Q&A
なるべく早く

SIMフリー6sからXRへ、端末変更とSIM変更

すごく基本的な質問なのですが、
SIMフリーにしていたiPhone6sからXRへ
端末変更予定で、近日AppleからXRが届きます。
残念ながらauプランnanoSIMだったのでSIM変更を行い、auVolTE SIMを申し込みました。それも近日中に届きます。

それでちょっと疑問だったのですが、
新端末が届いたらまず新しいSIMを挿入して、そこからiTunesでのバックアップ復元などの作業を始めたらいいのでしょうか?
それまでに旧端末で引き継ぎのための作業など完璧にしておいたら問題無いでしょうか?順序があっているか不安で。笑


3 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

新しいau VoLTE用SIMとiPhoneが届きましたら、回線切り替えを行って下さい。(時間帯制限あり)

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

新しいiPhoneにSIMを挿入して、iPhoneを始める(アクティベートの作業)を開始すると、

クイックスタートの項目がでてきますので、iPhoneだけで、データを転送できます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

アプリも転送されます。

マイネオアプリをiPhone6sで利用していたのならば、新iPhoneでログインし直して、ネットワーク設定(プロファイルのインストール)が可能です。

アプリ本体は転送してくれますが、そのアプリの利用内容や設定までは転送されません。

手作業になります。
  • 1
Rinako Tsuchiya
Rinako Tsuchiyaさん・質問者
ルーキー

>>1 南港さきしまのThe Old Manさん

ありがとうございます!
プロファイルの設定を忘れそうでした!
分かりました。載せていただいた手順の後、iTunesで内容の復元を行いたいと思います。
  • 3
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>3 Rinako Tsuchiyaさん

ティファール さんの回答の通り、iPhone6sのアプリデータ、LINEのトーク履歴等、前もってバックアップを取る必要があるやもしれません。

Wi-Fiがご自宅にあるのならば、SIMの切り替え作業後でも可能です。

もしなければ、切り替え作業前にmineo回線でバックアップを取る事になりますね。
  • 5

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

LINEの移行について、以下のサイトをご紹介させていただきます。

(ご参考)
https://appllio.com/line-transfer-account-data-talk-history-guide

ポイントは「トーク履歴のバックアップ」です。

---
mineo関係の初期設定は、以下を参照してください。(データ移行の最後の手順で構いません)

ネットワーク設定(プロファイル)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

mineoのメールの設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>4 Rinako Tsuchiyaさん

あ。
iTunesでバックアップと復元を行う手順の場合は、バックアップの際「暗号化」にチェックをお願いします。

iTunesを使わない方法も最近できる様になりました。(iPhone 6s のosのバージョンが ios 12.4 以降であれば)、南港さきしまのThe Old Manさんが、回答されています通り、クイックスタートからの(バックアップ不要のiPhone間の直接転送)で、簡単にデータ移行できます。

(ご参考)
https://appllio.com/ios-iphone-direct-transfer-data-migration-guide
  • 6
Rinako Tsuchiya
Rinako Tsuchiyaさん・質問者
ルーキー

>>6 ティファールさん

ありがとうございます!
iTunesを使わない方法が最近できたiPhone間のやつですね、、!理解しました。
暗号化チェックについても忘れないようにします!

念の為バージョンは最新にしておきました。でも前もiTunesを使って移行、復元していたのでそれでやりたいと思います!
ありがとうございました^_^
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

どちらが早く到着するかによって、初動が変わります。

①au VoLTE SIMが先着
既にiPhone6sを最新版にアップデートしてはるようですので、iTunesに暗号化バックアップを済ませていれば、端末到着まで待つしかありません。

②iPhoneが先着
iPhoneのiOSが12以上ですと、SIMが無い状態でもWi-Fiがあればアクティベーションが可能です。これを利用してアクティベーションを行い、必要ならばiOSを最新版にアップデートします。アップデートしたiPhoneはオールリセットし、クイックスタートまたはiTunesバックアップから復元をします。
SIMが到着したら、旧SIM→新SIMに回線切替を9:00〜21:00(20:00以降は翌日に回る)の間に行います。あらかじめiPhoneXRにmineoアプリをインストールしAPN構成プロファイルを入れておけば、より確実です。

③同日(同じ日)にSIMとiPhoneが届く
②と同じやり方でデータ移行ですね。
  • 8