Q&A
解決済み

CAT S41は、ワイモバイルのSIMでも使えますか?

初めて質問します。夫のスマホについてです。
よろしくお願いします。

データ…CAT S41を IIJのデータ3Gで使用中(1年半程)。
通話EメールSMS…au3Gガラケー(タフネス系機種)

夫の状況。
タフネス系の機種が大好き。
スマホを持つならどうしてもこの機種がいい!とIIJで契約し購入。
気に入っていて機種変更は絶対したくない。
通話が多め(数分程度の電話をたくさんする)なのでガラケーと2台持ち。
職場ではキャリアメール必須&強制、の為、ガラケーEメールを長年使用中。
行動範囲は殆ど関東一都三県です。関東以外に出るのは年に数回程のみ。


こんな感じで1年半、今まで特に不自由なく2台持ちで使ってきたのですが、最近、2台持ちが面倒になってきた、スマホ1台にしようかな、との事です。

そこで、キャリアメールのあるMVNOを探してみたのですが、
ワイモバイルとUQしかない…?
ドコモ本家の契約だと月額が高いので却下です。


IIJのサイトでは、
ドコモ回線専用と記載あり、UQが不可なのはわかりました。


オンキョーのサイトでは、
CAT S41の対応バンドは
LTE Band 1/3/8/9/19/28/41 HSDPA/WCDMA Band 1/8/9/19 GSM/GPRS/EDGE Quad-Band 850/900/1800/1900 MHz

…と記載されています。


ワイモバイルのサイトでは、
使えるエリアは
[4G] 2.5GHz、 2.1GHz、 1.7GHz、 900MHz
[3G] 2.1GHz、 900MHz
「利用エリアはご利用機種が対応している通信方式、周波数により異なります。
機種により利用可能な通信方式や周波数が合致していてもご利用いただけない場合があります。」

…と記載されています。


オンキョーとワイモバイルで表示方法が違い、対応バンドについて詳しくなく、どれがどれに該当するのかわかりません。


CAT S41は、ワイモバイルのSIMでも普通に使えるでしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

CAT S41とY!mobileの周波数(Band)が合致しますのでおそらく大丈夫かと思います。

Y!mobileの周波数表記をBand表記に直すと下記の形になります。

[4G] Band 41/1/3/8
[3G] Band 1/8

・【モバイルびより】キャリアの3G・LTE通信周波数帯(Band)一覧まとめ
https://mvno.xsrv.jp/band/

何れもCAT S41の対応バンドと同じですので、利用可能でしょう。

Y!mobileは、SIMフリースマホの利用設定の説明が載っているので
他の大手キャリアよりも設定は容易かと思います。

・ワイモバイルスマホの初期設定方法(SIMフリーAndroid向け)
https://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_android/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

Ymobileの必要なバンドには対応しているように思われます。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

2.5GHzではなく3.5GHzじゃないですか?
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 229 件

ワイモバイルの周波数帯は以下の表(pdf)が分かりやすいかもしれません。
宜しければ、照らし合わせてみて下さい。
・SIM SIMロック解除が可能な機種の周波数帯一覧|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/pdf/frequency-band-list-ymobile.pdf
  • 3
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

ソフトバンク系回線の必須バンドである、LTE Band 1,3,8がサポートされていますので、ワイモバイルでの使用は問題ないと思います。ただし、

キャリアメールのあるMVNOはY!とUQだけ、というのは何かの誤解ではありませんか? mineoにもキャリアメールはありますよ?
  • 4
あいだの1件を表示
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>7 ピコ次郎さん
そうだったんですね!?
私の勘違いです、大変失礼致しました!
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>8 SH_04Fさん
ちょっと情報が古いかもしれませんが、以下宜しければ…
・キャリアメールとmineoメール(PCメール)の違いと対応方法 | スタッフブログ | マイネ王 https://king.mineo.jp/magazines/special/82
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

aboutsim_2.jpg

こちらのアーカイブはお役に立つのではないでしょうか

http://web.archive.org/web/20191111195634/http://onkyo-ds.com/fs/smile/c/catfaq
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確かにY!mobileメールはキャリアメールに分類されますが、それとは別に

