Q&A
解決済み

iPhone機種変について

haruka.m
haruka.mさん
ルーキー

長年iPhone6(mineo au nano)を使用していましたが、この度画面が破壊されましたので、今頃iPhone8(Appleにてsimフリー)を購入しました。

先日auVoLTESIMが届きましたので、データ移行併せて切り替えをしたいのですが、手順について教えて下さい。

①パソコンでiTunesに旧iPhoneからバックアップを取る。

②iPhone8に新しいsimを挿入

③simの回線切り替え

④iPhone8起動

⑤iPhone8初期設定

⑥iTunesからiPhone8にバックアップを復元する。

上記の手順で当たっていますでしょうか?
自分でもある程度調べてみましたが、②〜⑥の手順が頭の中でごちゃごちゃになってしまって、確認したくて質問しました。

既出だと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

isoが最新であれば、下記手順で
https://support.apple.com/ja-jp/HT201269
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示
haruka.m
haruka.mさん・質問者
ルーキー

>>5 公の成さん
はい!ありがとうございます!
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>10 haruka.mさん
上手く変更出来たようですね!
お疲れ様でした。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

1番は「パスワード付きバックアップ」をしましょう。
回線切り替えは午後8時までに行いましょう。
クイックスタートで初期設定すれば簡単に移行できますよ。

そのうちもっと詳しい方が書き込んでくれますよ。
  • 1
haruka.m
haruka.mさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
クイックスタートというものがあるのですね!仕事終わったので、これからやってみます。ありがとうございます!
  • 7

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

iPhoneなら定期的にApple IDでiCloudにバックアップされてます。
その設定がしてあればですが。

新しいsimを入れて、
iPhone8に同じApple IDでログインすれば、iPhone6と同じ設定になります。
  • 2
haruka.m
haruka.mさん・質問者
ルーキー

>>2 伊勢花神さん
icloudは容量が足りなくて断念しましたm(_ _)mありがとうございます。
  • 8

このあいだ同じような機種変更をしました。

注意事項としては以下2点。

1.更新する場所にWIFI環境が必要です。「⑤iPhone8初期設定」ではまずau回線用のプロファイルをダウンロードしないといけないからです。
WIFI環境がなければ新iPhoneから旧iPhone(通信SIM入りのまま)へのテザリングでWIFIを使ってインターネット接続してプロファイルをダウンロードします。

2.iTunesかiCloudで前の機種のバックアップを取って新しいのに復元する時に旧iPhoneと新iPhoneのiOSのバージョンが合っていないと復元できませんと出ます。

初めに合わせて更新しておきましょう。

(私はこの2.でつまずきました。)
  • 4
あいだの1件を表示
haruka.m
haruka.mさん・質問者
ルーキー

>>4 pirochiさん
注意点ありがとうです😊
気をつけてやってみます!
  • 11
haruka.m
haruka.mさん・質問者
ルーキー

>>6 ヨッシーセブンさん
新iPhoneではauプランもできるみたいなので、そのままauプランにしました。
頑張ってみます、回答ありがとうございます♫
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

①→クリームメロンソーダ様の仰る通り、バックアップの暗号化はしておきましょう。パスワードをメモするのを忘れずに!
<①と②の間に、pirochi様の仰る通り、「iOSを最新にする」段取りを行います。iPhone6を最新のiOS 12.3.1へバージョンアップし、mineoアプリが未インストールならばAPP Storeでダウンロード・インストール>
②③④→正しいです。
⑤→クイックスタート利用の場合、iPhone6のBluetoothはオンにしてください。iPhone8は、いったんはパスコード・Apple IDなしでアクティベーション
<⑤と⑥の間に、iPhone8を最新のiOS 12.3.1へバージョンアップ。バージョンアップ後は、設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去→iPhoneを消去を2回、で工場出荷時に戻す>
⑥→正しいです。

...と進めましょう。
  • 13