Q&A
解決済み

iPhone 7plusから iPhone8で圏外になります


お世話になっております。

auで購入し、simロック解除した iPhone7PlusにAプランの simカード を入れて、今日まで使用していました。

今回新規に AppleからSIMフリー iPhone8を購入し、 iPhone 7plusのデータを復元後simカードを入れたら圏外になりました。

皆さんの情報を拝見して、下記を試してみましたが
圏外のままです。

・電源オンオフ
・プロファイルの削除→再インストール
・ネットワーク設定をリセット後、プロファイルの再インストール
・ iPhoneを初期化し、新しい iPhoneとして起動。プロファイルをインストール →一瞬KDDIと表示されますが、すぐ圏外となります。

また、下記だと問題なく使用可能です。

・Aプランのsimカードを iPhone 7plusに戻す→auと表示され通話可能
・家族のmineo Dプランのsimカードを iPhone8に入れる→docomoと表示され、4GでWEBページの表示と更新が可能


これはsimカードの問題か、 買ったばかりのiPhone8の問題か切り分けるには、どうしたらよいでしょうか?

お手数をお掛けしますが、ご教示下さい。宜しくお願い致します。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

au VoLTE用SIM(クリーム色にau MVNOと書かれた)をお使いでしょうか。
auプランでは、au VoLTE用SIMでなければiPhone8以降は使用できません。

マイページからSIMの変更を申し込みましょう。(有料です)

https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

SIMカードが届いたら、SIMの切り替え作業が必要になります。

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

ご参考にしてみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
jusmine___0704
jusmine___0704さん・質問者
ルーキー

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん

早々にご回答をありがとうございます。
SIMカードの変更、切り替えについてもご教授ありがとうございます。

次のアクションについても詳細に教えて下さいましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました!
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

au_SIM.jpg

mineo Aプランの場合、iPhone 8以降、SIMカードはVoLTE対応SIM(橙色)でないと
使用出来ないです。

VoLTE非対応SIM(黒色)をお使いの場合は、VoLTE対応SIMへの変更手続きを行って
ください。
  • 1
jusmine___0704
jusmine___0704さん・質問者
ルーキー

>>1 Kanon好きさん

早々にありがとうございます!
SIMカードの交換が必要なのは、 iPhone6だけかと勘違いをしていました…
SIMカードの変更手続きを行いたいと思います。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>3 jusmine___0704様
7までと
8からで
変わっています。
  • 5