Q&A
解決済み

機種変更

現在Dプラン契約中で、以前docomoから乗り換えて機種はそのままiPhone6Sを使用しています。
だいぶ機種が古かったので、この度iPhone11に変えようと思っています。
端末だけAppleのサイトで購入した場合、SIMカードを刺し直す以外に何かマイネオ で手続きすることはあるのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>端末だけAppleのサイトで購入した場合、SIMカードを刺し直す以外に何かマイネオ で手続きすることはあるのでしょうか?

お使いのSIMがmineo_Dプランですから、ドコモプランはSIMサイズだけが要求されます。
よって、iPhone6sからiPhone11へSIMカードを挿し替えて、mineoアプリから「...」(その他)>プロファイル設定>Dプラン、でAPN構成プロファイルをiPhone11にダウンロード・インストールすればOKです。
...ですので、cacaoocaca様からは mineoで手続きすることは何もありませんよ♪

なお、お住まいが千葉県のようですが、iPhone11は、ららぽーとTOKYO-BAYにあるC Smartでも購入することが可能です(もちろん、SIMロックフリー版)。東京へ行くより船橋が近い場合は、ここで買うのもアリだと思います。

データ移行は、PCがあってiTunesがあれば、iTunesにてiPhoneバックアップの暗号化をしておけば、そっくりそのままiPhone11に移行されます。
PCがない場合は、現在のiPhone6sのiOSが12.4未満ならば 最新である13.2.3にアップデートしたうえで、iPhone11が手元にきてからクイックスタートでの移行が便利です。ただし、アプリの中身だけは引継ぎができません(TwitterやInstagramはログイン状態が維持されるもよう)ので、特にLINEはきっちり引継ぎを行いましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>cacaoocaca様

まずは、ベストアンサーを賜わり、ありがとうございますm(_ _)m

>> 次回購入するiPhone11はSIMフリーのものを購入すればいいのでしょうか?
それともdocomoのiPhone11を購入しなければいけないのでしょうか?

前者の、「次回購入するiPhone11はSIMフリーのもの」です。正確に申し上げるならば「SIMロックフリー版のiPhone11(Unlocked iPhone 11)」です。

後者の「docomoのiPhone11」は、中古屋さんしか購入できません。さらに、ある日突然使えなくなってしまう(要するに、赤ロム化)リスクも少なからずあります。
  • 8
cacaoocaca
cacaoocacaさん・質問者
ルーキー

>>8 wzjmさん

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
SIMロックフリー版のiPhone11を購入します。
本当に助かりました。

ありがとうございます。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

DプランならSIM差し替えだけですので、mineoでの手続きなど何もすることはありません。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

mineo絡みで言うと、新端末にmineoの設定プロファイルのインストールが必要です、念のため。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

他の方々のコメントにあるように、SIMはそのままで使うことができます。

mineoプロファイルのインストールについては、私としてはmineoアプリをインストールしてから、このアプリのメニューからプロファイルインストールする方法をお勧めしておきます。
この方法だと、ネットに繋がっていないオフライン時にもプロファイルをインストールすることができるので、海外旅行の際に現地用SIMに差し替えたあと、元の環境に戻すとき便利です。

mineoでは、使用する端末はユーザーの自由なので、特に手続きはいりません。

iPhone6Sであれば、現時点で最新版iOSに対応しているので、今何かで困っているのでなければ、あえて端末変更しなくても良いと思います。
私自身は、iPhone6Sがサブ端末の位置づけではありますが、現役として使っています。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

DプランはSIM継続利用可能です。
プロファイルのインストールが必要です。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoでの手続きは不要です。
SIMを差し替えて、構成プロファイルをインストールすれば使えます。

(Aプランの場合はSIM変更が必要だったりしますが、Dプランはnano SIMは一種類だけなので何もしなくて大丈夫です。)
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneはSIM(ロック)フリーを買った方がいいですよ。docomo版は新品でない可能性が高く、リスクもあるので。
  • 9