Q&A
解決済み

docomo SIMロック解除

端末購入サポートで契約した
docomoのiphone8が8月末で
購入サポートの期限が終了したので
昨日、早速 SIMロック解除手続きをして
完了のメールが届いたのですが
端末は、まだしばらくdocomoの契約のまま…
に なります。
この場合は、
次に契約する時まで
このままの状態で 良いのでしょうか?
過去に解約したau のVoLTE SIMなら
ありますが
すべて終わらせてしまった方が
いいでしょうか⁇
アドバイス、よろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

過去に解約したau のVoLTE SIMでSIMロック解除を完了しておく方が良いです。
その後も普通にdocomo SIMで使用できます。

私は現在も契約中のauのiPhone 8のSIMロック解除を、mineo DプランSIMで最後の手順まで済ませてあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>9 こっしゃん。さん
>>13 ヨッシーセブンさん
フォローありがとうございます>ヨッシーセブンさん
ということです(^-^;>こっしゃん。さん
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

私の場合も、無造作にDプランSIMを挿してアクティベートしただけでした(笑)
  • 17
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

大手3社から購入した、iPhone8は、SIMロック解除すれば、SIMフリーと同様になります。

元々SIMフリーで発売されていた端末と異なる点は、

大手3社docomo,au,SoftBank本家のSIMを挿入すれば、自動的にプロファイルを選択してしてくれます。

他社SIMを挿入して、SIMロック解除を完了しても、docomo本家のSIMを再度挿入すれば、自動的にdocomoを選択してくれて、いままで通りに通信、通話ができます。

MVNO(格安SIM)を使用する際は、その通話会社のプロファイルをダウンロードする必要となります。
  • 2
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん

ご回答ありがとうございます。
先にコメントを頂いた「えでぃさん」の
回答に返信したような状態です。
すべて完了した方がいいようですね。

ありがとうございました😊
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

他社製simが手元にあるのなら、さっさと済ませてしまったほうがいいです。
私もiPhoneはドコモ購入ですが、どれも手元に来たらすぐにsimロック解除は済ませてしまって、その後ドコモsimに戻して使っています。

この前掲示板で、iPhone XSを購入された方が、マイドコモでsimロック解除手続はしたものの、iPhone本体のsimロック解除はしないで海外へ出かけて、海外simを使おうとして使えなかったという話がありました。

私に言わせると、それは海外simのアクティベーションができていないだけで、simロック解除はWiFi環境下で海外simを差し込めば簡単にできてしまっているはずなのですが、使用される方が初心者なため、てっきりsimロック解除がうまくいっていないものと勘違いされて、混乱を起こされてしまったようです。

そういう混乱を招くこともあるので、後々問題を発生させないためにも、本体のsimロック解除ができる状態にあるのならさっさと最後までやられたほうがよいです。
  • 3
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 okitaomoteさん
ご回答ありがとうございます。
その掲示板、私も拝見しました。
そうですね。
すべて完了した方が後々煩わしくないですね。

ありがとうございました😊
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

SIMロック解除を解除しても今まで通り docomoで使えるので
済ましておいた方が宜しいのではないでしょうか?
実際 私はAUですが、Galaxy Note 8ですが 一括購入し 翌日にはSIMカードのキャリアロックを解錠してもう1年9ヶ月余りAUで使用しておりますが
問題無く使えてます。
  • 10
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 よっちおじさんさん

ご回答ありがとうございます。
はい。
すべて終わらせてしまった方がいいようですね。
ありがとうございました😊
  • 11
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

すみません。
自信がないので、再度、アドバイスをいただければと思います。
au のVoLTE SIMが見つからず
ソフトバンクのnanosim らしきものを
挿して
アクティベート⁈してみたのですが…
SIMを挿し替え…
appleIDとパスワードを入力して
圏外…になりました。
これで SIMロック解除出来てますでしょうか?
とりあえず
上記の状態になった後
docomo SIMに戻して
docomoの通信は出来ております。
大丈夫でしょうか?
  • 12
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>20 こっしゃん。さん
契約のある本家SoftBank SIM(iPhone用)なら、アンテナが立ち、通話や通信ができるところまで確認できます。解約済みなら、アンテナは立たないもののロック画面からホーム画面までは行けると思います。
まあ、次に他社SIMを入れて本格的に使う時に再確認すればいいのですけれど。
  • 21
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 えでぃさん

メンテナンス中でしたので
返信が遅くなりました。
すみません。
SIMロック解除出来てるようですので
生きてる他社 SIMを挿し替えるのは
また、その時期になったら
行いたいと思います。
色々、教えてくださって
ありがとうございました😊
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

全てを終わらせた方が良いです。
ロック解除後、端末交換となった場合
アップルよりSIMフリーモデルを入手出来ます。
  • 23
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>23 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。
解約済みのSBの SIMを挿し替えて
圏外と表示されたロック画面までは
手続き済み…ですが
契約が生きている他社 SIMですと
ワイモバイルの SIMしか
ありません。
それに挿し替えて試した方が
確実でしょうか?
  • 24