Q&A
解決済み

ネットワークがロックされました。 通信サービスはありません。と表示されます

友人からSIMロック解除をしていると言っていた。
auのスマホを譲り受けました。

早速ドコモ系の格安SIMを入れたところ
ネットワークがロックされました。
通信サービスはありませんと表示されました。

どうしたらいいのでしょうか?
ワイファイもつながりません。

機種は
アンドロイド
アクオスセンス2
SHV43です。

auのSIMを入れ直すと
とりあえずワイファイは使えるようになりましたが
DoCoMo系のSIMをいれ直すと
ネットワークがロックされました。
通信サービスはありませんと表示されます。
APN設定していますが
それ以前の問題かと

SIMを入れ直すとWi-Fiが使えなくなるので
どうすればいいのでしょうか?

友人はauで新規でこの機種を買って3か月すぎて
解約したものになります。
IMEI番号は○でした

現在は他社のDoCoMo系の格安SIMを使っていますが
この端末でマイネオでDoCoMoの電波で契約予定で
現在使っている端末が壊れたときには予備端末として
使いたかったのですが無理なのでしょうか?

全く理解できていないので
おわかりになる分だけでも
ご教授いただけるとありがたいです




7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 補足
以下URLをご参照ください。
https://www.au.com/online-manual/shv43/shv43_01/m_13_00_06.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMロック解除済みの前提で、SIMカードの更新はしましたか?
また、auのAndoroidに他社SIMを挿しても共通の対応Bandが少ないため、使えるエリアは非常に狭くなりますよ。
なんとなく、SIMロック解除されていないのではないかとも思うのですが…
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 補足
以下URLをご参照ください。
https://www.au.com/online-manual/shv43/shv43_01/m_13_00_06.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ロサ・ カニーナ
ロサ・ カニーナさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(その他)

>>1 esewさん
回答いただいましてありがとうございます。

SIMカードの更新はしましたか?とのことですが
更新ってどうやればいいのでしょうか

友人はSIMロックをはずしたよといっていました。
端末は触っていないとのことでしたが
何か手続きが必要なのでしょうか?


DoCoMo系のSIMいれて
電源をいれたらネットワークがロックされました。
通信サービスはありませんと表示されます。
そしてワイファイすらつながらなくなります

なので再度auのSIMを入れ直したら
Wi-Fiはつながるのですけど

なんとなく、SIMロック解除されていないのではないかとも思うのですが…
とのことですが
わたしもなんとなくそう思って質問させていただきました
  • 3
あとの8件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

これって docomo dimが 無効じゃありませんが 期限切れとか
  • 8
あいだの2件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>10 ロサ・ カニーナさん

そうそう アクセスポイント設定 変更しましたよね
  • 11
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>11 音吉さん

simは 受け付けていると思われますが
  • 12

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして。

Docomo系のsimを挿したとき SIMのステータスはどうなっていますか?

SIMロック解除後の設定は、ホーム画面→「アプリ一覧画面」を表示→[設定]→[システム]→[端末情報]→[端末の状態]→[SIMのステータス]→[SIMロックの状態]から行ってください。

もしかして simロック解除の申請までで、本体のsimロック解除ができていないのでは?

https://simchange.jp/simrock-release/

参考になれば。
  • 13
ロサ・ カニーナ
ロサ・ カニーナさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(その他)

>>13 bgoceanさん

ご回答ありがとうございます
まさにその通りでござます

早速
ためしてみたいとおもいます
  • 21

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

  • 14
ロサ・ カニーナ
ロサ・ カニーナさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(その他)

>>14 よっちおじさんさん
回答ありがとうございました。
皆さまのおかげで
使えるようになりました

感謝です。
  • 24

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2019-06-22_5.15.55.png

>>予備端末として使いたかった....
直接の回答ではありませんが、もしSIMロック解除されてなくても、9月1日以降に解除できると思います。

なお、SHV43の周波数帯(バンド)はB1,3,8,19,18/26に対応しています。
DoCoMoの周波数帯(バンド)はB1,3,19を利用できます。
利用される場所により圏外になる事もあります。

☆総務省のガイドラインによると、9月1日以降にSIMロック解除できると思われます。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000571375.pdfより抜粋
SIMロック解除の請求があったにもかかわらず事業者が正当な理由なくこれに応じないことにより、電気通信の健全な発達又は利用者の利益の確保に支障が生じるおそれがあるときは、業務改善命令の要件(電気通信事業法第 29 条第1項第12 号)に該当する。
したがって、事業者は、次に示す方法等により、SIMロックの解除の請求に応じることが適当である。

本ガイドラインの適用等
(1) 平成 30 年8月 28 日の改正後の本ガイドラインの規定は、同日より適用する。
ただし、4及び5の改正箇所については、平成 31 年9月1日から適用する。
(2) 本ガイドラインの利用者からの請求に応じて行うSIMロック解除に関する

☆ネットからのSIMロック解除は無料になる予定です。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2019-06-22_6.41.00.png

なお、auでは利用できなかった、3G(W-CDMA)の周波数帯のバンドの二つが利用できます。
  • 16
ロサ・ カニーナ
ロサ・ カニーナさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(その他)

>>16 勝ちゃんさん
回答ありがとうございました。

おかげさまで
使えるようになりました

皆さまのアドバイスのおかげです
  • 25
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

au の機器に docomo sim を 入れると このsim は、使えません 無効なsim です と 確か はねられるとおもいますので 一度 sim を 受け入れて ネットに つなぎに行ってから アカウントが、無効なので ネットワークが、ロックされるということでしょうか docomo の例ですと 申請して 解除パスワードが、指定のメルアドにきて これを いれるとロック 解除されますね au の 場合は、このあと 最初のsim を 入れたときに アクション(更新)が、来るのかもしれませんが、これが、来ないのは、機器のアンロックが、完全終了していないと思われます 再度 友達に 頼んで ロック解除を 完結(確認)させられませんかね au は 皆さん指摘のように 9月にならないと 契約者以外のアンロックは、できませんね 
  • 17
ロサ・ カニーナ
ロサ・ カニーナさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー(その他)

>>17 音吉さん
回答ありがとうございました。

無事、みなさまのおかげで使えるようになりました。
  • 23