Q&A
いつでもOK

皆さんが使われているスマホのストレージ(ROM)は何GBのものを使用されていますか?

シェス
レギュラー

皆さんが使われているスマホのストレージ(ROM)は何GBのものを使用されていますか?
できれば、iPhoneなのかAndroidなのかを併記していただきたいです。

ちなみに、私のスマホのストレージは16GBです。これって少ないんでしょうか?


17 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

この内容であれば、掲示板でアンケートにしたほうが良いと思いますが…

一応書いておくと、
iPhone、Android端末とも、128GBがメイン端末です。Androidは、SDカードが使えないものです。
サブのようなものでも、64GBですね。
16GBだとすこししんどいかも知れませんね。
  • 1
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

OPPO R15Neo 64GB
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhone 7 128GBモデルを使用しています。

iPadとは違って、写真や動画を沢山保存する可能性のあるiPhoneは32GBでは不足するかなと思い、128GBを選択しました。

ただ、あくまで32GBの次が128GBだった為に選択した側面があり、最近のiPhoneですと最小容量が64GBですのでこれでも十分足りるとは思います。(^^
  • 3

iPhone 13(mineo(docomo))

現在、iPhoneSE64GBを使っていますが、半分程の容量を使っている時点で、挙動不審な時がでてきました。単に3年5ヶ月使用したので、そろそろ替え時なのかもしれません。

16GBではしんどいと思います。私も次は、余裕のある128GB以上にしたいと思います😊
  • 4

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

そういうあなたは、どこの何というスマホをお使いなのですか?

他スレで書いてるから…とかは無しですよ
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

私のROMは分かりませんが、
Internal Memory Storage『容量』は、
iPhone x・64GB、iPad Pro 11inch・2TB、
iPhoneは、外出する時にポイントアプリなどに使用
iPad Proは、メイン端末で常に使用しています。
写真など、大きいデータ量の保存はiPad Proです
Androidは、外部ストレージ(SDカード)が有るので、トータルで容量を考えれば良いと思います。また、スマートホンの使い方・使い道で変わって来ると思います
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>
すいません、訂正があります
iPad Pro11inchは、2TBは誤りで1TBです。
宜しくお願いします
  • 9

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

iPhone11Pro 256GB
OPPO renoA 128GB
です。

iPhoneはMicroSDXCカード入らないし、 renoAもDSDVで使っていてMicroSDXCが使えないので、写真/動画撮影の機会の多い自分としては
最低限このくらいは必要ですね
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 79 件

おはようございます。私の持っている端末は次のとおりです。ご参考になればと思います!

iPhone 5s 16GB(かなり厳しい。もうあまり使ってない。)
iPhone SE 32GB(まだ使えるけど、少ないと感じている。)
iPhone 6s plus 64GB(十分だと思っている。)
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 79 件

16GBはかなり厳しいと書きましたが、私の場合です^^;通話するだけなら、問題ないように思います。

●写真や音楽、アプリその他をスマホにダウンロードしてない。
●そのスマホでネット閲覧しない。
●通話として使っているだけ・・・

のような感じなら、それでもいいように思います。実際のところ、シェス さんは16GBをお使いで「これって少ないんでしょうか?」とはてなマークで終わってるので、あまり少ないと思っていない(差し支えない)のだろうなと感じました。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今となっては16GBはかなり少ないですね。そこにOSも入るので自分で使える容量はかなり窮屈かと思います。

私は内部ストレージが64GBの機種と128GBの機種を使っています。当然どちらもAndroidです。それにmicroSDカードを差して増設しています。
  • 13

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

iPhone7の32GBで、まだ21GBちょいが未使用です。

昔からウォークマン愛用で、音楽ファイルはそちらにありますし、写真もさほどバシバシ撮らないタイプ。
以前持っていたiPad mini2の16GBでも容量的に不足を感じた事はありません(笑)。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Q&Aに投稿する際は、オプション項目も参考になるところは記入していただけると回答しやすいです。

私が今メインで使っているGalaxy S9+はROM64GB、RAM6GBです。
ROM16GBの端末も持っていますが、正直なところアプリの追加は最少限、データはSDカードに置かないと苦しいですね。
使い方にもよりますが、実用的な最低ラインはROM32GB、RAM2GBと考えます。
  • 15

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

こんばんは。
使い方によるかと、思います。
私の場合は電子書籍用にタブレットを所有していますので、スマホは基本64GBもあれば余裕あり過ぎです。
よってiPhone8も6sも64GBをチョイス(死語?)しています。

ただ、iOSもAndroidもOS自体が肥大化しているところがありますので、32GB以上はあった方がいいと思われます。
  • 16
maybe
maybeさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

私は昨年買ったzenfone 4 64GBから
今年 zenfone 5z 128GB変えましたが

ストレージよりメインメモリの
方が重要だと思います。

両方ともメインメモリ 6GBです。
  • 17

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

メインは SHL25 32M
URBANO L01 16M
ストレージで見ると
SHL25 26M 空き7M
URBANO L01 4M 空き3M
URBANOは2台あり、ワンセグテレビと
温度管理機器のテザリング専用で使っています。
  • 18

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

訂正前M
訂正後G
  • 19
けん3
けん3さん
レギュラー

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(mineo(au))

私はandroidで64GBです。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

質問された方のコメントもなく、このQ&Aはどんな形で終わるのか楽しみです(笑)

一つ言えるのは、16GBで足りるかどうかは別としても、今世の中で使われているスマホの中では最少でしょうね。
さすがに8GBのスマホをまともに使っている人はほぼいないでしょうから。
  • 22

iPhoneは常に最低容量のものを使用してきましたけど特に今まで不満は出てません
音楽や写真はオンラインストレージ等に保存しておく癖がついています ただ 今は32gbや64gbのものが主流になりつつあるためそれに合わせてアプリ大容量化も進んでる気がします16gbではきついかなと
  • 23