Q&A
解決済み

端末悩んでます

kuikui
kuikuiさん
レギュラー

HUAWEI P30 lite
ZenFone Max (M2)
OPPO Reno A
機種変更するにあたってこの3機種で悩んでいます。
HUAWEIは制裁問題があるので手を出しにくいです。でも一番惹かれています。
使用目的は、LINEとメール、サイト閲覧、動画をたまに見る、通話です。
自宅がeo光電話なのでララコールを使っています(これがはずせないのでOPPOを迷う)
メリットデメリット教えてください。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

P30 liteのスペック
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p30-lite/specs/
ZenFone Max(M2)のスペック
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-M2/Tech-Specs/
Reno Aのスペック
https://www.oppo.com/jp/smartphone-reno-a/specs/

以上から、
P30 lite→コスパが結構高い端末。懸念点は、まさにkuikui様の仰ることです。しかしながら、サポートはしっかりするようです。
ZenFone Max(M2)→コスパがそこそこ高い端末。バッテリーは間違いないです。懸念点は「マイネ王的」には最低ランクの評価である点です。
Reno A→コスパが普通の端末。防水・防じんでおサイフケータイ対応。懸念点はアウトカメラ2つの画素が値段の割には低めなところです。
とまとめることができます。

最終的に何を重視するかで変わってきますが、上記3台の中から...ならば、P30 liteです。

正直に申し上げますと、
>> 使用目的は、LINEとメール、サイト閲覧、動画をたまに見る、通話です。
...とのことですから、私個人的には、上記の3台の中から推せる端末はありません。
では、何がお勧めか...ですが、同じOPPOのRenoでも、Reno A5 2020が良いと思います。
Reno A5 2020のスペック
https://www.oppo.com/jp/smartphone-a5-2020/specs/
この機種は、最強コスパ機種の1つで、ZenFone Max(M2)にプラス3,000円ほどで手にすることができます。

意図されている回答と違いますが、ご参考ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
kuikui
kuikuiさん・質問者
レギュラー

>>7 wzjmさん
回答ありがとうございました。
それぞれについてのご意見わかりやすかったです。
Reno A5 2020はいいなぁと思ったのですが、少し大きいと思いました。
コスパはどれもいいですよね。
参考にさせて頂きます。
  • 14

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

その中なら、Huaweiかな…と思います。

ZenFone Max (M2)ではないですが、Zenfoneシリーズを4機種5台使いましたが、不具合が発生して、どれも2年保たなかったので、あまりお勧めできません。

OPPO Reno Aは、使用目的から考えてオーバースペックのように思えます。値段も4万円近いですし。

使用目的から考えて、AQUOS SENSE3 Liteも良いように思いました。
AQUOS sense3 lite [通信契約不要]
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/rakutenmobile/aquos-sense3-lite_device/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

AQUOS SENSE3 Liteについては、下記過去Q&Aも併せて参照してみてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/25071
  • 1
kuikui
kuikuiさん・質問者
レギュラー

>>1 じんりょうさん

回答ありがとうございました。
Zenfoneシリーズは純正Androidと聞いていたのでいいかなと思っていましたが、イマイチなんですね。
使っていた人の感想ですので参考になりました。
  • 8

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

コメントです。

OPPOでLaLaCall を使う場合の情報を貼っておきます。

『LalaCall(常駐アプリ)が自動起動せず、メモリ開放でも落ちる』のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028329/SortID=22319636/

私には、OPPO Reno Aの防水(?)が魅力かな?
  • 2
kuikui
kuikuiさん・質問者
レギュラー

>>2 呑気呆亭さん
回答ありがとうございました。
やはりOPPOはララコールとの相性は悪そうですね。
スペックはいいようですが。
ちょっと考えます。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私が1台選ぶならP30 liteかな、と思います。
Android 10にも対応するようですし、コストパフォーマンスもいいです。

おサイフを重視するのでなければ、Reno Aはないかな、と思います。
(私はおサイフ使わないのにReno A使ってますけどね(笑))

私が買うなら、一時的にOCNモバイルONEに乗り換えて、goosimsellerで大安売りの時に買います。(5800円とかですし)
  • 3
kuikui
kuikuiさん・質問者
レギュラー

>>3 283chanさん
回答ありがとうございました。
P30 liteはやはり評価高いですね。
お値段以上かなとは思います。
参考にさせて頂きます。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

3択なら OPPO
ASUSはサポートが宜しくないので
  • 4
kuikui
kuikuiさん・質問者
レギュラー

>>4 よっちおじさんさん
回答ありがとうございました。
OPPOのスペックに惹かれるんですよね。
もうちょっと悩んでみます。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

この3つなら、私ならファーウェイかOPPOのどちらかですね。

用途を拝見する限り、コスパ重視ならファーウェイですね。

アメリカの制裁問題でファーウェイの機種に使用上の問題があった話は現時点では聞いたことがありません。

私はファーウェイP20liteを使っていますが、今までに5回、OSのアップデートがありました。

予算があるのならOPPOも良いと思います。
  • 5
kuikui
kuikuiさん・質問者
レギュラー

>>5 Takechanman3586さん
回答ありがとうございました。
うちの家族はP9 lite P10 lite P20 liteを使っており、今のところ何も問題はないようです。
Googleもはっきりしてくれたらいいのにと思います。
  • 12
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

大型の家電量販店の国内SIMフリー端末の売り場に行けば、実機が展示しているので、実際に手にとって決める方法もありますね。

その際に、販売員さんから、なにかしらの回線契約を持ちかけられるでしょうが、

「来月にならないとMNPできない、でも来月のことなので、どんな端末があるのか見にきた」と言えば、スルーできるでしょう。

みなさん、ZenFoneを避けるようにとアドバイスされていますが、私はZenFone Max M1を使用しています。ASUSという台湾のメーカーです。

個人的には使いやすく、安価でM2も購入しようかなと思っています。

デメリットは他のメーカーの端末にくらべて「作りが甘い」というか、筐体(端末の外装)が頼りない感が否めません。(水濡れ厳禁ですね)

サポートもよい評判を聞きません。
  • 6
kuikui
kuikuiさん・質問者
レギュラー

>>6 南港さきしまのThe Old Manさん
回答ありがとうございました。
今はACER liquid Z530を使っており、これを購入するときもASUSと迷いました。
確かに外装はちょっと…ですよね。
サポートは使ったことないのであまり気にしません。
  • 13