Q&A
解決済み

iMessage アクティベート中のまま

困りました。
家族の使ってるiPhone8 (iOS13.3)で、表題の症状を確認しました。
私が使っているものではないので
どのタイミングで発生したのかは分かりません。

iMessageは、電話番号とメールアドレスが表示されています。
アクティベート中となっているのは電話番号だけです。
iCloud用のAppleIDで使っているメアドはレ点が入ってアクティベートが終わっています。

下記のことを試しましたが、初期化以外で何か試すことがありますか?

◆FAQなど
公式 https://support.apple.com/ja-jp/HT201422
ユーザーサイト https://www.iphone-mysterious.com/20130606092039.html

◆検証
とりあえず公式の方法はダメでした。
サポートに聞こうと思いましたが
シリアルNoのチェックで、無料サポート外で断念。

公式、ユーザーサイトを参考に以下のことを試しました。
・機内モードオンオフ
・再起動
・iMessageのオフ、オンは 10秒以上置く
・24時間待ってみる
・ネットワーク設定をリセット
・simの抜き差し
・国際SMS拒否の確認(オフを確認)
・マルチタスクでアプリすべて終了

◆気になること、他情報
・iOSは13.3 このタイミングで発生したかは不明
・キャリアはUQ mobile 40.0 アンテナピクト隣はUQ mobileと表示
 UQ導入当初はauで表示されてて、最近UQに変わったみたいです。
 (私のXRは、KDDI 40.0となっています 左上はau表記)
 8とXRだと違うんでしょうか? X以降iOS13で表記が異なるような情報も目にします。
 解約済のauのsimを入れたら、キャリアはKDDI40.0となりましたが、UQのsimに戻すと、UQに戻ります。
・sms(緑)は使えます。電話も普通にできます。
・国際SMSの設定は、auのサイトを参考に確認
 https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/
 auで表示されている電話番号(SMS)で確認できました。

かごめそーす@🐾
Gマスター

foresさんのコメント
fores
foresさん
レギュラー

>>20 かごめそーすさん
遅レス失礼します。
SE(二世代)発売を機に妻のiPhone7をau→Aプランに同時変更(SIMも)時、同じ状況に陥りました。。

あらゆる対応をしてみましたが丸2日50時間ほど経過しても変化せず、最後の手段私のXsとのSIM交換ですんなり無事解決しました。私も同じく自分のXsもアクティベート中に戻り、かなり焦りましたが、、、10分程度で両方いつのまにやら完了してました。

先月私のXsもD→Aプランに変更時、同様不具合起きてましたがメッセージ送信先から宛先変えた?と言われ番号がアクティベート中のままに気づき、公式・こちらの別の方の方法で解決していました。(妻のはそれだけでは解決せず)起こる原因がわかりませんが、SIM交換時みな起きているような気もしますが、私のように気づいていない人もいるのかなと思った次第です。

ありがとうございました。
  • 26