Q&A
解決済み

iPhone か、アンドロイドか。

テツ22
テツ22さん
レギュラー

妻の使用しているiPhone 5sが、そろそろ寿命のようで、 マイネオで端末購入を検討しております。 iPhone SEか、8か、アンドロイドか、どれにしようかと迷ってます。 今からSEを買って、今後使用するのに、アプリや、OSのアップデート、いつまで使えるのか。アンドロイドの方が長く使えるのか、詳しいことは方いらしたら、アドバイスお願いします。 8の選択肢ももちろんありですが。


16 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

iPhoneなら
価格と性能、今後のOSを考えると8推しです
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/iphone8?cond=new&l=l
結構安く出てます。

androidなら
HUAWEIが使い勝手良かったですね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
テツ22
テツ22さん・質問者
レギュラー

>>16 かごめそーすさん

リンク貼ってくれた店、安いですね。ありがとうございます😊
  • 20
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>20 テツ22さん
けっこう、安い。がモットーですw
  • 21

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

長く使うことを考えたらアップルストアで8を購入して使うのがいいかと思います。ただアップルストアで購入すると別にsimの変更も必要になりますが。
  • 1
あいだの2件を表示
テツ22
テツ22さん・質問者
レギュラー

>>5 イーサさん

アップルケア。保険の部分ですね。ありがとうございます。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>5 イーサさん
今年初めに、mineo販売のiPhone 8でAppleCare+に加入できないという事態がありましたが、今は大丈夫です。

(3月8日16:20追記)弊社販売iPhone 8ならびにiPhone 8 PlusにおけるAppleCare+に加入できない事象につい
https://king.mineo.jp/informations/166
  • 13
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

長らくiPhoneをお使いだと、少しの設定だけで、直感的な操作が可能ですね。これに慣れておられることでしょう。

Android端末に変更されると、設定等で細かくカスタマイズできますから、それを「使いづらさとして感じる」、あるいは「こんなこともできるのかと捉える」方々がおられ、両極端です。

iPhone SEは名機ですね。ただどこまでAppleがサポートしてくれるのか誰にもわからないことです。

Android端末は安価なものASUSUやHUAWEIがmineoからも発売されていますので、一度Androidを手に取り、使い勝手を試してみてはどうでしょうか。
HUAWEIならnova 3 lite、ASUSUならZenFone MAX M5等が安価です。

やはりiPhone(iOS)のほうが使い安いとなれば、iPhone8を選択さたらよいと思います。

もしくは家電量販店のスマートフォンコーナーで国内SIMフリーAndroid
端末の実機が陳列してありますので、重さや操作性を体験されてみてはいかがでしょう。

ひとつだけ気を付けることは内部ストレージの多いものをお求めください。

32GBギリギリ、64GBなんとかしのげる、128GB満足に使える。

このような感じでしょうか。Android端末の多くはマイクロSDカードを挿入することで、撮影した画像動画、音楽コンテンツ等を移動できますが、

ダウンロードしたアプリや、最初から実装されてるアプリもマイクロSDカードに移動できません。

システムが7GB前後、アプリも含めると10GB前後を使いますから、内部ストレージが32GBだと実質22GBしか使えない状態です。

iPhoneも同じです。ソフトウエアの更新のデータが届くと、内部ストレージを4GB以上空けるように催促されたりします。

できるだけ、最新の端末で、内部ストレージの多い端末を選んでください。
  • 2
テツ22
テツ22さん・質問者
レギュラー

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん

やはり、いつまでサポートされるかは、不明なのですね。ありがとうございます。
今までiPhone に慣れているので、アンドロイドに不安があるというのが本音の1つです。 ご丁寧にありがとうございます。
  • 4
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん

>Android端末は安価なものASUSUやHUAWEIがmineo

ASUSUはASUS(エイスース)です。
  • 6
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

MVNOで使うなら、アップルストアやサービスプロバイダがサポートするiPhoneがいいと思います。
  • 7
テツ22
テツ22さん・質問者
レギュラー

>>7 t-ushiさん
ありがとうございます。やはり、アップルケア。ですか?
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

安全面、セキュリティ面、個人情報面を考えてApple端末です!
金額は張りますが。
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

>>10
Androidは端末メーカによりますが、定期的アップデートを行わないものがあります。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

