Q&A
いつでもOK

iPhoneの機種変更とプランの変更方法について

現在、ドコモ時代に使っていたiPhone6sを使いマイネオのDプランで契約しています。

自宅がドコモの電波が悪いので、AプランかSプランに変えたいと思っています。ままた、ゆくゆくは端末をiPhone8に変えたいと思っています。

そこで疑問なのですが、
今のiPhone6sのままでもAプランやSプランに変更できますか?

また、iphone8はsimフリー端末を買えばsimの差し替えだけで機種変更できますか?

疎くて質問がわかりにく場合申し訳ございません。こうすればいいよ!これに注意!などもあれば是非教えてください。よろしくお願いします。


8 件の回答
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>ドコモ時代に使っていたiPhone6s

であれば、SIMロックは解除可能です。SIMロックを解除してください。
解除済であれば、以下

>ドコモの電波が悪いので、AプランかSプランに変えたい
>今のiPhone6sのままでもAプランやSプランに変更できますか?

SIMロック解除すれば使用可能です。
(AプランはVoLTE-SIMにしてください)

>ゆくゆくは端末をiPhone8に変えたい
>iphone8はsimフリー端末を買えばsimの差し替えだけ

はい、但しプロファイルをインストールしてください。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

SIMフリーのiPhone 8ならプランを鰓びません。今のSIMの差し替えでも使用可能です。
docomo版iPhone 6sは、SIMロック解除すればAプラン、Sプランでも使えるようになります。
SIMロック解除はご自分でネットで行えば無料です。その際、dアカウントが必要になりますが、誰でも作成できます。
下記を参照してください。

中古で購入された携帯電話機等の手続き
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/201902/index.html
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Screenshot_20190710_101530.jpg

「鰓びません」は「選びません」の間違いでした。

docomo版iPhone 6sのSIM対応表をアップします。AプランならVoLTEを推奨します。
Dプラン以外はSIMロック解除が必要です。ヨッシーセブンさんのおっしゃるように、PCで実施してください。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

お使いのドコモ版iPhone6SはSIMロック解除が可能ですので
ロック解除をして頂ければAプランやSプランでも問題なく使用出来ます。

今後iPhone8シリーズでの使用も考えておられるなら
AプランSIMは必ず「au volte対応」を注文下さい
au volte対応の表記がないSIMは8シリーズ以降対応出来ません。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

他の方も書かれているので、余計なコメントかもしれませんが、私からもコメントさせていただきます。
現在お持ちのiPhone6Sは、docomo版とのことですので、現時点で誰でもロック解除することができます。
ご家族やお知り合いの方にロック解除を依頼するか、ご自身でdアカウントを作成して、WEBからロック解除手続きを行えば、ロック解除できます。
この申請画面は、スマホからだとたどり着けませんので、パソコンで操作するか、スマホを用いる場合プラウザをPCモードにしてください。

申請が完了したら、Docomo以外のSIMを端末に入れ、アクティベートすることで端末自体のロック解除が完了します。
今お手元に他社のSIMがないのであれば、それほど急ぐ必要はありません。

ロック解除されたiPhoneはSIMフリーのiPhoneと同じと考えてよく、基本的に全てのSIMを使うことができます。
注意点としては、aプランで、非VoLTEとVoLTEの2種類があり、世代によって使えない組み合わせが出てきます。
iPhone8以降では、VoLTEしか使えません。
iPhone6以降でVoLTEが使えるので、いまご使用のiPhone6Sであれば、VoLTEを選択しましょう。

今もmineo dプランということですので、プロファイルインストールについてはご理解されているかと思いますが、dプランとaプランでは、プロファイルが異なりますので、一度削除して、aプラン用プロファイルを再度インストールし直してください。
プロファイルインストールは、mineo アプリからインストールされることを推奨します。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 ヨッシーセブンさん

