Q&A
自己解決済み

月間使用可能容量とは

Q8891
Q8891さん
ルーキー

初めの朝一なのにマイページの円グラフの画面で、月間使用量が約11MBと表示されるし、月間使用可能容量が約20MBと表示されましたがどう考えても計算に合わない数値です。
その差が丁度繰越と基本容量を足した数値となり今月の残容量になります。パケットシェアには未加入です。月間使用可能容量とはなんなのでしょうか。先月にも同じことがありました。
フリータンクには以前2.5MB預けています。
教えてください。


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

下記の質問と同じ原因だと思います。ご参照ください。

通信容量/通信制限「いきなりすごいパケット使われてる」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/24081
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

質問とは直接関係ありませんが、フリータンクに入れることは貯金ではなく寄付です。
一定の条件はありますが、一度も投入したことが無くても引き出せますし、過去にどんなにたくさん投入していても一月に最大1GBまでしか引き出せません。
  • 2
Q8891
Q8891さん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん
先月末にパケットギフトしてました。
明日には表示が変わるかもしれませんね。
様子を見てみます。
ありがとうございました。
  • 4
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>月間使用可能容量に関して
こちらはえでぃさんがお答えして下っさっているので・・

>フリータンクには以前2.5MB預けています。
フリータンクは、御自身のパケットを預けて貯めるところではありません。
フリータンクに入れたパケットは、皆のものになります。
寄付みたいなものですよ。

2.5MBではなく2,500MBかな?多分・・・
  • 3
Q8891
Q8891さん・質問者
ルーキー

>>3 nokkoさん
回答ありがとうございました。
2.5GBの間違いでした。寄付でしたね。
  • 5