Q&A
自己解決済み

スマホの動画を大きな画面で入院中の知人に見せたい

友人の件でご相談したく投稿しました。
スマホ内の映像を、入院中の身内の方に拡大して見せたい友人がいます。

入院中の方は目も悪くなってきているらしく、スマホでは画面が小さいので、タブレットなら見えるかも、と考え、docomoに話を聞きに行ったら、タブレット本体で5万すると言われて、予算オーバーだな…と思い帰ってきたとの事。

タブレットはdocomoで買うと契約料もかかるので、それだけの為に買うのはやめた方がいいと話し、手頃なタブレットを単体で購入したらどうかと話して、Bluetoothで動画を移動させて見せるか、スマホのSDカードをタブレットに入れて見せればいいのでは、と考えたのですが…これより他に何か考えられる方法はないでしょうか?

友人は元々スマホも、簡単なメール、動画や写真を取るくらいしか使用していない方なので(LINEもしていません)あまり色々な機能のつくものは使いこなせないと思います。
なので、もっと簡単に、お金のかからない方法があれば、と思い相談させて頂きました。

出来れば私が分かる範囲てサポートしたいのですが仕事も忙しく、なかなか時間の取れない友人です。

また、タブレット購入にあたり、安くてコスパの良いタブレットのおすすめなどありましたら、そちらの方も教えて頂けると有り難いです。
友人のスマホはdocomoらくらくフォン4になります。
良い方法がありましたからご教示下さい。何卒よろしくお願いいたします。


12 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

ドコモでタブレットを購入しなかったのは大正解です。

スマホがSDカード対応ならカード経由で
タブレットに転送するのが一番シンプルです。

なおmineoやオプテージのタブレットを
提案するのも良いですよ。

7インチで良ければ、売れ残りですが…
https://iosys.co.jp/items/tablet/android/mediapad/simfree/mediapad_t1k_7.0_lte_bgo-dl09/166964
  • 1
あいだの2件を表示
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 クリームメロンソーダさん

そうだったのですね。
色々ありがとうございます。
なんか、これ、私個人的に欲しくなりました(笑)買っちゃおうかな…
  • 14
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 クリームメロンソーダさん

ありがとうございました。
個人的には少々不安も残りますが、mediapad T5に決まりました。
  • 35
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

表示するディスプレイを何にするかですが、
テレビのようなモニターにスマホの画面自体を映す(モバイル用の小型のプロジェクターも世の中にはあります)
タプレットのような情報端末で、表示させる
の2種類がありますね。

タブレットなどの情報端末であれば、
データそのものをタプレット側にコピーする
クラウドにデータを上げておき、タプレットから見に行くようにする
のふた通りではないかと思います。

毎回データをコピーするの面倒なので、例えばgoogleフォトにスマホの写真をバックアップしておき、タブレットにもgoogleフォトアプリをインストール、大画面で見たいとき、タブレットをスマホ側にテザリング接続し、googleフォトで、見るようにすると言うのはいかがですかね?
  • 2
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。
病院のテレビに写せないものかと考えたりもしましたが…らくらくフォンでは出来ないのでしょうかね。まだ調べていません。
アイフォンだと、ケーブルさえあれば写せるのですが…

Googleフォトの件ですが、私もそれを考えたりしました。
友人は、Wi-Fi環境がないので、データ量が結構かさむかな、と考えたりしました。
またどの画像をアップするか等々は、多分本人では操作出来なさそうです…
SDカードへ移す方法も、またそれを簡単に見られる方法も、まだ良く分かっていないようで、docomoで戸惑っていた様でした。

マイネオ等、データのみ格安契約も視野に入れつつ、検討して行きます。
色々と、ありがとうございました。
  • 4
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 ヨッシーセブンさん

とりあえずタブレット購入は決まりました。
Googleフォトの話もしましたが、とても面倒くさそうに聞いてました(笑)
本人が使いこなせる様になるまでは、時間がかかりそうです…
  • 33
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

まみらすさんこんにちは

大きく見えますか、こういうローテクな方向はありですか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZFSMGJH/
  • 6
あいだの2件を表示
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 amiyyさん 

ハズキルーペですか!ソレもアリですね!ちょっと打診してみます。
ありがとうございました。
  • 12
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 amiyyさん

入院中の方は起き上がる事も横を向く事も出来ないそうです。
いいと思ったのですけどね…

でもこの商品気になります。
私が買うかも知れないです(笑)
  • 32
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

入院中の方が常時使うのか、単に動画を見せるだけなのか不明ですが、見せるだけならば、ノートパソコンがあれば再生できるように思います。
また、家庭でDVDに落とせるのであればポータブルDVDプレーヤーという選択肢もあると思います。
タブレットならば、レンタルしてる会社もありますし、中古を買うというのもありかと思います。
  • 7
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 あにさん

ご回答ありがとうございます。
入院中の方のお見舞いに行けない方の、メッセージ動画を友人がスマホで撮影したものを見せたいだけなので、長時間ではありません。
タブレットのレンタルなどもあるのですね。ネットで完結するのでしょうか?調べてみます。
パソコンは持っていないので、新たに購入となると、どれを買うのか、私が付き添いしなければ買いに行けないかな…と思います。

