Q&A
自己解決済み

キャリアからの乗り換え

家族がアンドロイドのauキャリアで、毎月5000円代です。10月に更新日なので、私と同じマイネオに乗り換えようと、エントリーパッケージを購入しました。
ところで、スマホも一緒に変える場合、乗り換え手順は同じでしょうか?
また、使いやすく、安いスマホのマイネオ乗り換え機種変更でおススメ機種はありますか?
サイズは、現在使っているサイズと大差ないのがよいです。
月額支払いが、5000円代で収まると良いのですが。
よろしくお願いします


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

今お使いの端末はURBANO L02(KYY22)でしょうか?
最近はスマホも大型化しています。少し大きくなりますが、SHARPのAQUOS sense 2 SH-M
08はお勧めです。mineoでも買えますが、「入荷待ち」になっています。家電量販店でも買えます。
https://mineo.jp/device/smartphone/aquos-sh-m08/
  • 1
あいだの13件を表示
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>20 えでぃさん
長くなって、返信が前後してしまい、わかりにくくてすみません。


今の端末を使うなら、Aプランnano(VoLTEではない!)にしてください。ただし、2022年3月末までしか使えません。

の件ですが、整理すると現在のスマホはそのまま使えるので、Aプラン、通話可能なディアルタイプ、で申し込みすればよいですね。

そして、シムがきたら、貼っていただいた設定をすればよいわけですよね。

携帯を変えたいと言われたら、ややこしくなるので、マイネオで機種変更もしようと思います。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>24 アメショ猫さん
色々悩みますね。
紹介条件付きでフリマでエントリーコードを買われたのですかね?

2022年3月末までに次の端末の候補を決めれば良いので、今回はネット申し込みでmineoにMNPするだけにして、今の端末を使うことにしますか?
(SIMはAプランnanoになります。VoLTEではありませんのでご注意ください)
それなら回線切り替えとAPN設定だけで使えるようになります。メールアドレスはauのものが使えなくなり、過去のメールも読めなくなります。今の端末でGmailアカウントをお持ちだと思いますので、それをご利用ください。

設定は送られてくるSIMと同封のガイドブックに書いてありますし、下記にもあります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/
どうしても設定が難しければ端末とSIM持参でmineoショップに行ってください。
  • 26
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ほとんど同じです。同時に端末も申し込みをする際は、

新規(MNP)申込みを進めていくと「端末とSIM両方」「SIMのみ」と選択するページが出てきます。端末とSIMを選択すれば、機種を選ぶページに変移します。

端末を24分割で購入する際は審査が厳しくなります。

本人確認書類の撮影とアップロードにも注意しましょう。不明瞭だと審査落ちになります。

おすすめの端末はおサイフケータイをご使用になり、防水を期待するならば、SHARPの端末でAQOUS sense 2 SH-M08が安価ですね。

それらをお使いにならないのならば、ZenFone MAX (M2) かZenFone MAX Pro(M2)が安価で、台湾のメーカーなので、米中貿易摩擦に影響がないと思われます。
  • 3
あいだの7件を表示
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 アメショ猫さん
確か…使用期限なかったと思うので、お時間のあるときに、落ち着いてやればできます。

機種は、使用者さんの使いやすい物を選んでください。androidは、メーカーによってところどころ違いますから。家電量販のsimフリー見てみるのも良いかもです。

・機種を決める
・それにあったsim、サイズ
・旧端末からバックアップ
・新端末に復元
  • 23
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>23 momojrさん
ありがとうございます、お世話なります。
また、何かあったら、回答ください。
頑張ってみますね
  • 27