Q&A
自己解決済み

ZenFone max M1の電話の不在着信通知について

4geo140
4geo140さん
ルーキー

ZenFone max M1の電話の不在着信通知が、ある時から表示されなくなりました。再度表示するにはどうすれば良いかご教示下さい。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

その機種に「Aプランnano SIM」は対応していないはずですが?

そもそも着信していないのでは?
そのSIMだと着信しないはずですから。
  • 1
4geo140
4geo140さん・質問者
ルーキー

>>1 paradissoさん
ご回答ありがとうございます。
改めてsimを取り出して確認しましたが、申し上げた通りのものでした。
同じ機種を同型simで娘も使ってますが、これはきちんと稼働しています。
もう少し様子を見てみます。
  • 4

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

アプリのバージョンアップ後にそのような症状がでる事が有ります。この機種だけの問題ではないと思います!一度再起動してみてください。
  • 2
4geo140
4geo140さん・質問者
ルーキー

>>2 ケロケロ軍曹version 2さん
ありがとうございます。
何回か再起動したり、simを抜き差ししてみたりしましたが、今のところ状況に変化は無いようです。
もう少し様子を見てみます。
  • 5

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 4geo140さん
設定からアプリ情報に入って、マイネオでんわアプリをクリックして、アプリの通知画面から、通知ドットを表示するをonにしてください。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 10 件

不在着信表示がされないとの相談ですが、着信履歴には残っていますか。
着信履歴に残っていて表示がされないのは単に機種の設定上の問題が疑われますが、電話がかかってきたことは確実だが着信履歴がないとかだと別の原因になります。質問者さんはまずそこを切り分けて正確な状況を教えてください。

その上で一つの可能性ですが質問者さんが使っている機種とSIMの組み合わせには問題があります。

ZenFone Max (M1) ZB555KLはVoLTE対応機種で、mineoのAプラン nanoSIMは非VoLTE用のSIMです。VoLTEは音声通話を4G電波で、非VoLTEは3G電波で行います。回答No.1でparadisso さんが指摘されているとおり、本来はmineoのAプランVoLTE対応SIMまたはDプラン、SプランのSIMを使うべき状況です。

Aプラン非VoLTE用のSIMは音声通話はauの3Gの電波を使いますので、4Gの電波は来ているが3G電波が圏外になっている、または不安定なことが可能性として考えられます。各キャリアは免許された電波を有効に使うために3Gの帯域を4Gや5Gに切り換える基地局の工事を進めているからです。以前は不在着信が表示されていたのに現在はされないというのがこの可能性を補強しています。SIM交換を検討してください。
  • 3
4geo140
4geo140さん・質問者
ルーキー

>>3 ひろぼんさん
詳細なるご回答ありがとうございます。
先ずsimですが、volte対応のもので、機種自体もmineoからセットで購入しておりますので、小生の本件への機種登録に要領を得ない点があったようには思いますが、機種とsimの組み合わせには問題が無いものと考えております。(mineoからのセット購入ですので)

次に着信の状況ですが、電話のアプリを開いてみると着信履歴はきちんと残っています。なのにそれが通知されないという状況です。
電話アプリは本端末の純正のものですが、アプリの「設定」の中に、通知の設定が無いために、そこで設定を確認したり修正したりすることができません。
端末全体の「設定」の「通知設定」から確認しようとしても、今度はそのアプリ一覧の中に本電話アプリが表示されません。
ここで手詰まりとなっている状況です。
ちなみに同時期に同じくmineoからのセットで購入した娘の端末は問題なく不在着信通知が表示されています。

小生の端末単体の問題だとは思いますが、何か解決のヒントが見つかるとありがたいと思っています。
  • 6
4geo140
4geo140さん・質問者
ルーキー

質問者本人です。

本電話アプリが「contacts」というものだと判り、改めてそのアプリの通知設定を確認したところ、通知設定がオフになっておりました。
これをオンにしたところ正常に稼働しました。
お騒がせしたことをお詫び申し上げますと共に、ご回答下さった三名の方々には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

IMG_20181104_172328.jpg

>>7 4geo140さん

SIM種類の情報です。
左側のクリーム色のものは、VoLTE SIMです。
右側の黒色のものは、nano SIMであり、非VoLTE SIMとも言われています。
  • 8