タブレットも一台あってもいいと話していましたが、それだけの為に購入するのもどうかな、と言う気もします。
購入するのは友人なので、関係ないと言えば関係ないのですが…なるべくなら出費は押さえたいと言ったところです。

家庭用DVDに、私が焼いてあげてもいいですね。ただ友人が、そこまでやって貰うのは悪いと、遠慮するかも知れません…
とりあえず、レンタルも含め、検討させて頂きます。
ありがとうございました。
  • 11
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 あにさん

友人にDVDの話をしたのですが、タブレットがあればいいと却下されました。
寝たきりで動けないので、ポータブルDVDを見せるのがちょっと大変なのかも知れません。

色々ありがとうございました。
  • 36

medal ベストアンサー獲得数 79 件

病院は相部屋ですか?個室ですか?ミニプロジェクターはいかがでしょうか。私は、下記のようなプロジェクターを使っています。病院の天井は白ければ天井に映し出して寝ながら見られます。カーテンを引いてカーテンに映し出すこともできます(少し画面は歪むと思いますが)イヤホン使えば音は聞こえません。Wi-Fi環境がなくても、Bluetoothやケーブルでつなげられます。

サンワダイレクト モバイルプロジェクター HDMI バッテリー / スピーカー内蔵 軽量128g 静音 三脚対応 400-PRJ023 https://www.amazon.co.jp/dp/B075281ZCC/ref=cm_sw_r_cp_api_i_9-n1DbM5MZ7AN
  • 8
あいだの2件を表示
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 nemui99さん

確かに便利そうですね。
ありがとうございました。
  • 18
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 nemui99さん

友人と話しましたが、大部屋だとちょっと厳しいかもという事になりました。
個室に移ることがあれば、必要になるかも知れません。
色々とありがとうございました。
  • 37

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

動画をSDカードに入れて 再生出来ることが出来るようになった
Amazon FireHD 10が最コストパフォーマンスだと思います
但し WIfiモデルのみでセルラーモデルはないです。
ネットワークが必要ならdocomoらくらくフォン4がテザリング対応なのでテザリングして使うと良いかと思います。

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 64GB
Amazon.co.jpによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B07KD7M3Q2/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_Lxo1DbV27V15F
  • 16
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>34 まみらすさん
ちょっともやもや感があるかもしれませんが、最終的にはお使いになる方のご判断に任せるしかないです。後で文句言われても困りますからね。

件のFire HD 10ですが、Amazonブラックフライデーでキッズモデルが安くなってました。通常モデルより2,000円安いので、お買い得かもしれません。ちょっと見たところでは通常モデルと同じ機能は残っているようです。ご自宅用にいかがですか(笑)

新登場 Fire HD 10 キッズモデル ブルー (10インチ HD ディスプレイ) 32GB https://www.amazon.co.jp/dp/B07KD87XRM/
  • 41
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>41 えでぃさん
ありがとうございます。
後でちょっと見てみますね。

欲しいものばかりで困りますねー(笑)

今日は違う友人とこれから会ってきます!お喋りでストレス発散です(笑)
  • 42
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

プロジェクターのレンタルで検索してみてもいいかもしれませんね。
  • 20
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 Taka.R1さん 

レンタル、調べてみますね。
ありがとうございます。
  • 21
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

皆様、本当に色々ありがとうございます。
明日友人と会う予定ですので、皆様から頂いた情報を元に、どういう形がいいか、友人と話してみます。
こちらがいいと思っても、本人の意向もあるかと思いますが…入院中の方にも喜んで頂けるといいなと思っております。
  • 25

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20191121-075316224_1.jpg

AmazonのFire TV stickを持って行って病室のテレビに繋いで・・・・・。病院のWi-Fiで視聴で何とか出来ませんか?

と自分は思いました。
Wi-Fiが無いならHUAWEI MediaPad T5がオススメです。
自分は3台買いまして、1台を妻の入院時に妻にあげました。
  • 26

ROG Phone 3(y.u mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20191121-075810960_1.jpg

メモリ2GBなので、複数アプリ同時起動には不向きなのですが、動画視聴には困りません。docomoの電波を使う格安SIMでの使用なら問題ありません。
  • 27
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>27 麻稲翁(mineokina)さん

細かいところまで、色々とありがとうございます。
今日、友人と会って話したのですが、私が思う以上に、入院されている方は、身体の自由がきかないようで、横向きになりテレビを見る事も出来ない状態だそうです…。
なのでテレビ画面には写せたとしても、見られないと思うとの事でした。

病院にもWi-Fiがあるのかないのか…そこも不明ですが、もし入院する事があれば、FireStickが使えたら退屈しないですね!

