Q&A
自己解決済み

iPhone 11 Pro Maxの望遠レンズは運動会で使えるレベル?

さと
さとさん
SGマスタ

カメラの事を全く知らないので、スペック見ても全くピンと来ません。わかる方教えて下さい。

運動会でiPhoneで撮影しているのですが、もっと凄いズーム機能があればなあと常々思っています。

で、最近iPhone 11 Pro or Maxに、望遠レンズが付いていると知ったのですが、どの程度の望遠機能なのでしょうか。
今iPhone 6 Plusで、デジタルズーム機能はありますが、それと比べて光学+デジタルで物凄くズームが効くようになるのでしょうか。
もしほとんど変わらないなら、Pro を選ぶ必要は無く安い11無印で良い気がするし。

クリップで外付けする望遠レンズ買う方がずっとコスパが良いでしょうかね?
活用する機会は、運動会と音楽会とピアノの発表会くらいで年に3~4回程度です。


4 件の回答

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

iPhone 11 Pro の望遠は、広角(標準)と比べて、

・光学2倍
・デジタル10倍 (光学2倍をデジタル処理?)

です。

デジタルズームの方は、かなり寄れますが、拡大表示のため、画質が落ちます。

iPhone 11 は望遠はありません。(広角、超広角)

可能であれば、実際にためしてみてもよいかも知れません(カメラアプリを起動して、(0.5 1 2)と倍率が表示されている場所を、押しながら、左に移動させると、デジタルズームになります)
  • 1
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>1 ティファールさん

ありがとうございます。
今使っているiPhone 6 Plusは、静止画5倍、動画3倍 のデジタルズームのようです。
これが、静止画10倍、動画6倍、の光学2倍×デジタルズームになるのですね!

結構大きくできそうな気がして来ました。
調べるとiPhone 7 Plusや 8 Plusにも望遠レンズが付いているのですね。
これと拡大率は同じなのですね。

画質は、外付けの望遠レンズを付けた方が光学ズームなので、画質が良いのですね。
うーん次買うiPhone悩みます。ありがとうございます。
  • 2

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>2 さとさん

今試したところ、デジタルズームは、

静止画10倍、動画は6倍、スロー6倍と
光学2倍、でした。

ポートレートモードも2倍でした。
  • 3

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

iPhone6が35mm換算で29mm程度、11proの望遠が52mm程度の画角だったかと思います。
https://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens_share/popup/view.html
こちらのページでそのものズバリの画角はないですが、28mmと50mmのあたり
を見てもらえればなんとなく写る範囲はわかるかと思います。
6あたりと比べて光学でこのくらいの差がある望遠ということになるかと思います。
11proの標準レンズは26mmくらいだっともいますので6シリーズより広く撮れると思います。
24と28の間くらいですね。

デジタルズームはここから切り取っていくので同じ解像度のディスプレイで見れば画質が悪くなリます。(引き伸ばして表示される)
デジタルズームは画質が落ちるのであまりおすすめしませんが。

しかし、運動会とかだと11proの望遠側でも足りないと思いますので、外付け拡大レンズ(望遠レンズ)などが必要になると思います。
運動場の広さにもよりますが、私が娘の運動会で使っていたのは200から300mmでした。
一眼レフですが。
  • 4
あいだの1件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>4 たにっこさん

ありがとうございます。
iPhoneにクリップ留めする望遠レンズの方が良いかも知れません。
望遠レンズの為だけに、10数万円のスマホ買うのもなあ、と思って。

専用のビデオやデジカメ買うほど、使う頻度がありませんので、スマホでなんとかして行きたいと考えているんですけど、どうでしょうね。
  • 7

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>7 さとさん
後付けレンズの場合、元の焦点距離×何倍となるので、元が長い焦点距離の場合より望遠になります。
焦点距離が長いと画角が狭く大きく撮れます。
30mm程度のレンズ(スマホ)に10倍をつければ300mm程度ですが、52mmにつければ500mm程度になります。
なので、元が望遠になってるもので有ればより大きくは撮れます。
18倍とかもあるようなので、それで補えれば良いかとは思いますが。
ズームレンズと違って固定焦点になるかと思うので、近づいてきたら外すとかが必要なのかなと思いますので、使い勝手はズームレンズで標準から望遠域まで使えるのが使いやすいとは思います。
コンパクトで有れば、キヤノンのPowershot620 HSあたりで2から3万程度で買えるんじゃないですかね。
レンズは25mmから625mmまで光学ズームで使えると思います。(35mm換算の画角です)
これで足りないってことはあまりないかと思うので、費用対効果は高いと思います。

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx620hs/spec.html

とはいえ別に1つ持ち歩くわけなので、後付けレンズで問題なければそれでも良いと思います。

何倍というのは元から見て何倍ってなるので、倍率が同じなら全部同じ大きさで写るわけじゃないのでお気をつけください。
元が同じなら倍率が大きいほど遠くのものが大きく写ります。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

youtubeにある比較動画とかどうでしょう
https://youtu.be/qQK8v_uuqxo
  • 6
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>6 かごめそーすさん

この動画はわかりやすいですね。
ありがとうございます。
動画は6倍なので、この動画程にはズームが効かないですが…

10倍はかなりのズームですね。
  • 8
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

今日、運動会でしたのでご報告します。
結局このスレ立てた数か月後に、iPhone XsMax(望遠レンズ付き)を中古で安く買いました。動画は6倍ズームまで行けます。

去年の6 plusで撮影した動画とは比べ物にならない解像度、望遠度合いでした。都心部で小さい運動場ですから、子供が運動場の端の方に居ても充分顏がわかる程度に撮影ができました。

結論から言うと、iPhoneの望遠レンズは、運動会でもそこそこ使えました。良かったです。
  • 10