Q&A
解決済み

iPhone6 交換品のSiMロック

auで契約していたiPhone6でAppleケアに入っていた為、保証期間中にAppleに連絡しバッテリーの不具合で本体交換してもらいました。その後そのままauで3ヶ月ほど使用し、2年縛りも終わるのでau回線のmineoに変更しました。それから2年経ち、今回iPhone機種変するのでこのiPhone6を他の方に譲ろうと思います。この場合Appleから交換品で送られてauで使っていたのでSIMロックはかかっていると言う事ですか?それともSIMフリー端末と言う事ですか?
詳しくわかる方回答よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>Appleから交換品で送られてauで使っていたので....
ごく、ごく稀に交換品でSIMフリーの事もあるようです。

*au版iPhone6を修理交換したらSIMフリー版になって帰ってきたのか!?
https://king.mineo.jp/my/9fdf4110ded2dd1e/reports/40815

とりえずの確認方法はネットワーク利用制限チェッカーで、全てのキャリアで「ー」の表示がでれば、SIMフリーの可能性はありますが、最終的にはau以外のSIMカードを挿して動作の確認が必要です。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 勝ちゃんさん

>>>とりえずの確認方法はネットワーク利用制限チェッカーで、全てのキャリアで「ー」の表示がでれば、SIMフリーの可能性はありますが、最終的にはau以外のSIMカードを挿して動作の確認が必要です。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/


へぇ、上記のようなサイトにて一括で検索可能なのねぇ。
素直にトリヴィアで脱帽です。
  • 10
り〜ぬ
り〜ぬさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(docomo))

>>10 acid-burnさん
回答ありがとうございます。
とりあえず両方試した方がよいと言う事ですね!
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

キャリア購入品のロック解除されていないものを交換したのであれば、基本的にはロックされています。
ロックされていないという手違いはあるかもしれません。
他社SIMを一度入れてみたらわかりますね。
  • 1
り〜ぬ
り〜ぬさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(docomo))

>>1 ヨッシーセブンさん

いつも素早い回答ありがとうございます。
本当に助かります。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

交換前の端末状況を引き継ぎますので
KDDIとしてSIMロックが施されています。
  • 4
り〜ぬ
り〜ぬさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(docomo))

>>4 クリームメロンソーダさん

回答いただきありがとうございます。
SIMロックされてるのですね。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

お世話焼きします
iPhone 6を譲られのであれば、初期化してからお渡しください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201252
  • 9
り〜ぬ
り〜ぬさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(docomo))

>>9 公の成さん
前回に引き続きありがとうございます。
いつも参考になります。
  • 13

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

基本的にはsimロック解除出来る機種でも解除していない場合は元のキャリアのままです。
解除出来ない機種をお譲りする場合は元のキャリアのsimのみ利用できます。

今年の9月か10月か以降誰でも解除出来るというのはiPhone6以前も対象なのかはわかりません。
  • 12
り〜ぬ
り〜ぬさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(docomo))

>>12 またいちさん

ご回答いただきありがとうございました。
  • 14

iPhone XS Max docomo(docomo)

(1)「保証期間中にAppleに連絡しバッテリーの不具合で本体交換してもらいました。」

(2)「今回iPhone機種変するのでこのiPhone6を他の方に譲ろうと思います。この場合Appleから交換品で送られてauで使っていたのでSIMロックはかかっていると言う事ですか?それともSIMフリー端末と言う事ですか?」


もし(1)で「本体交換」した際に、auで購入したときとシリアル番号(製造番号)が異なっていれば確実に本体交換となります。しかしながら、(万が一)思い違いでバッテリのみの交換だった場合、au購入時のままですから「SIMロック済みのiPhone6」となります。

一番手っ取り早いのは過去の契約時の書面が残っていれば(←IMEIなどが書かれているので)良いのですが、もし分からないようでしたらば、下取りや買取に出すときにその旨を含めれば*良いと思います。。

*買取業者だとSIMを入れて確かめると思いますし、オークションやメルカリでしたら、購入する人は「auだけは確実に使える」で対応するかと。。

おしまい。。
  • 15
り〜ぬ
り〜ぬさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(docomo))

>>15 ななくさちゃんさん

回答いただきありがとうございます。
ちなみに(1)ですが、ヤマト運輸の方に交換品と本体修理予定品をその場で受取、引き渡しを同時にしたのでまったく別のiPhoneです。
  • 16
shikin
shikinさん
マスター

iPhone 6s au(mineo(au))

こんにちわ
私の家族もau一家です。
auのiPhone6はSIMロック解除が出来ない機種です。
iPhone 6sからSIMロック解除が出来るようになっています。
  • 17
り〜ぬ
り〜ぬさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(docomo))

>>17 shikinさん
回答いただきありがとうございました!
  • 18