タブレットも、オススメありがとうございます!
良さげですね!というか私もこのモデルもいいなーと見ていたところでした。
ファーウェイは何だかんだ言って使いやすいのではないかと思います。

どちらも便利そうです。大変参考になりました。ありがとうございました。
  • 29

Xperia XZ1 SOV36 au(au)

病院のTVがどんなものか分かりませんが、SDカードを挿入できるようになっているものがありますよ!
なので、見せたい動画をSDカードにコピーすることができれば、テレビ画面に再生できると思います。プロジェクターの大きさにはかないませんが。
  • 28
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>28 くろりんmさん

ありがとうございます。
SDカードを入れられるテレビ、確かにありますね。
今日友人に聞いたのですが、テレビを見る体勢を取るのも厳しいとの事でした。
もっと元気になれば、可能かも知れないです。
色々とありがとうございました。
  • 30
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

皆様、本当に色々ありがとうございました。
今日、友人と話しましたが、友人はタブレットが欲しいらしく、なおかつ見せる事も出来れば良いとの事で…こちらの思惑とは若干ずれていたようです。
タブレットの件についてもKindleの話もしましたが、安いほうでいちと、mediapad T5に決めました。
メモリが少ないので動画や写真を沢山撮るなら、SDカードも必要になると云う話や、カメラの性能もそんなに期待出来ないという話もしましたが…とりあえずそれでいいと。
Kindleと変わらない値段ですが、PayPayモール購入すると20%戻るので、そちらで購入しました。
ファーウェイはサポートセンターもあるので、何かあれば対応して貰えそうですし、私もファーウェイのタブレットなら、時間のある時サポート出来ると思います。

今回、沢山の回答を頂き、本感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんお一人お一人に、親切に回答頂いたので、全員にベストアンサーを差し上げたいのですが、一人に決められないので、心ばかりですが、チップでお礼とさせて頂きます。
本当に本当に、ありがとうございました。
  • 31

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>31 まみらすさん
mediaPad Tシリーズは期待しない方良いですよ。MediaPad M5でもカメラは5年位のスマホのカメラ性能ですので付いてるだけだと思った方良いですよ。
間違っても16GBモデルは買ってはいけません。以外にシステムが容量食っていて空き容量が余りありません。
一寸アプリ入れるだけでお腹がいっぱいになってしまいす。

ブラックマンディセールが今日からAmazonで始まります
32GBだと1.6万円弱ですが、下がるかもしれませんねぇ
  • 38
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>38 よっちおじさんさん

すみません、アドバイスありがとうございます。
私も、そういう話もしたのです…でも友人がそれでもいいと言うのです…。
のちのち、使い勝手が悪くなる可能性もありますよ、と話したのですが…。
アプリは入れる事もないでしょうし、使えればいいという事なので…それでもいいのかな、と。
私が買うなら、長い目で見て、どうかなと思います、と話しても、それでいい、というので…。
ブラックフライデーの話もしましたが、私がいいと言うんだから、それでいいの!的な感じだったのです…
というか、だんだんと、色々話すうちに、顔が曇ってきてしまって…(気のせいではなかったですよ笑)
いいんだから、いいの、話長いよ、みたいな感じで…
うざがられてる?という雰囲気だったのでもうそれ以上、説明するのはやめました。
お節介もほどが過ぎると、有り難がられないものかなーと思いました。

家にWi-Fiがあるわけでもないし、お子様がいらっしゃる訳でもないので、ちょっと写真撮ったり動画撮ったり、それを病気の身内に見せるくらいしかしないなら、それでもいいのかなと思います。
Kindleについても、書籍なども読めると言う話や、SDカードが入れられる事、他に色々と機能の事も話したんですよ。
でも、もうそれでもいいと言う話なので、もう仕方ないですよね…。
自分がこう!と思ったら、人の意見を聞かないところもある方なので…仕方ないかなと思いましたが…何だか後味の悪い結末になってしまい、ちょっとモヤモヤしています。
最初に2万もしないタブレットもありますよ、と、金額的な事を言ってしまった私も、悪かったかも知れません。

そういう事なので、吉と出るか凶と出るか、実際は使ってみて分かるかな、と思います。
色々とお気遣いありがとうございました。
私も、今回は、色々勉強になりました。
ガジェット関係も大変参考になりました。
また今後は余計なお節介は、あまり焼かない様にしたいと思います笑

よっちおじさん様オススメのKindle、私が欲しくなりました(笑)でも買うと、主人に取られそうです(笑)
主人の今使ってるKindleと交換されそうなので…迷っています(笑)
Kindleのいいのが安く出るたび、Kindle出てるよ!と言うと、じゃあオレが使ってるやつを嫁に使わせて、オレはそれを使うか〜と、冗談を言うのですが、それが本気になりそうで怖いです(笑)
  • 39
まみらす@🐽
まみらす@🐽さん・質問者
Gマスター

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

何か買い物する時に、下調べして一番良いものを安く買おうとするか、また、他に何かで代用出来ないか考えて、買わずにすむならそれで済ませるか、それともパッと目の前にあるものを買って良しとするか…買い物の仕方も人それぞれなのかなと感じました。
前者は私、後者は友人です。
考え方や捉え方の違いって、ありますね。
あと、良く見返さずに送信しているものもあり、誤字脱字がありました。お見苦しい投稿となってしまいましたが、皆様本当にありがとうございました。
  • 40