動きもカクカクです。^^; 残念ですが、Xperiaよりも2年ほど前に発売されたiPhoneの方が性能が高いのにはちょっと驚きです。
  • 22

ベストアンサー獲得数 1 件

以前中古のXperia Z5を使っていました。
現在は中古のXperia XZ
…たまたまそのバッテリーの調子が悪くなり、検索してこちらに辿り着きました。

①Xperia Z5はたまに凄く熱くなりましたが、
いつも熱くなる訳ではありませんでした。(1~2ヶ月に1回)
…Z5特性だと検索すると出てきたので、その時はカバーを外し濡れタオルを堅く絞り、冷して使っていました。

②(上にもありますが)
設定>システム>端末情報>機器の状態>電池性能表示から
電池の状態が80%以上かどうか、チェックできます。
買う時にチェックするといいと思っていますが、中古で売っている端末の大概はクリアしていると思います。

③Z5は対象外かもしれませんが、
ダイヤルアプリに「*#*#7378423#*#*」(←Xperiaの場合)
というサービスコードを入れて
> Service tests > Battery helth test
> Actual Batt(uAh) の数値が出てきます。
Xperia Z5の電池容量は2900mAhのようなので
…290000の何%かで、電池の状態がもう少し詳しくわかるようです。
https://avohm.info/post-2012/

私はXperia XZで ②で80%以上 ③で90.2%と出たのに
急に充電に時間が掛かるようになり、検索してこのスレッドにきました。

・バッテリーを交換する必要があるのか❔
・バッテリーを交換すれば直るのか❔
…どこに聞けばいいのかわからず困っています。
(因みにケーブル・充電器はいくつか交換して試しています)

ウイルスバスターのVPNを設定してした後調子が悪くなった気がしたので解除。
(充電まで10時間・17時間)
ましになったかと思ったけれど、まだ充電まで6時間。
…減りも早いです。

スレッド主さんも大変ですが、頑張って交渉して下さい。
私はイオシスで買ったので、初期不調に関しては交換できる保証書が付いていました。
  • 24