Q&A
解決済み

HUAWEIのp9lite premiumでSIMカードが反応しない

COIL
COILさん
ルーキー

原因が多すぎて(かつお金はあまりかけたくなくて)ちょっと困っています。

父が先日の大雨で携帯を水没させてしまったので、HUAWEIのp9 lite premierを中古で購入して水没ケータイのSIMカードを挿しています。ただ、どうも調子が悪くてsimが認識する時としない時があります。挿入直後は通信出来ず、暫くして2〜3本電波が立つものの、時々「緊急通報のみ」、と表示され電波を掴まなくなります。再起動してもその繰り返しです。

考えた限りだと
①simの故障
②au系simとp9が相性悪い?
③simロック解除されてない?
④p9が壊れてる(もしくは性能低い)
⑤自宅の電波が悪い

①は水没させた後にsimを取り出さないまま天日干ししていたのと、p9で挿抜を何回かした時に傷がついたので。(ただ一番最初にsimを入れた時は直ぐに認識したので時間経過でダメになってる?)
②は私の持ってるSIMカード(mineoのdocomo系)と交換して何も問題なかったので
③はUQに持って行かなくても使えたため。ソフトウェアの更新で解除要らなくなったと聞いてたので可能性は低いですが。
④は私の持ってるiPhoneSEで父のsimカードが問題なく使えたので。ちなみに母のURBANO V02はダメでした。
⑤は、まぁ確かに電波悪いし外では起きなかったって証言あったし、なのですが母ケータイは電波立ってますし....。

と、色々試してますます原因が分からなくなりました。(ㆀ˘・з・˘)

とりあえず、
・simを再発行する。
・simをdocomo系で再発行する
・UQでsimロック解除
・初期症状と思って一週間様子見
どれを試すのが一番でしょうか?

大分試行錯誤して頭パンクしそうなのでお手柔らかにお願いします_:(´ཀ`」 ∠):
これは試してみた?みたいな質問でもオーケーです。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

えでぃさん、Kanon好きさんも仰っていますが、中古である以上、端末不具合が一番確率が高いと考えらえます。

 中古端末のスロットの物理製作精度と水没SIMの物理精度の相性がたまたま合わないのだと思います。
 少なくともSIMの不調が原因であればアンテナの本数に影響は出ません。

 過去の質問で、SIMは傷があっても見た目程問題がないという回答が出ています。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/16450

②の続きでiPhoneにもう一度水没SIMを指して動作すればSIMは正常です。
②により、DOCOMO系で動いたのですからSIMロック解除は出来ています。
「初期症状」とは「初期不良」のことだと思いますが、初期不良は新品に電源を入れて1日~1週間ぐらいに出る不良を言いますから、中古品には存在しない概念です。(リファービッシュには存在します)

 中古機種はスロット若しくは他の不具合と思われますから、たまたま回復したとしても、忘れたころに原因不明の不具合が出るリスクがあります。お父様が直ぐに対処できる状況でなければ、お勧めできない方法です。
 
 他の方が提案されていない(今一つ素晴らしくはない)選択肢としては
 ・SEで動作するのであればお父様に使っていただく
 ・COILさんは中古機種で頑張るか、この際グレードアップしたスマホにする
 があると思います。

 「やや難あり中古品をなんとかして使いたい」がご希望なのだとは思いますが、これをお父様が使いこなすのは厳しいので、可能ならば返品するか、他の方法を考えるのが良いのではと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>10 COILさん
スマート「フォーン」のサイズと機種については「同志」のようでうれしい限りです。フォースはカタログ落ちする数日前にAppleからSEを購入しました。
 PC機能付きの【電話】ならばサイズはこれでしょと個人的におもいます。

Andoroidはメーカーが多い分、目に見えない(品質評価の対象になりづらい)スロット部分の品質のバラつきによるトラブルが多いように感じます。
今回はスロットの相性という点で選択肢を広げてみました。

 お父様の年齢では老眼(イギリス英語ではwiser eyes:賢者の目)がありますのでが電話付きPCとしてiPhone8の中古やリファービッシュ品はたくさん出てくると思います。bluetoothとwifiをonにしておけば「探す」の精度はかなりのものです。
 一応防水ですし、お母さまの機種が分かりませんが、お母さまとファミリー共有させれば探すのは楽になります。
-------------
 SEはiOS14への対応は厳しそうなので、フォースも悩み中ではあります。
 他に比べて小さいサイズは結果的に電池持ちに響くのですがiOS13で充電時間短縮と持ち時間が延長改善したような気もします(体感で根拠はないです)

 我々の手のサイズにはピッタリ(諸説あります)で、これから購入を考える国の方々たちの手のサイズにも合うと思うのですが、スマホとして店頭の展示では他のサイズより見劣りしてしまうのでこのサイズでは出してくれそうもないのが寂しいところです。
  • 11
COIL
COILさん・質問者
ルーキー

>>11 フォースさん
こんなに使いやすいのですけどね...SE (T_T)私の場合容量もアウトになりつつあります(16G)

大分時間が空いてしまいましたが、現p9の返品が決まって別途購入したp9で試してみる予定です。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

UQのP9 lite PREMIUMはSIMフリーで動作するとのレポートがあります。

おじさんさんのページ レビュー 【Android6.0.1】Aプラン:マルチキャリアモデルの中でも高コスパな1台!
レビューする 端末:HUAWEI P9 lite PREMIUM(SIMフリー)
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reviews/item/13116

