Q&A
解決済み

通常電話から006751をつける

「mineo電話かけ放題」プランに加入しているのですが、IPHONEのデフォルトの電話から、電話番号の頭に<006751>をつけて電話をした場合は無料にはならないのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

契約できているのであれば、アプリを使わなくてもプレフィックス番号さえつければ対象になります。
0063
006751
をつければ対象になりますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>8 ヨッシーセブンさん
以前mineoでんわ契約者にG-Callアプリを勧めたことがあるのですが、G-Call契約者じゃないと使えないのですね💦 いい加減な回答をしてしまいました。

私もG-Callの方が制約が少なくて好きです。大きな声では言えませんが、mineoでんわの10分かけ放題は回線ごとに無料期間だけ使ってはしごをしています。もうネタ切れですが。

あと注意事項として、解約した回線はG-Callの登録を抹消しておかないと、その番号の再割り当てした人にG-Callを使われてしまう可能性があります。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>10 えでぃさん

確かにg-callの契約は気をつけないとだめですね。
私自身も以前にg-callと楽天電話を契約していて、g-callの契約を忘れていたままMNPで、docomo→IIJMIO→mineoと移動し、mineo電話を契約しようとして契約できなかったことからg-callの契約が継続していることが分かりました。
数年間使っていなかったと思うのですが、契約継続していました。
解約を忘れないようにする必要がありますね。

MNOの系列をまたぐMNPだと自動解約になるのですかね?この辺りの情報は知見がありません。
  • 12
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

公式にはマイネオ電話アプリから発信するようにとされています。

プレフィックス番号を先頭につけてダイアルしてもよいようですが、同じようなサービスを提供している競合他社と契約している場合や、

間違って発信して通話が長引き、とんでもない通話料金が請求されたときに、mineoを含む、MVNOでは特別対応等一切してくれません。

誤認を回避するためのアプリでもあります。

大手3社ならば自網内(ドコモならドコモの通信網中)分をちゃらにして、特別対応してくれるかもしれませんが、MVNOではちゃらにできる分がありません。

まして、大手のように毎年巨額な黒字経営ではなく、万年赤字経営では、なす術がありません。MVNOでは救済処置は期待できません。

万が一の誤認による通話によって被るだろう損害を、ご自身で負えるのならば、マイネオ電話アプリ以外で、プレフィックス番号を先頭につけてダイアル発信してもよいと思います。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>1 南港さきしまのThe Old Manさん

アプリを使ったとしても、他社契約ではなくmineo電話を契約していることの保証には全くなりません。
g-callと全く同じプレフィックス番号体系であり、どちらの契約回線でもどちらとものアプリを使ってかけることができます。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

mineoアプリを使わずに、mineoでんわサービスを利用する方法です。10分かけ放題の契約なら、①②の場合は適用されます。

①NTT固定電話で番号通知する場合(NTT以外の固定電話でもOK)は006751と相手の電話番号の先頭ゼロを取った番号で掛けます。

②NTT固定電話で非通知で良い場合(NTT以外の固定電話には番号通知される)と携帯に掛ける場合は0063と相手の電話番号で掛けます。

③その他の特番は何も付けずに相手の電話番号で掛けます。
  • 2

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

Screenshot_20190520-214721_1.jpg

一年ほど前、同じ質問への回答にかみついたことを思い出しました。

 現実的には、えでぃさんやヨッシーセブンさんが回答されているように、「006751」をつければmineoでんわが適用になるかと思います。
 ただしmineoとしては添付した画像のように、「mineoでんわ」以外から発信した場合、20円/30秒の通話料がかかると、明確にうたっている以上、無責任に”大丈夫です”とは言い切れません。
 かけることはできますが、あくまで自己責任で判断の上ご使用下さい。という他ないかと思います。
  • 6
あいだの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>7 えでぃさん
 一年前に、スタッフブログや運営のコメント、ファンミーティング等で『OK』のmineoコメントがあるのか確認しましたが、明確に提示していただくことは、その際回答されていた方々からはいただけませんでした。
 もし、mineoが表示通り課金しようとしたら、質問主さんに金銭的な不利益となりますので、現状回答としては↑ということです。
 
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>9 しん@山形さん
mineo側にはmineoアプリを使ったか、手動でプレフィツクスを付けたかを判定することはできないですよね?

例の注意事項は、キャリアのかけ放題のように通常のアプリで普通にダイヤルすればいいと勘違いする人が多かったからだと思いますので、一般の人向けには安全側に働いていることは理解しています。
  • 11