私はiPhone 8も持ってますし、勤務先貸与のiPhone 7もありますが、基本はAndroid派で、比較的短期間で機種変更します。これは自分に合っていると思っているからです。

ずっとiPhoneを使われてきた方にはiPhoneをお勧めします。Androidより長く使えます。
今と同じサイズが良ければiPhone SEでもいいですが、せっかくなので画面の大きいiPhone 8がいいと思います。
5sを使われてきたのなら、ストレージは64GBで十分でしょう。

mineoで購入されるならVoLTE SIMが付いてきます。Apple Careに加入する場合はApple Online StoreかApple Storeを利用することになります。
https://mineo.jp/device/iphone/iphone-8-64gb/
  • 11
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>14 テツ22さん
主観ですが、Androidの場合は2年で端末が古くなったように感じられます。
「シャープは、発売から2年間、最大2回のOSアップデートをお約束します」と謳うメーカーもありますが、OSが最新バージョンにアップデートできなくなることが多いからですね。

その点、iPhoneは比較的長くOSアップデートが可能です。2015年発売のiPhone 6sでさえ、今年の秋予定のiOS 13にアップデートできます。
  • 17
テツ22
テツ22さん・質問者
レギュラー

>>17 えでぃさん

ありがとうございます。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

費用面をクリアできるなら iPhone 8 を Apple Store で購入ではないでしょうか。


Android の場合は、最近の機種であれば OS アップデートが2年~3年までというのもありますが、少し前の機種を購入したりすると OS のバージョンアップが無い端末もありますし。
流石に iPhone の様に4~5年もアップデートするという事は無いかと。


iPhone と Android 間では LINE のトークは引き継げませんし、コイン残高も引き継げないので使い切るか捨てるか…。
地味に面倒なケースが LINE の年齢認証関連ですかね。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分がSE使いで、パートナーがiPhone 8 plusですが、射程圏内でありかつ4インチに特別なこだわりがなければ、 iPhone 8 一択です。カメラ・ビデオ性能も含め素晴らしいですよ。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 18 件

Kanon好き さん の少し前の投稿ですが

>意外とオトク、今から「iPhone 7」という選択。
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/52319
(みなさんのコメントもいろいろ参考になります)

現在はもう少し下がって、SIMロック解除済みの未使用品が34,800円(税込み)です。
テザリングが不要ならSIMもそのまま使えますので、5G普及までの繋ぎとして悪くない選択だと思います。

(先のことはわかりませんが、最低でもiOS14まではサポートされるのではないでしょうか)。
  • 22

私はAndroidを3台持ってた後、子供たちがiPhoneだった事もあり、2年前からiPhoneに変えました。iPhoneとAndroidは同じスマホですが。全く別物です。
もうAndroidには戻れません。つい最近、家内もAndroidからiPhoneに乗り換えました。やはり、同じ意見で、もっと早くiPhoneにしてればよかったと言ってます。
  • 23
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

iphone 派が、多いですが、私は、android ですね まず 値段が、安い 私の使ってるアプリが、ほとんど google 製 だということです あと 機種変更しても ネットに依存していれば、設定は、ほとんどいりません gmail photo map chrome 検索履歴や連絡先など 同期してくれて 楽です また 中華スマホは、安いので 買い替えしても 懐にやさしい iphone は、高いので 2~3年は、使うから すぐ 陳腐化してしまう android 更新が、機器では、遅いというのも 買い換えてしまえば、解決 まあ メーカーが、いっぱいいるのが、選択肢も たくさんあって楽しいですね
  • 24

奥様のiPhone5sかなり長持ちで、大切に使われていたのですね。
私は2年前にiPhone5sからiPhone7に変更しmineoデビューしました。
そもそも使い慣れたapple製品から離れることに抵抗があり、アンドロイドは検討対象外でした。

私はSEと7で悩んだ経緯がありますので、ご参考まで

SEメリット:安い、軽い、イヤホンジャック有
7メリット:Apple Pay 有

自分の中ではSEに決めていたのですが。。。妻よりサプライズで7をプレゼントされ7になりました笑
今も気に入って使用しています。
  • 25

iPhone XS Max docomo(docomo)

 もしLINEを使われているのなら・・・ですが、現状LINEのトーク履歴はiOSとandroid間では引き継げません。そのことを考えても次もiPhoneが良いと思います。