COILさんのiPhoneSEとSIMを入れ替えて問題ないとのことなので、端末もSIMも正常と考えられます。

試すとしたら、P9 lite PREMIUMの初期化、SIMの無水アルコールでの洗浄というところでしょうか。
SIMの接触不良も考えられますので、SIMの非接点側にセロテープを貼って厚み増しするのも効果があるかもしれません。

「APN設定はどうか」と言う回答が良くありますが、電波が入らなくなるのでそれ以前の問題です。
  • 1
COIL
COILさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん
回答頂きありがとうございます。
無水アルコールは家に無いのと、初期化は前の携帯が完全に壊れてLINEの設定がしんどかったのでやれませんでしたが、出来るだけティッシュで綺麗に拭いてセロテープを一枚裏面に貼ってみました。電波の本数は少し多くなった気がするのでこれで様子見してみます。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>3 COILさん
ティッシュペーパーも目の細かい紙ヤスリのようなものなので、効果はあるかもしれません。
アンテナの本数には影響しないと思いますが、圏外にならなけばそれで様子を見てください。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

可能性として高そうなのは、中古で購入されたP9 lite Premium自体に問題がある
事でしょうか。

結構前の機種になりますので、購入したばかりであれば、不調を理由に購入された
店舗に相談されたほうが良いかもしれません。
  • 2
COIL
COILさん・質問者
ルーキー

4CFBD64C-6E3A-489E-A171-480600878F9A.jpeg

>>2 Kanon好きさん
回答頂きありがとうございます。

写真貼れると思わなかったから実物撮ってなかったのでイメージ図ですが....orz
SIMカードの傷が画像みたいに両端だけ深いから真ん中だけ接触し辛いとかで、スロットの故障はあり得るかもしれないです。

中央厚めにセロテープ貼ればよかった...(出来る人がいないので実家に私が出向いてました)
  • 4
COIL
COILさん・質問者
ルーキー

そういえば追加質問なんですがこちらで↓
https://s.kakaku.com/bbs/J0000016797/SortID=19578031/
不要なAPN設定を全部消さないと上から読み込むから目的のAPNで読まなくなる的な事が書かれてたんですけど、UQモバイルのAPNがどうやっても消せなかったんです。(そして一番上の行に鎮座)

これはどうにもならないんでしょうか?
  • 5
あいだの2件を表示
COIL
COILさん・質問者
ルーキー

>>7 えでぃさん
気が利かずすみません。せっかく回答いただいたのに返信を見落としていました。前のtorqueではAPNが外れてた、みたいな事があったので勝手に切り替わる可能性を考えていましたが、消えないのならなさそうですね。(UQ消せないのに切り替わられても困るし)

そういえば通話.....LINE通話は試したけど、検証せねば。(汗
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>13 COILさん
ご丁寧にありがとうございます。全てに返信する必要はありませんよ。
それより、現在の状態はいかがですか?
アンテナが立っていて通信が安定しているなら、通話も大丈夫だと思います。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

失礼します。
自分も現在この機種を使っています。
本家au VoLTEのSIMで利用中なのですが、特に不具合なく使えています。
質問を読ませてもらって思うなの事ですが、

①に関しては、
お母様の端末では使えなかったという事ですので、可能性はあるかもしれません。
SIM交換で改善される可能性もありますね。

②に関しては、
P9lite PREMIUM はau系のUQモバイル専用モデルですので、これは考え難いですし、現に自分の場合は問題なく使えています。
逆にお母様のSIMを入れてみても不安定なのでしょうか?

③に関しては、
P9lite PREMIUM はもともとSIMフリーであり、docomo、Softbank、au VoLTE の3種類のSIMで使えます。(自身で確認済みです)
また各社のプラチナバンドにも対応しています。

④に関しては、
②と③により、可能性はあるかもしれません。

⑤に関しては、
ショップ店員からは、LTEのみの電波を利用している為、3Gよりも若干エリアが狭いといった事も聞いた事があります。
ただ、お母様の端末が大丈夫なのであれば、P9lite PREMIUM の受信性能が悪くなっている可能性もあります。(④の状態ですね)

以上の事から、SIMまたは端末の不具合のどちらかだと思います。
先の回答にもありましたが、一度初期化してみると良いかもしれませんね。
  • 12
COIL
COILさん・質問者
ルーキー

>>12 ossi555さん
回答いただきありがとうございます!(放置がすぎる)
つい先程別のコメントにも書きましたが別機種で確認予定です。
  • 16
COIL
COILさん・質問者
ルーキー

皆様丁寧な回答くださりありがとうございました!父の携帯が無事使えるようになりましたのでご報告をいたします。
またベストアンサーについては少し迷いましたがきっかけとなったフォースさんとさせていただきました。

結論から言うと同機種を別途購入し試してみたところ問題なく4Gで通話・通信ができるようになりました。別途購入品はメル●リにて、特徴は
①テザリング用に使っていて、ほぼ新品(販売者談)
②UQで購入し同社のsimを使用。売る前にSimフリー化

根本原因はわかりませんでした。simフリー化は(不要らしいとは言え)必要だったのかな、と思うところもありましたが、やはり個体差やスロット故障なんでしょうか…?それが一番濃厚な気も。

機能しなかった方は明日宅配便にて返品予定です。simスロットの反応が悪いと言ったら返品・返金可能とのこと。こちらも親切でよかったです。
容量不足のiPhoneSEを見ながら、来春に出ると噂のSE2までの繋ぎにするか
かなり迷いましたが(笑)

ではこちらで一旦閉じさせてもらいます。知りたいが5もついていたので何か質問があれば、・・・質問に気づけたら、また書き込みますね。(( ´∀` ;)
  • 17