>職場ではキャリアメール必須&強制、の為、

ということですが、職場がY!mobileのメールをキャリアメールと認めているかどうかは確認されたほうがいいように思います。

ちなみにmineoにもmineo.jpというメールサービスがありますが、そちらはキャリアメールではなく単なるインターネットメールと認識されますので、キャリアメール以外の受信を許可していないキャリアメールのアドレスにメールを送っても着信を拒否されることが多いです。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 paradissoさん
インターネットメール着信拒否設定を突破できるのは.ドコモ.au.SB.YMのメアドのみです.
2020年も夜露死苦🎍🐭
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 ピコ次郎さんのご指摘で、一部訂正させていただきます。

mineo.jpメールについて


>キャリアメール以外の受信を許可していないキャリアメールのアドレスにメールを送っても着信を拒否されることが多いです。


キャリアメール以外の受信を許可していないキャリアメールのアドレスにメールを送っても着信を拒否されます。

もしくは

キャリアメールのアドレスにメールを送っても着信を拒否されることが多いです。
  • 13

初めてなもので、皆さまへのお返事がここでよいのかわからず、間違っていたらすみません。
それと「ナイス!」というのを頂いた表示があるのですが、これはどうすればいいのでしょう…?
(変な質問でしょうか…すみません)

皆さま、短時間で多くの方々から回答アドバイスを頂き、本当にありがとうございます。

ワイモバイルのSIMは使えそうなのですね。
よかった。候補になりました。

でも、皆さまが教えて下さった各サイトをじっくり見比べてみたところ、
理解力のない私には更にわからない事が出てしまい…。

ワイモバイルは、ソフトバンク内のブランドの1つだとずっと私は解釈していて、
てっきりソフトバンク回線=ワイモバイル回線だと思っていました。
でもその各サイトを見比べると、SIMや対応バンドは、全く同じではなく微妙に違うのですね?
ソフトバンク系は今まで一度も契約した事がなくてわからないのですが、素人には難しい感じですか…?
何やらトラップもあるのですね?どんなトラップなのでしょう?


また、キャリアメールについても詳しいアドバイスを下さりありがとうございます。

職場でキャリアメールが必須強制な理由としては、
メールがはじかれない事だけではなくて、本人の電話番号と紐づいていて、本人だけが本人の手元で読めて
時差なく送受信出来るメールであることが条件みたいです。

フリーメールやPCメールは、もしIDやパスワードが漏れたら
誰でも他のパソコンやスマホ等で読んだり操作出来てしまうからダメなんだそうです。

無知な私にはよくわかりません…。
au更新月はまだまだ先なので、それまでにいろいろ勉強しておかねばいけないですね。
  • 14
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 このみちのかなたさん
> Y!mobileは、SIMフリー向けのSIMについてはご利用できます。
Y!mobileのnanoSIMは3種類あります.
このSIMはn101とn111を指します.
n141SIMは以下非公開APNで利用可です.
名前:YM-iPhone-n141→任意
APN:kqtqjs
User:tnsrknk
PW:cmtknrn
Auth:CHAP/AUTO
  • 22

ありがとうございます。
ソフトバンク系はド素人にはなかなか複雑で難しいですね…。
詳しくわかりやすい説明をして下さり、また何度も質問にお付き合い下さり、感謝です。とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。
  • 23

今朝の続きです。
またまた一括お返事ですみません。

質問時の対応バンド等の情報は、全て以下のサイトからそのままコピペしました。
ですので入力間違いは無いですが、
チェックするページ自体これらで合ってますよね…?
皆さまが教えて下さったサイトと見比べると、微妙に数字が違う部分もあって、
今更ですが、なんだか不安になってきました…。

オンキョー
https://www.onkyo-mc.com/s41
これの「主な仕様」欄の「対応Band」より。

ワイモバイル
https://www.ymobile.jp/area/
これの「USIMカード」欄より。


ナイスについてもアドバイスありがとうございます。
早速やってみますね。

ベストアンサー、なかなかひとつに絞れませんが「対応バンドのどれがどれに該当するか」についても
このド素人に一目でわかるように回答下さった Kanon好き さんに…。

皆さま、たくさんの回答アドバイスを下さり本当にありがとうございました。
  • 18