Q&A
解決済み

SIMフリー端末

SIMロックをしていないのにロック状態になりました。現在はWI-FIでのみ使用可能です。
問題があるのは端末でしょうか?
SIMでしょうか?
詳しく知りたいのでよろしくお願いいたします。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

Wifiで使えるという事は、
スマホ本体のロックは解除できるという事でいいでしょうか?

ロックが発生する前にやった行為で設定をいじりましたか?
  • 2
あいだの12件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>21 シルバーブレットさん

可能性として、その画像はSIMが入っていないことを示すものでしょう。

まず、先ほど別のSIMがあるとおっしゃいましたが、その
PUKコードを知る方法はありますか?

(同じmineoならば、コールセンターに確認するなど。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22

>>22 docoaさん
新たなマイネオSIMでもPUKコードの入力画面でした。
ですので今から公衆電話でマイネオサポートに問い合わせしてみます。
いろいろとありがとうございました。
乱文で本当にすみませんでした。
  • 23
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>SIMロックをしていないのにロック状態になりました。

これはどのようにして判断されたのでしょうか?
情報が少なすぎますので、分かる範囲で出来るだけ詳しく書かれた方が良いかと思います(スクリーンショットを載せるなど)。
詳しく知りたいのでしたら、こちらもそれなりに詳しい情報を知りたいですね。
  • 1

>>1 孝さん
すみません。分かりづらい説明文になりました。
電源をいれてロック画面にPIN コードの入力と有りましたので端末の説明書をみても分からず、0000でしてみましたが解除出来ませんでした。
何回か間違えてしまいましたので、現在使用しているSIMは使用出来ないのでしょうか?
乱文ですみません。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

SIMロックは、通信事業者が自社の回線しか使えないようにかけるもので、SIMフリー端末がかってにSIMロックされることはありません。

wifiで使えるということは端末のロックでもなさそうですし、どのようなロック状態なのでしょうか?
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

2019-09-29_(1).png

>>9 シルバーブレットさん
ご自身で設定された覚えがないのでしたら、ご認識通りDプランの初期値は「0000」なんですが、それでだめということは変更されているはずです。

マイネオサポートダイヤルに連絡して、PINロック解除コード(PUKコード)を入手してください。
  • 10

>>10 nori@seikapapaさん
分かりました。乱文ですみませんでした。
これから公衆電話でサポートに電話します。
ありがとうございました。
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

P9 liteはSIMロックフリーの端末ですので、それがSIMロックがかかるのは、ありえない話です。
※不正な方法でキャリア製端末をSIMロック解除したならばあり得る話です。

...ですので、「ロックがかかった」となりますと、
①パスコード失念によるロック
②パスワード認証の、複数回にわたる失敗
③SIMカードにかけるPINコードもしくはPUKコードの、複数回にわたる失敗
の3点のどれかです。

文言から察すると、③と思われます(SIMを抜いている?)。PUKコード入力状態で有れば、mineoサポートにてPUKコードを教えてもらう必要があります。PUKコードすらロックがかかると、SIM再発行となります。

仮に①ならば、端末の強制初期化をすればOKですし、②ならば、再設定だけで済みます。
  • 8

>>8 wzjmさん
3ですSIMカードはぬいていません。
サポートに問い合わせればPUK が分かるのですね?
  • 11

Q&AのコーナーでSIMフリー端末でのPIN 及びPUK コードの質問等にご不愉快なコメントをしました事、どうぞ許して頂きたく思います。
本当に申し訳なく思います、何をしても同じ状況でしたので、質問のご返事をするのにご迷惑をお掛けしました事に、私自身慌てていたものですみませんでした。
皆さんのご厚意忘れません。
ありがとうございました。
  • 24