Q&A
解決済み

ダウンロードしたデータ(画面)を、スマホに保存できますか?

具体的な例を挙げます。

私は、メガドライブミニというゲーム機を買いました。
このゲーム機の説明書はネットで公開されていまして、そのページをみて遊び方を知るんです。

https://sega.jp/mdmini/manual/index.html
(メガドライブミニ 説明書)

今までは、遊ぶたびにダウンロード(ホームページを閲覧)していたので、少し手間でした。

そこでご相談です。
このダウンロードする説明書なんですが、スマホの中に記憶できないでしょうか?
例えば、メーカーが公開しているスマホの説明書などは、ダウンロードしてパソコンに記憶できるでしょう?
そんな感じで出来ればありがたいんです。

皆さま、どう思われますか?
アドバイスをください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Screenshot_20191213_074747.jpg

ファイルマネージャーを使えば、ダウンロードしたものを毎回参照できます。
ASUS ZenFone Live (L1)のマニュアルが下記にあります。ここのP38にファイルマネージャーの説明があります。
上の画像の赤枠の「ダウンロード」をタップしてください。

ZenFone Live (L1)取扱説明書
https://support.mineo.jp/contract/pdf/zenfone-live-l1_01.pdf
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
じょるのじ
じょるのじさん・質問者
エース

>>5 えでぃさん

ご回答して頂いた皆様、すべてわかりやすかったのですが、使用機種を例にしてくださっていたのが、より分かりやすかったので、えでぃさんをベストアンサーとさせて頂きました。

本当にありがとうございました。
(^^)/
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>7 じょるのじさん
ベストアンサー選定ありがとうございました。
これからも何度か参照するのであれば、ドキュメントフォルダに移動するとかファイル名を分かりやすいものに変えるとかしておくと良いと思います。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

JointPics_20191212_223009.JPG

ブラウザの機能で保存できる場合が多いです。
どのようなブラウザをご使用でしょうか?
例えば私の使っているfirefoxだとこのように保存できます。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20191212_223217.jpg

chromeだとここから保存できますね。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

リンク先を拝見しました。

どうやら、PDF形式で説明書がダウンロードできそうですね。
...ですので、ブラウザから保存にいくヨッシーセブン様のやり方でもOKですが、他には
①PDF形式が読めるビューアーアプリをPlayストアからインストール
 代表的なものは、Google純正の「Google PDF Viewer」とアドビ社の
 「Adobe Acrobat Reader」、キングソフトの「WPS Office」が代表的
 です。
②スクリーンショットを使う
 詳しくはこちら
 ◆🔰スクリーンショットの撮り方🔰 まとめてみたよ☆♪◆
 https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/53984
 ASUS製は、マルチタスクボタン(画面右下にある「□」)長押しで
 スクリーンショットを撮れます。今回のケースでは、ページ全体の
 スクリーンショットが欲しいようですので、マルチタスクボタンの
 長押しの後で「ロングスクリーンショット」を、レ点が消えるまで
 タップしてください。
...というやり方もございます。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

リンク先のマニュアルを見るをタップすると端末のPDFビューワー(恐らくはGoogle PDFビューワー)でPDFファイルが開くと右上にドライブのアイコン、プリンターアイコン、アプリ選択のアイコンが並んでいませんか? ドライブのアイコンはグレーですが、タップするとドライブに保存され色付きのアイコンに変わります。全て保存するならこの作業を繰り返しドライブに保存し 必要に応じてドライブのアプリから閲覧したいマニュアルを閲覧、端末に保存したい場合は右上のダウンロードのアイコンをタップしてダウンロードします。端末に保存されたファイルはダウンロードのフォルダもしくはブラウザのフォルダ内のダウンロードのフォルダ内に保存されています。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Screenshot_20191213-081344.png

[リストを見る(→)]をロングタップして、[リンクをダウンロード]すれば、ブラウザ(Googleクローム)で設定されているダウンロード先に保存出来ます。
その後は他の人が回答された通りに、ファイルマネージャーアプリで目的のフォルダーまで移動して、PDFファイルを閲覧出来るアプリでご覧下さい。
  • 6