【iPhoneSEかiPhone8か】
 現行のiOSがiOS12で5s以降をカバーするものの、今年の秋以降に出るiOS13で搭載される新機能は6s以降となります。したがって、iPhone SEだと6s相当なので、これから数年使われるのなら(どちらかといえば)iPhone8がオススメです。(現状、SEは日本のAppleストアでの購入は不可)

 ちなみに、現在AppleストアではiPhone7(2年前)が「最古機」として発売されていますが、順当に行けば、今年の秋の新型発表でiPhone8がそうなるはずなので(ならなかったらゴメンナサイ)、(少しでも安く買われるのなら)秋口くらいまで待つのが良いかも知れないです。(ただし、この時期まで在庫があるかは保証できません)


おしまい。
  • 26

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

私も奥さんの状況なら🍎8。
私自身はAndroid派でいまは🍎XRをサブ使用してます。
Androidと🍎間はLineトークは引き継げません。
Androidはカスタマイズの良さにかなり惹かれてます。
しかしOSのバージョンアップを考えると
🍎さんの方が一度バッテリー交換したら4年くらいは使えるかな、と。
AndroidはSDメモリーがほぼ使えるのはメリットです。
因みに🍎XRには
Googleと連絡先同期やGoogleフォト、Googleドライブなど結構Googleクラウド併用してるので。わたしの🍎は🍎の顔したAndroidかもしれません。

でも、コスパはAndroidですよね。

奥さんに家電屋のAndroidを触ってもらっていけそうかどうか判断してもらうほうがいいですね。
  • 27
Akaya
Akayaさん
レギュラー

iPhone SE (第3世代)(au)

iPhone SEはiOS13のアップデート対象外になるのでは、という噂が一時出ていました。
iOS13はサポート対象に入りましたが、今後2年以上での使用を考えているのなら、サポート対象外となる可能性が高いiPhone SEは避けた方が良いのではと思います。
iPhone 8は発売時期から考えてまだ数年はサポートされると思いますが、いつまでサポートするのかはapple次第なので正確にはわかりません。

他の方も書かれていますが、Android端末は長くても発売から2年程度しかサポートされません。
新しいOSが出ても、OSに重大な問題が見つかってもサポート対象外になった場合は更新されません。
また、Androidはアプリの申請がiOSに比べて簡単に通るらしく、セキュリティに問題があるアプリが沢山あります。(問題ないアプリももちろん沢山あります)
セキュリティを気にしない(または自分で対処できる)のなら、アプリも多くカスタマイズも色々できるので楽しいのではないでしょうか。

今までiPhoneを使っていて、Androidに買い替える場合、購入したアプリの購入(課金)情報が引き継がれない可能性があります。
同じアプリをAndroidで買い直す必要があるかもしれません。
これはアプリによると思うので、ご自分で事前に調べると良いと思います。
無料アプリしか使用していないのであれば、問題ないでしょう。
データの引継ぎは各アプリによるので、事前に調べる必要はあると思います。

ちなみに私はスマホ出始めからAndroidを使い続けてきましたが、最近iPhone 8に替えました。
2年程で買い替える前提ならAndroidも良いでしょうが、2年以上の長期の使用を考えている場合はiPhoneの方がサポートも長く、セキュリティも考えられているので安心して使えるのではないかと個人的には思います。

あとは、テツ22さんまたは奥様が何を優先されるのか?ではないでしょうか。
OS等のサポート期間?使い勝手?価格?アプリのデータや課金情報?スマホの容量?セキュリティ?などなど…
  • 28

HUAWEI P9 lite PREMIUM(SIMフリー)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

あなたにはiOS一択じゃないですかね。
Androidのサポートですが例えば何かと話題のHUAWEIをキャリアではなく国際SIMフリー版を買えば3年はOSのメジャーアップデートに対応してくれます。
※噂通りgoogleが供給を辞めてしまったら終わりですが、、、
国内版はキャリア経由も含め長くても2年いかずで打ち切られることが多いです。
iOSは確かに長く使えると思いますがバッテリーの問題やアップデートするごとに重くなったりするのでサポート面はAndroidと大して変わらないでしょう。

コスパ重視ならAndroidだし知識がそこまで無いのならiPhoneでいいと思います。
  • 29