Q&A
解決済み

高齢の母に

お世話になります。
母のauのガラケーのことで相談です。
そろそろ、au回線をやめてマイネオにしたいと思っています。
スマホはおそらく使いこなせないので、ガラケーでと考えています。
通話しか使いません。
出来る限り、安いオススメの端末を教えていただけないでしょうか。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

「通話しかしないガラケー」という事でしたらmineoよりもauの方が良いと思いますよ。

◎VKプランS
998円/月(1,100円分の通話料付)

◎スーパーカケホ(ケータイ)
1,200円/月(通話5分以内カケ放題)

※価格は税抜き

等々。

現在、3G通信用のauガラケーを使っているなら、ご自宅にauからクーポンが届いているのではないかと。
このクーポンを使うと、GRATINA(4G)へ実質無料で機種変更出来ると思います。(我が家に届いているクーポンと同じであれば。auショップ等で確認してみて下さい)

私も家族で3G通信用のガラケーを現用していて、どうするか思案中です。
ただ、現プランであれば3大キャリア、UQモバイル、Y!モバイル、格安SIM業者の中でも通話専用ならauが一番かな、という感じです。

ご参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>出来る限り、安いオススメの端末を教えていただけないでしょうか。

という事でしたら、前述のクーポン(があれば)を使ってauで実質無料の端末に機種変更。
2年間auで利用した後に他社へ・・・。

というのが安価だと思います。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

お母様はau 3Gのガラケーを通話のみでお使いなのですね。
でしたら、mineoにしても何のメリットもありません。

au 3Gは2022年3月で停波しますが、ギリギリまで使いましょう。最後は好条件で4Gガラホに切り替えられると思います。

もし、そう言った施策が無くて自動解約になってしまうのであれば、mineoへのMNPを検討されても遅くありません。
  • 2

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

殆ど通話しかされないのでしたらmineoはどうかと思います。
通話時間がわかりませんが、発信通話次第ではmineoでも良いとは
思いますが。 かえってキャリアの良いようには思います。

いわゆるMVNOは 通話少々でデータ通信が主かと思います。

 10分カケホ 850円 + 通信基本容量 700円 (Aプラン)

 IP電話(LaLaCall)を主に利用されるのなら話は変わってきますが
 これも電波状態と相手先次第かとも思います。

スマホに関しては通話メインで安いものもありますが
まずは予算面と機能面を明示されると良いひょうに思います。
  • 3
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

mineoなどのMVNOに向いているのは、
・通話はしない。またはLINE通話等のIP通話を使う。
・パケットをそこそこ使う。安価に使いたい。
・近場のショップのサポート不要
というユーザーです。
ガラケーだと効果がでないと思います。またフルサポートしなければならない手間もかかります。

GRATINA 4Gというガラスマ(見た目はガラケー、一部スマホみたいに使える)が中古で安価に売っているのを見かけました。
  • 6
キティ
キティさん・質問者
エース

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

皆さん、早速に回答ありがとうございます。
ここ数日、auの関連業者らしきところから、端末のキャンペーンの電話があり、うんざりしていました・・・

皆さんのご意見を見ると、このまま回線が使えなくなるまで現状維持が最適だということが、わかりました。

それまでゆっくり考えていきます!!
ありがとうございました!
  • 7
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>15 文福さん
私はau 3Gケータイを純解約してしまいましたが、まだ使われている方にはこの先楽しみですね。

お知り合いの女性に、株主総会でau 3G利用者の救済について質問してもらいましよう(笑)
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 えでぃさん

>>>お知り合いの女性に、株主総会でau 3G利用者の救済について質問してもらいましよう(笑)


SHF32やKYF35のauのキャリアシムにて、シムフリーのスマホ端末での通話など可能になるよう”具申”してるんですが相手にされてません。
キャリアでもMVNOみたく端末購入を伴わないシムのみの契約可能なようにして欲しいものです。後ドコモでのヴォルテHD+みたく通話の音質向上もですねぇ。
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

IIJmioの通話専用SIMと
SIMロック解除済みグラティーナが良いかも…
  • 19