Q&A
解決済み

HUAWEIのp9lite premiumでSIMカードが反応しない

  • スマートフォン
  • HUAWEI P9 lite PREMIUM(SIMフリー)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

原因が多すぎて(かつお金はあまりかけたくなくて)ちょっと困っています。

父が先日の大雨で携帯を水没させてしまったので、HUAWEIのp9 lite premierを中古で購入して水没ケータイのSIMカードを挿しています。ただ、どうも調子が悪くてsimが認識する時としない時があります。挿入直後は通信出来ず、暫くして2〜3本電波が立つものの、時々「緊急通報のみ」、と表示され電波を掴まなくなります。再起動してもその繰り返しです。

考えた限りだと
①simの故障
②au系simとp9が相性悪い?
③simロック解除されてない?
④p9が壊れてる(もしくは性能低い)
⑤自宅の電波が悪い

①は水没させた後にsimを取り出さないまま天日干ししていたのと、p9で挿抜を何回かした時に傷がついたので。(ただ一番最初にsimを入れた時は直ぐに認識したので時間経過でダメになってる?)
②は私の持ってるSIMカード(mineoのdocomo系)と交換して何も問題なかったので
③はUQに持って行かなくても使えたため。ソフトウェアの更新で解除要らなくなったと聞いてたので可能性は低いですが。
④は私の持ってるiPhoneSEで父のsimカードが問題なく使えたので。ちなみに母のURBANO V02はダメでした。
⑤は、まぁ確かに電波悪いし外では起きなかったって証言あったし、なのですが母ケータイは電波立ってますし....。

と、色々試してますます原因が分からなくなりました。(ㆀ˘・з・˘)

とりあえず、
・simを再発行する。
・simをdocomo系で再発行する
・UQでsimロック解除
・初期症状と思って一週間様子見
どれを試すのが一番でしょうか?

大分試行錯誤して頭パンクしそうなのでお手柔らかにお願いします_:(´ཀ`」 ∠):
これは試してみた?みたいな質問でもオーケーです。

COIL
COILさん
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

失礼します。
自分も現在この機種を使っています。
本家au VoLTEのSIMで利用中なのですが、特に不具合なく使えています。
質問を読ませてもらって思うなの事ですが、

①に関しては、
お母様の端末では使えなかったという事ですので、可能性はあるかもしれません。
SIM交換で改善される可能性もありますね。

②に関しては、
P9lite PREMIUM はau系のUQモバイル専用モデルですので、これは考え難いですし、現に自分の場合は問題なく使えています。
逆にお母様のSIMを入れてみても不安定なのでしょうか?

③に関しては、
P9lite PREMIUM はもともとSIMフリーであり、docomo、Softbank、au VoLTE の3種類のSIMで使えます。(自身で確認済みです)
また各社のプラチナバンドにも対応しています。

④に関しては、
②と③により、可能性はあるかもしれません。

⑤に関しては、
ショップ店員からは、LTEのみの電波を利用している為、3Gよりも若干エリアが狭いといった事も聞いた事があります。
ただ、お母様の端末が大丈夫なのであれば、P9lite PREMIUM の受信性能が悪くなっている可能性もあります。(④の状態ですね)

以上の事から、SIMまたは端末の不具合のどちらかだと思います。
先の回答にもありましたが、一度初期化してみると良いかもしれませんね。
  • 12