解決済み arrows M02→HUAWEI nova 機種変検討中です

70歳の母が現在使用中のarrows M02 から HUAWEI nova に機種変を検討しているようです。私自身がずっとiPhoneしか使ってこなかったので、母の質問に答えられません。皆様のお知恵を拝借できればと思って投稿させていただきました。

①シムのサイズは同じ【nano SIM】みたいなので、契約の変更などは必要なく届いた機種にシムカードを挿すだけで使えますか?

②バックアップの方法がわからず、PC上で保存&復元できればと考えているのですが、iPhoneでいうところの【iTunes】のようなソフト(アプリ)はありますか?

③GoogleマップとGメールが必須なのですが、HUAWEI製品は利用できないというのは本当ですか?端末によって異なる・既存の機種は利用可能など、いろんな情報が出てきて実際どうなっているのかよくわかりません。

初歩的な質問かとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 3

回答 No.2 Answer gold ベストアンサー
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 680 件

novaは少し前の端末ですが、mineoの販売価格も下がって買いやすくなりました。私の妻も使っていますが、調子はいいです。

①novaはAプランVoLTE SIM対応ですので、APN設定をするだけで同じSIMが使えます。

②HUAWEIがPhone Cloneというアプリを用意しています。一部制約もありますが、他社端末からのデータ移行もできます。
https://www.support-huawei.com/product_in_use/phone_clone.html
LINEをお使いなら別途データ移行してください。
https://appllio.com/line-transfer-and-restore-talk-history

③Google Playの使えるAndroid端末ですから、GoogleマップもGメールも使えますよ。

あいだの4件を表示する

回答 No.12 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 680 件

>>11 silonecoさん
申し訳ありません。ACアダプターとケーブルはついているようです。
https://consumer.huawei.com/jp/archive-phones/nova/specs/
妻はサードパーティー製品を使っているので、勘違いしていました。

回答 No.13 

>>12 えでぃさん

そうなんですね!
わざわざありがとうございます!
助かります( ´ ▽ ` )

回答 No.1 

3 マップとGメールはちゃんと使えますよ。
1 バックアップはitunes的なAndoroid版があるのでご利用ください(Andoroidユーザーはドライブとかフォトと呼んでいます)

回答 No.7 

>>1 神足さん

ありがとうございました!

回答 No.3 
公の成ベテラン

公の成 さん

  • iPad Pro 11インチ SIMフリー

medal ベストアンサー獲得数 33 件

SIM関係は皆様が回答されているので、データ移行について!

AndroidからAndroidへデータ移行する方法、バックアップ・復元方法⦅LINEappli⦆
※LINEのデータ移行に関しても見ていきましょう。
LINEの引き継ぎは同じOS同士(iPhone同士、Android同士)なのか、もしくは違うOS同士(iPhone→Android、Android→iPhone)なのかで全く意味が異なります。
同じOS同士であれば、ほとんどのデータが引き継げます。今回はAndroid同士の引き継ぎを紹介しているので、同じOS同士で引き継げるデータを紹介します。
<引き継げるデータ>
友だちリスト
グループ
自分のプロフィール情報
ステータスメッセージ
アルバム・ノートの情報
タイムラインの内容
Keep に保存中のデータ
LINE連携アプリ・サービスの情報
購入済みのLINEコイン残高
LINE Pay残高・LINEポイント残高
LINE Outのチャージ済みコールクレジット
トーク履歴(別途バックアップ作業が必要)
これに比べて引き継げないデータといえば、「通知音の設定」と「トークルームごとの通知設定」ぐらいのもの。しっかり引き継ぎを行えば、旧機種のデータをそのまま使えることになります。
まずは機種変更前の端末で、LINEアプリを最新バージョンにアップデートし、画像はアルバムやKeepに保存します。
また引き継ぎで最も必要なるのが「パスワードの登録」。パスワードが登録されているかで、データ移行がスムーズにいくかが決まります。
パスワードの登録はLINEの設定画面から、「アカウント」をタップします。「パスワード」という項目があるので「登録完了」になっていれば大丈夫です。もし登録されていない方は登録しましょう。パスワードに自信がない方は確認するか、再設定を行いましょう。
また任意でトーク履歴のバックアップを採ることも可能です。
設定画面から「トーク」を選択し「トーク履歴のバックアップ・復元」を選びます。バックアップ先にGoogleドライブを選択するためにGoogleアカウントを設定します。
スマホに登録されているGoogleアカウントが表示されるので、その中から選んでもいいですし、新しくアカウントを作ることも可能です。
新しいスマホでLINEをインストールした場合、電話番号を入力します。電話番号の変更なしに機種変更した場合には、登録した電話番号宛に届くSMSに書かれた認証番号を入力します。
あとはパスワードを入力すれば、アカウントの引き継ぎが完了です。
後は年齢確認やトーク履歴の復元、スタンプや絵文字、きせかえのダウンロードができるので、画面に沿って進めましょう。

①Googleアカウントを使ったデータ移行の方法を紹介します。
古いスマホでGoogleアカウントで同期するための下準備です。スマホの中に入っている情報は、スマホ端末に登録されている情報と、Googleアカウントに登録されている情報の2種類があります。
このままで機種変更を行ってしまうと、Googleアカウントに登録されている情報はデータ移行できますが、端末に登録されている情報は移行できません。そのために端末に登録されているデータもGoogleアカウントに登録するために同期設定を行うのです。
やり方は端末によって微妙に表示が異なりますが、だいたい次の通りです。
まずはスマホで「設定」を開き、「アカウント」をタップし、「Google」をタップします。
「アカウントを同期」をタップすると、同期できるGoogleのサービスが選べるので、同期したいサービスを選びましょう。
画面右上をタップすると「今すぐ同期」とあるので、タップすれば同期が始まります。すると各サービスで同期が始まっていくので、全てのサービスで同期が終われば完了です。

古いスマホでデータをGoogleアカウントに登録したので、次は新しいスマホでGoogleアカウントに登録してデータを読み込めば完了です。
Androidスマホであれば、Googleアカウントを登録すると自動でアカウントに登録されているデータが読み込まれます。特別はいらないので、Googleアカウントさえ登録できれば大丈夫です。
アプリによってはGmail以外のアドレスを登録していないと、Googleアカウントで移行した時にデータが移行されないアプリもあります。データ移行を簡単にするためにも、できるだけGmailで登録しておくのがおすすめです。
万が一スマホを紛失した時も、Googleアカウントで復活できるため安心です。

あいだの1件を表示する

回答 No.5 
公の成ベテラン

公の成 さん

  • iPad Pro 11インチ SIMフリー

medal ベストアンサー獲得数 33 件

>>4 silonecoさん
機種変更頑張ってください。

回答 No.9 

>>5 公の成さん

ありがとうございます!
頑張ります(*´◒`*)

これ以上ありません。