Q&A
自己解決済み

アップルストアで購入したiphone

本家docomoで契約しているiphone8の契約内容で確認したいことがあり
docomoショップへ行ってきました。
その時に ショップの店員さんに
言われた内容が⁇ だったので
知識豊富な方々が多いマイネ王で
質問させていただきたいと思います。

アップルストアで購入したiphoneは
SIMフリーだから
docomoのSIMを挿したら
すぐに通信できるもの…と思っておりましたが
違うのでしょうか?

ショップの店員さん曰く
ご自分で複雑な設定をしていただく必要があり
docomoSIMを挿して使うのであれば
docomoショップにて端末を購入してくださた方がよろしいか…と思います。
との事。
ショップの店員さんは
そりゃそう言うだろう…けど

アップルのSIMフリーiphone
そんなに複雑な設定がいりますか?

SPモードの設定が複雑うんぬん…

ん〜⁇

そんなに複雑ですかね⁇

確認したいのですが

キャリアのSIMで お使いの方…
ご存知の方…
教えてくださいませ。


9 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

複雑と感じるかは人それぞれですが、設定さえ済めばdocomo SIMで問題なく使えますよ。

詳しい説明は他の方がしてくださると思うので、参考URLだけ張っておきます。
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/startup_guide/
  • 1
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 Taka.R1さん

ありがとうございます。
色んな設定については
キャリアで端末を購入しても
iphoneの場合…
ご自分で…ということが多く
家電量販店のキャリアのコーナーで
購入したら
連絡先ですら ご自分で…ですしね。

それぐらいの設定なら
大丈夫な気がしますが。

まあ、ショップの店員さんには
動作確認も 出来ていません
とも言われましたので

そりゃそう言うだろう…

ばかりです。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

大して複雑な設定はないので、十分に自分でできると思いますが、どうしてもだめなら持ち込んで設定してもらえばよいだけだと思いますよ。
ドコモショップはたいてい親切です。
  • 2
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり…。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Android端末の場合はキャリアが修理などの窓口で、メーカーは対応しませんが、iPhoneの場合はApple直ですから、アップルストアでSIMフリー機を買っても同じだと思います。

> ご自分で複雑な設定をしていただく必要があり
と言うのは、「本当に何も知らない人にとっては」と言うことでしょうね。
docomoの回線契約があるのだから、アップルストのでSIMフリー機を持ち込んでもちゃんと対応するのが当然です。対応が悪かったら、他のdocomoショップに行きましょう。
  • 5
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 えでぃさん

ありがとうございます。
話の流れの中で聞いてみた話なのですが…
ん〜⁇と
思ってしまったのです。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

iPhoneの機種変更をされるのであれば、Appleストア(私は何時も、心斎橋のApple Storeへ行きます)に旧端末を持って行けば、その場で設定を手伝ってくれますよ。ただし、旧端末がMNOの場合に単なる機種変更で申し出ると、MNOの新端末になるので SIMフリー端末へ変更を申し出て下さい。
  • 6
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>10 こっしゃん。さん
難波が近くならば、心斎橋のAppleストアが近いと思います?
御堂筋線、梅田方面行きの一番後ろなんばより出口です
  • 15
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 公の成さん

はい。
ありがとうございます。
心斎橋のストアは、よく利用しております^_^
  • 17
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

スクリーンショット_2019-11-21_17.17.49.png

こんにちは。

基本的にはプロファイルを入れればOKですね。

ドコモメール(キャリアメール)を使用しないのであれば入れなくてもいいですけどね。
  • 8
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 電人さん

ありがとうございます。
やっぱり
そんな複雑ではないですよね。
ショップの店員さん
おどかしすぎ…(苦笑)
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

壊れたらAppleに聞いてくれって言うくせに・・・

なんら問題ないですよ。
simロック解除が要らないので
むしろこっちのほうが単純です。
  • 12
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>13 こっしゃん。さん
ごくまれケースかと思いますが
ストアで買ったsimフリー機がキャリアロックされたって話があるそうです。

https://www.kobonemi.com/entry/SIMフリーiPhoneがSIMロック

私は、ストアで買ってロック掛かったことはありませんが
万が一のために、レシートは取っておいたほうがいいと思います。
  • 16
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 かごめそーすさん

SIMロックされた記事読みました。
そんな事あるんですね。
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhoneに関してはドコモで購入してもApple StoreでSIMフリー版を購入しても全く同一
のものです。

但し、12/1からは、ドコモショップ購入者以外は初期設定サポートが有料化される
ので、初期設定をドコモショップにしてもらいたい場合はドコモで購入した方が
良いというケースが出てきます。

・【BCN】12月1日からドコモショップ購入者以外は初期設定サポート有料化
https://www.bcnretail.com/market/detail/20191119_145793.html

ですが、そこまで難しいというものでもないので、ご自身で設定されても
良いかと思います。(^^

ちなみに、携帯ショップは、一部直営店だったり直営に準じる店舗が存在しますが
大半は、直接関係のない代理店が経営しています。

少しでも自店の売上を上げようとiPhoneの購入を勧めている側面もあるでしょう。
  • 14
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 Kanon好きさん

サポート有料化…の記事を読みました。
そうなるのも致しかたないですね。

でも
iphoneに関して言えば…
初期設定…ってどこまで⁇ って
ぐらいしか
設定してくれませんよね。

せいぜい
電話出来る…
キャリアのメールが使える…ぐらいまでですもん。
メルアド…変更したり
データのバックアップから復元…したら
通話以外は 一からやり直しですし…。

ありがとうございました。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

ドコモ固有のアプリやメアド設定をするなら複雑ですが
そうで無ければSIM入れたら終わりです。

ドコモショップも99%代理店ですから
商売にならない事はしたくないのでしょう。
  • 20
あいだの3件を表示
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 クリームメロンソーダさん

はい。
マイネ王の皆様は
いつも頼りにさせていただいてます。😊
  • 24

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>23 かごめそーす様
おそらく「プロファイル」の存在を
知らない方として案内されたのでしょうね…

ショップ店員にお説教してあげないと行けませんね。
  • 25

ドコモのsimはキャリア情報、アクセスポイント等の情報があらかじめ入っているのでsimを入れるだけでつかえます。
マイネオもその方向で準備中との事でした。
  • 26
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>26 プラスルさん

はい。
コメントありがとうございました😊
  • 27
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>27 こっしゃん。さん

皆さまから、たくさんコメントを
いただき
ありがとうございました。
どなたをベストアンサーに
選んでよいのか
悩みましたので
すみませんが
自己解決…と させていただきます。

皆さま
ありがとうございました😊
  • 28