Q&A
なるべく早く

mineoのメールが設定できません。

なお
なおさん
ルーキー

arrowsM02を使いはじめました。NX!メールでmineoメールのアカウントを追加したいのですが、アドレスとパスワードを入力すると、「メールサーバが見つかりません 受信メールサーバ設定をしてください」というメッセージが出てきます。
どうしたらよいのでしょうか?


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

端末を持っていないので何とも言えませんが、
こちらによく似た質問があるようです。
https://king.mineo.jp/my/fde8ba44d9070f98/reports/1826

私は、こちらを見ながら設定しました。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
  • 1
なお
なおさん・質問者
ルーキー

>>1
早い回答、ありがとうございます!
教えて頂いたページをどちらも見てみました。私は初期設定パスワードを入力していたのですが、それが違うのかもしれません。変更した記憶がないのですが。。。
がんばります!ありがとうございます!
  • 3

Pixel 9(mineo(docomo))

Wi-Fi切ってみて、設定しても駄目ですかね?私の機種だけかもですが、Wi-Fi入っているとメール受信しないことがあったので・・・

違ってたらスミマセン
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 なおさん

別の機種での話になりますが、過去にこちらの掲示板で、一度電源を切り再起動してからWi-Fiを切って設定するとうまくいったというかたがおられました。
サポートダイヤルに電話したところ、そのように指示されたとのことでした。

一度試されてみては?
  • 11
なお
なおさん・質問者
ルーキー

>>11 きゃすたさん
ありがとうございます!
サポートさんにお電話してパスワード初期化して頂きまして…
再度試す場合は、LTEでとのご指示をいただきました。
時間になったらそれでやってみます。
ありがとうございます。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

文字違い 数字違い あるかもしれません。

見直しながら設定してみてください。
  • 5
なお
なおさん・質問者
ルーキー

>>5 nkgwさん
ありがとうございます!
慎重にやってみましたがダメでした…。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

受信メールサーバが見つからないのですよね

IMAPサーバーに「imap.mineo.jp」
ポートに「143」
セキュリティに「なし」

に変更をしているか確認しましょう。

自動入力や初期値のままだとうまくいかないことがあります
  • 6
なお
なおさん・質問者
ルーキー

>>6
丁寧なご回答ありがとうございます!
まだ設定できていないのですが、色々試行錯誤してがんばります!
ありがとうございます。
  • 8

ベストアンサー獲得数 3 件

自分も、iPhone6 Plusの標準メールアプリに設定しようとして、同じエラーメッセージが出て、何度やり直してもダメでハマった事があります。

Wi-Fi接続にして設定してみたら、なぜか上手くいきました。

原因は不明で、謎のままです…。
  • 9
なお
なおさん・質問者
ルーキー

>>9 うっちゃんさん
ありがとうございます!
謎が多すぎてクタクタです…
がんばります!
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

arrowsM02を持っていますので、NX!メールでmineoのメールアドレスを設定してみました。

まずはじめに「mineoのアカウント」「googleのアカウント」「その他のアカウント」と出てきますよね。
そこで「mineoのアカウント」を選ぶと、次にメールアドレスとパスワードの入力を求められます。

メールアドレスとパスワードを正しく入力すれば、それですべての設定は完了です。
メールの送受信もできました。
念のため、送信サーバと受信サーバの各項目も確認してみましたが、すべて自動で正しく設定されていました。

ということで、やはりメールアドレスかパスワードの入力ミスだと思われます。

パスワードはメール用パスワードを入力されていますでしょうか?
ひょっとして、eoIDのパスワードを入力されていませんか?

手元にある契約内容通知書を見てみましたが、メール用パスワードの記載はなく、eoIDのパスワードが記載されていました。
メール用パスワードはマイページの「ご契約内容照会」で確認できます。
  • 10
なお
なおさん・質問者
ルーキー

>>10 きゃすたさん
ありがとうございます!
メアドもパスワードも、契約内容照会のものを入力したのですが…
パスワードを変更した記憶がないのですが、何か間違ってしまったのかなと思い、初期化して頂きました!
時間になったら再度試してみます。
ご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございます。
  • 14
ikv
ikvさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(docomo)

私の恥ずかしい体験を、、、、
@マークが大文字になっていました。あ~~はずかしい。
  • 15
あいだの1件を表示
ikv
ikvさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(docomo)

>>17 なおさん

うまくいったようで、おめでとうございます。
mineoライフ楽しんでください。
  • 18
なお
なおさん・質問者
ルーキー

>>18 ikvさん
ありがとうございます!
がんばります!
  • 20

arrows We (FCG01)(mineo(au))

 もう解決されたかも知れませんが、私も悪戦苦闘しました。NX!メール設定で「サーバーに接続できません」が出て困りました。マイネ王の掲示板等でも出ていますが、参考にしても解決しませんでした。

 で、結論から言いますね。NX!メール→アカウント設定、この時「新規アカウントの追加」でアカウントを登録するときに、まだ何も追加されていない状態でmineoのアカウントを追加(←mineoが一番最初)して設定を進めて行くと、「サーバーに接続できません」が出て来ました。(何度やってもダメでした。)ところが、Gmailを先に登録(自動的に設定される)してから、次にmineoアカウントを追加、設定したら。すんなり出来ました。

 因みに、スマホは、arrows M04 PREMIUM です。偶然かも知れませんが、試してみて下さい。
  • 21