Q&A
解決済み

MediaTek製SoC搭載モデルのデメリット

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

最近UMIDIGIという深圳のメーカーのスマートフォンがコストパフォーマンス良好と聞き、機種を見ています。
(僕自身は買わないと思います…)

Pure Androidを積んだモデルを多く出ていますが、CPUがQualcomm製ではなくMediaTek製のものばかりです。

UMIDIGI製スマホに載ったMediaTek製CPUはいずれもベンチマークアプリで測ると動作はとても良さそうなものです。
ただ、MediaTek製のCPUを積んでいることで特定のアプリがインストールできない、動作しないといった致命的な差があるのでしょうか。
(昔のASUS製スマホやタブレットにIntel製のCPUを載せたモデルでは一部アプリが非対応だった、なんてウワサ話も聞いたことがあります…)


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

※誤記があった、と論えて指摘を受けましたので修正いたしました。
 ご関係の皆様、大変申し訳ございませんでした。
=========

これは個人的な考えですけど.....。

そもそも MediaTek Helioシリーズでも Qualcomm SnapDragonシリーズでも CPUコアとしては同じ ARM Cortex系の IP(知財)を基に設計されていると考えれば「バイナリレベルでは非互換が発生することはありえない」と考えられます。あくまでも「Androidのバイナリ」という観点ですが。

ただしアプリなど「何らかの理由でプログラム仕様上特定の GPUなどをターゲットに性能特化しているもの」だと、パフォーマンスの差異は発生すると考えて良いでしょうね。

あくまでも「アプリのバイナリレベルで考えたら動作しないはずはない」と言うだけで、それ以上の事は判断し難いのも実情だと考えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの7件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 ヨッシーセブンさん

>>ですので「私は考えます」と書いています。

ですので、あなたがそう考えるからどうなのですか?という話です。
  • 9
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>1 ばななめろんさん
回答いただきありがとうございます。

アプリにおいて「Qualcomm Snapdragonで動作し、MediaTek Helioで動作しないといった事象は通常起きえない」ということですね。
(質問文に書いたIntel Atom搭載のスマホで一部アプリが非対応…というのはまさに「特定のGPU(など)をターゲットに性能特化しているもの」だったのかもしれません。確かPokémon GOで聞いた話でした)

そして、アプリインストールに対応した上での動作の快適さは実際にそれぞれの端末で動かしてみないとはっきり言えないところですもんね…(^_^;)
  • 10
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

mediatekは製造プロセスが一世代古くて、回路の線幅が広いです。
そのため、省電力性能が劣ります。
サクサク感は変わらないと思います。
  • 11
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>11 立石野毛男さん
時折みる【●●nmプロセス】というやつの差ですかね!なるほど…Snapdragon 810から次の世代になって省電力性能が飛躍的にあがったあのイメージをすればいいでしょうか(^^)
  • 12
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>12 おじさんさん

そうですね。初期のプレステとか、270nmとかだったので、今7nmとか、すごすぎます。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

内部のコアはARMが開発したものを使用するので、特定のアプリが入らないという事は
まずないと思います。

・MediaTek Helio P60とQualcomm Snapdragon 660を比較
https://reameizu.com/mediatek-heliop60-vs-qualcomm-snapdragon660/

ただ、注意が必要なのはGPU性能が重要となるゲームアプリですね。
SnapdragonではAdrenoという元々ATI(AMD)で開発されていた物を買収した所をベースに
したものが使われていますが、MediaTekの最近のSoCではMaliというARMが開発している
ものが使われています。

3Dを多用したものではAdrenoに最適化している事が多いのでスムーズに動かなかった
り、表示に不具合が出る場合もあるでしょう。

ただ、最近は同じMaliを使ったKirinを搭載するHUAWEI端末が増えているので、
Kirinに対応するように開発されているとMediaTekのSoCでもスムーズに動く
可能性が高くなっています。

製造プロセスに関しては12nm Fin FETとミドルレンジクラスでは十分な
ものなので、他社との差はそれ程無いと思います。
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

SoCの違いによる影響の受けやすいアプリの一例として参考までに…

・デレステと HUAWEI P30 lite...
https://micco.mars.jp/incidents/2019/inci1906.htm#i20190609
  • 15
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>14 Kanon好きさん
とても分かりやすく書いていただきありがとうございます。

Qualcomm SnapdragonとMediaTek Helio(あとHisilicon Kirin)とでグラフィックの部分で仕様差があるのが僕の疑問にあった部分にもリンクしているわけですね。
(そして、現状でもあり得るワケですね…)
  • 16