マイネ王でのQAにて、支払い手段の質問出てますヨ。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>ドコモ時代に使っていたiPhone6sを使いマイネオのDプランで
まだiPhone6sをSIMロック解除していなければ、Aプランでは利用できませんのでSIMロック解除が必要です。

解除する方法としては、dアカウントを下記のサイトで無料で取得して、SIMロック解除します。
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/tpl/REG101?servicereferer=https://id.smt.docomo.ne.jp/

SIMロック解除する方法はマイネ王メンバーが、詳しく案内しています。
『過去にドコモで購入したiPhone 6sをSIMロック解除しました』
https://king.mineo.jp/my/akkari--n/reports/48788

SIMロック解除後はD/A/Sプラン、海外で利用可能です。

AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 *2023年3月末以降は利用不可
② VoLTE対応SIM クリーム色 *マルチSIMです
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。
iPhone8以降の機種は② VoLTE対応SIMが適合します。
iPhone 6sは①、②SIMどちらでも利用できますが、② VoLTE対応SIMをお勧めします。

プラン変更後は回線切り替えと、プロファイルのインストールをお忘れなく!
  • 7

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

自宅でドコモの電波が悪いとのことですが、自宅でwifiは使われていないのでしょうか?
AUのsimは、端末を選ぶ必要があるのでもし、自宅にwifiがあるのであれば自宅にいるときは、wifiに繋いで外出するときにはデータ通信を使用するようにすればいいように思うのですが、いかがでしょうか?

自宅にwifi環境がなければ、言われているようにAUかソフトバンクのsimにするしかないと思います。
少し違った角度から回答を書いてみました。参考にならなかったら、すいません。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

1_2_3_4_5.jpg

私は今までドコモのiPhone6sと7と8をsimロック解除して、mineoのAプランau回線で使ったことがあります。simロック解除さえできれば、simを差し替えてプロファイルをインストールするだけで、これまで通り使用できるようになりました。アクティベーションさえ求められませんでした。

お話の感じだと、恐らくsimロック解除の手続がまだだと思われますので、簡単に解説しておきますね。

まず新たにdアカウントを取得してください。

次に、iPhoneのサファリでマイドコモにアクセスしてログインします。
        ↓
下のほうにずっとたどっていくと、「My docomoサービス一覧」というのがあるのでそこをタップします。
        ↓
最初の画面に戻るので、そこを下のほうにずっとたどっていきます。
細かい項目がたくさん並んでいて見にくいので、黒字で書いてある「ご利用機種のメニュー」を目印にして探していくと、その「ご利用機種のメニュー」の上の5つ目に「SIMロック解除」がありますので、そこの「パソコン/スマホ共通」をタップします。
        ↓
次に、「PCをご利用の方はこちら」をタップします。(ここ間違えやすいので注意!)

一番右側の画面になりますが、一番下の左側「その他」のところに「SIMロック解除」があります。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

6_7_8.jpg

続き
画像を拡大すると、図の左側のようになります。「SIMロック解除」をタップします。
        ↓
ご注意・ご確認事項というのが出てきますので、「次へ」をタップします。
        ↓
2段階認証の画面になりますので、セキュリティコードを入力する必要があります。
        ↓
それが完了すると、画像の右側、SIMロック解除の実際の手続画面となります。IMEIを入力してSIMロック解除手続を終了させます。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>11 okitaomoteさん

念の為補足させていただきます。
okitaomoteさんがご紹介されている手順で申請が完了しますが、端末自体はロック解除されていません。
あとは端末に他社SIMを入れてアクティベートすると、端末自体のロック解除が完了となります。
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

端末を近い内にiPhone 8に変更される予定であれば、DプランのままiPhone 8を
試されるのも手かもしれません。

iPhone 8ですと6sでは使えない1.5GHz帯(Band 21)が使えますし、
3.5GHz帯(Band 42)も使えるので状況が異なる可能性もなくはないです。
  • 13