Q&A
解決済み

iPhone6 交換品のSiMロック

auで契約していたiPhone6でAppleケアに入っていた為、保証期間中にAppleに連絡しバッテリーの不具合で本体交換してもらいました。その後そのままauで3ヶ月ほど使用し、2年縛りも終わるのでau回線のmineoに変更しました。それから2年経ち、今回iPhone機種変するのでこのiPhone6を他の方に譲ろうと思います。この場合Appleから交換品で送られてauで使っていたのでSIMロックはかかっていると言う事ですか?それともSIMフリー端末と言う事ですか?
詳しくわかる方回答よろしくお願いします。

り〜ぬ
り〜ぬさん
エース

ななくさちゃんさんのコメント

iPhone XS Max docomo(docomo)

(1)「保証期間中にAppleに連絡しバッテリーの不具合で本体交換してもらいました。」

(2)「今回iPhone機種変するのでこのiPhone6を他の方に譲ろうと思います。この場合Appleから交換品で送られてauで使っていたのでSIMロックはかかっていると言う事ですか?それともSIMフリー端末と言う事ですか?」


もし(1)で「本体交換」した際に、auで購入したときとシリアル番号(製造番号)が異なっていれば確実に本体交換となります。しかしながら、(万が一)思い違いでバッテリのみの交換だった場合、au購入時のままですから「SIMロック済みのiPhone6」となります。

一番手っ取り早いのは過去の契約時の書面が残っていれば(←IMEIなどが書かれているので)良いのですが、もし分からないようでしたらば、下取りや買取に出すときにその旨を含めれば*良いと思います。。

*買取業者だとSIMを入れて確かめると思いますし、オークションやメルカリでしたら、購入する人は「auだけは確実に使える」で対応するかと。。

おしまい。。
  • 15