Q&A
自己解決済み

4G回線が勝手に切れます。

mineoを始めて1ヶ月が経ちますが、4G回線がほぼ毎日切れます。
インターネットに接続されていませんの表示とともにプロファイルをダウンロードする表示が出ます。
最初は毎回プロファイルをダウンロードしていたのですが、あまりにも毎日続くのでネットで検索して機内モードのオンオフで対応できるようになりました。
ただ、それも毎日だと面倒で。

サポートにも問い合わせをしましたが、Appleに聞くように言われてましたが、Appleのサポートに聞いてもよくわかりませんでした。

だれか同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

ちなみにmineo以前はそのようなことは一度もありませんでした。

よろしくお願いいたします。


5 件の回答

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

まさかとは思いながら…

プロファイルはダウンロードしただけでは適用されません。

設定⇒一般⇒プロファイル で、
ダウンロードしたプロファイルをインストールしてますか?
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>7 マー。さん

au(キャリアKDDI)のプロファイルは削除されてますか?
(ezweb.ne.jpのメールはなくなります。)

あと、ご使用のiPhoneXRは、SIMロック解除済またはSIMフリーの端末ですか?
  • 11
マー。
マー。さん・質問者
ルーキー

>>11 ふみえもんさん
以前は別の格安SIMを使っていたので、そのプロファイルは削除済みです。

XRはAppleで買ったSIMフリー端末です。
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

Appleサポートアプリから
https://support.apple.com/ja-jp/HT201415
  • 3
マー。
マー。さん・質問者
ルーキー

>>3 公の成さん
ありがとうございます。
全て試してみます。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

XRでmineoAプラン使ってます。
特に切れる事はないです。

念のため、プロファイル消して入れ直してはいかがでしょうか?

あとはsimの抜き差しとかも
  • 4
マー。
マー。さん・質問者
ルーキー

>>4 かごめそーすさん
ありがとうございます。
やってみます。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 36 件

かなり薄い可能性ですが・・・。
皆さんの言う通りmineoのプロファイルが保存されていないとすると・・・

通常はwifiでつながっていて(扇形のマークが出ます)時々4Gでつながってしまうのではないですか?

その場合は設定>mobile通信 →→→一番下までスクロール→wifiアシストがonだと思います。

 ここに計上されている数字はmineoの通信量を消費しているので特別な事情がなければoffにしておく方が良いです。
  • 5
マー。
マー。さん・質問者
ルーキー

>>5 フォースさん
ありがとうございます。
onになっていたのでoffにしました。

皆さんに教えていただいたのを一通り試そうと思っています。

明日、切れませんように。
  • 10
マー。
マー。さん・質問者
ルーキー

たくさん解決策を教えていただきありがとうございました。

全てを試し、昨日は1日切れることもなくて快適に過ごせたのですが、今日、また同じ症状が起きました。

スマホ自体の不具合の可能性もあるのでAppleへ相談に行こうと思います。

ありがとうございました。
  • 15